人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【演技力ってなんですか】
肉体や精神に障害がある人を演じると高評価なんですか?
寅さんやコロンボみたいに他の役を見ると違和感あるぐらいのが良いんですか?
名脇役って主役を張れる能力が無いってことですか??
女優さんが脱ぐとそれだけで体当たりの演技で一皮むける??

俳優さんというのは、極端にいうと立ってるだけで存在感があるとか
すげえ美人/超イケメン とかなら成立してしまうのかなと思っていますが
(※今回は映画の話でお願いします)
演技力があるってどういうことなんでしょうか。
また、この人は凄いという人がいたら紹介してください。

●質問者: degucho
●カテゴリ:芸能・タレント 書籍・音楽・映画
✍キーワード:イケメン コロンボ 体当たり 俳優 女優
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● castiron
●16ポイント

「演技力とは意図的に自然に見えるように演技できる力である」

by キリンジ

「名脇役は主役は出来ないが主役を張るような人間は名脇役の演技は出来ない」

by ナテハ

◎質問者からの返答

「演技力とは意図的に自然に見えるように演技できる力である」

なるほど。自分は舞台の人は大袈裟なので苦手です。

「名脇役は主役は出来ないが主役を張るような人間は名脇役の演技は出来ない」

どの分野でも専門/得意はあると思いますがじゃあ演技力ってなんだーと思った次第です。

関係ありませんが、楽器奏者のアルバムに埋め合わせに入っている歌ものの曲が

ライナーで「味のあるヴォーカル」とか評されてるのも腹立ちます。

>by キリンジ

>by ナテハ

ちなみにこれはどなたなんでしょうか


2 ● SALINGER
●16ポイント

橋田すが子ドラマを考えてみてください。お昼にやってるメロドラマでもいいです。

テレビを見る万人が一度見て内容が分かるようになっています。

というか、あまりにも予定調和で話の先まで分かりますが。

なぜ分かりやすいのかというと、出演者が思っていることを全部口に出してくれるからです。

メロドラマは出演者の演技を見てその人が何を考えどう思っているのかを推測する必要はありません。演技力はそんなに必要ないと言えます。

逆に、映画等の時間が限られていたり、何度も繰り返し見られる作品を目指したものは過剰な説明は無意味でしょう。

出演者の演技力が見る人にその映画の意味を伝えるのに重要な役割を果たします。

すばらしい演技というのは、演技者が何を考えたのかとか思っているのかと感じたとかが、伝わる演技だと思います。

日本の映画監督さんには、有名俳優やアイドルを使いたがる監督さんが多くいますが、

そのアイドルの演技力を考えてのキャスティングなのか疑問に思う作品がたくさんあります。(単に客集めのためかな)

私が一番その演技力に感動した作品があります。

ディア・ハンター [DVD]

ディア・ハンター [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • 発売日: 2003-02-21
  • メディア: DVD

クリストファー・ウォーケンが最後死ぬときに、眼だけの演技で最後正気に戻って死んで行くのが分かるのです。

◎質問者からの返答

紹介ありがとうございます。

レンタル見てみます。

眼は大事ですね。

よく考えたら自分は俳優の好き嫌いはほとんど目つきで決めている気がします。

監督からすると、脚本に合わせて、

(視聴者からみて)色のついてない役者を選べるのが理想なのかなと思ってます。

映画の宣伝で

『(XXX,YYYの)ZZZZ』※(X、Y)は映画名

ってのもどうかと思います。

人気商売なんでしょうがないですが


3 ● Jamlittle
●16ポイント

私見ですが・・・。

他の人も書いてますが、名演技に欠かせないのが「自然さ」でしょう。

反対にいかにもセリフを読み上げているような感じや、演技してます!って感じのいわゆるオーバーアクションは名演技とは言わないと思います。


自然なセリフ、立ち振舞いは観客が映画の中に感情移入できて、登場人物になったような感動を覚えます。演技ばっていとそれはありえませんから。

一流スポーツ選手はものすごく大変な技を簡単そうに見せます。それと同じで演技力があると演技しているようには見えない自然さがあると思います。

◎質問者からの返答

>反対にいかにもセリフを読み上げているような感じ

これはプロとして問題外という感じですが(俳優といわゆるタレントが混ざってますが)

>演技してます!って感じのいわゆるオーバーアクション

これはルックスのいい人が半狂乱をやったりすると世間的には高評価になってるような


>流スポーツ選手はものすごく大変な技を簡単そうに見せます

これはなんかわかる気がします。訓練した結果というか。


漫画ですがガラスの仮面に出てくるような(舞台のワークショップとかでもやってるのかな)

「風になったつもりで」とか意味あるんですかねー


4 ● morimori_68
●16ポイント

古典的な考え方で言うと、演技力とは、登場人物になりきる力のことです。

この観点から言えば、良い役者はどんな役でもこなせる必要があるということになります。(最近の例で言うと、阿部寛とか高嶋のお兄さんとかかなあ。)

一方では「性格俳優」という言葉があります。キムタクは何を演じてもキムタク。美輪明宏は何を演じても美輪明宏。(これはこれでアリかもしれませんが…。)

◎質問者からの返答

そう!そこなんですよ!

最終的にお客さんから観たいと思われればすべて正解とは思うんですが

じゃあ演技「力」の力はなんだとか訓練の意味は?とか考えてしまいます。

同じ土俵にいつつも違う能力で成立しているってことなんでしょうかね。


5 ● kennzi9
●16ポイント

演技力があるとかっていうのは我々の意見で決まるものなんですよ。色々見方がありますし自分があの人が上手いと思ってもほかの人が下手に見えたら違いますし。そういう一般の人の意見が多い人が演技力が上手いといわれるのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

確かに、芸術の世界なので好みはあると思います。

でも、絵だったらデッサン力とかあるじゃないですか。

演技力っていうのはその類かと思っていたのですが


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ