人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

音声入力ソフトを探しています。
英語入力用にWindows XPで使えるものというのが条件です。

オープンソースのJulius(http://julius.sourceforge.jp/)が良さそうと思ったのですが、
残念ながらUNIX限定でした。

音声入力に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
できればオープンソースもので、英語入力だけできればOKです。
日本語入力や編集機能は必要ありません。

よろしくお願いします。


●質問者: maglo
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:UNIX Windows XP オープンソース ソフト 入力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hitakura
●100ポイント

オープン・ソースの音声認識ソフトだと下記のものがあるようです。

情報の出所はSlashdo - Improving Open Source Speech です。試してみて下さい。


有料版のものだと、Dragonが良いかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。2つもあるんですね。

有料ものもサクサク使えるならお金を払う価値があるのですが、試用できないので買うのは躊躇してしまいます。

コメント欄にあるソフトの調整で疲れたので(入力調整のためけっこう長い文章を読むことになります)、こちらのソフトは明日試してみようと思います。


2 ● cx20
●100ポイント ベストアンサー

コメント欄の投稿者です。


Julius の派生バージョンで「Julius for SAPI」というのがあり、これをインストールすると SAPI(Speech API)の音声認識エンジンとして使えるようになります。

■ Julius for SAPI

http://julius.sourceforge.jp/sapi/

■ 音声認識ソフトを作ろう - 音声認識エンジンにJulius for SAPIを使おう

http://www1.bbiq.jp/kougaku/speech_reco.html

<必要なモジュール>

・バイナリ(Julius for SAPI インストーラ) Julius_SAPI_2_3.msi

・Julius for SAPI スタンダードモデルインストーラ Julius_SAPI_StandardModels.msi

ただし、既定の辞書は日本語用のようなので、英語入力をする場合には別途辞書を用意する必要がありそうです。

◎質問者からの返答

再びありがとうございます。

今回は日本語の入力は必要ないのですが、試してみるのも面白そうですね。

(英語の辞書を自前で用意する?というのは私には敷居が高そうです)

実際にやってみて、実はそんなに素早く入力できるものではないと知りました。

でも腕が疲れて腱鞘炎になりそうなときには頼りになりそうです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ