人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

企業のWEB担当なのですが、
デザインセンスが無くて困っています。

自分で作るものは全て、気が遠くなるほどダサい。

そして選別眼も腐っています。

世間の大半はセンスよさげに見え、違いがわかりません。
(己の作品がとってもダサい、ということだけはわかります。)


本当にどうしたらセンスってのを身につけられるのですか?

●質問者: petem
●カテゴリ:ウェブ制作 人生相談
✍キーワード:Web よさげ ダサい デザイン 企業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● yaaka
●14ポイント

ずばり、ほとんどの場合センスとは経験のことを指します。

イチローなどの持っている「野球のセンス」などは性質が違いますが。

センスのある人と言うのは、おしゃれなものをたくさん見たり、勉強したりした経験が豊富な人のことです。

つまりセンスというのは身につけようと思って身に付くのではありません。

Web担当なら、一般的にクールだとされているサイトのリンク集などを見て、

見よう見まねでまねしたりして共通点をつかんで行くことが大切でしょう。

がんばってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>ずばり、ほとんどの場合センスとは経験

>見よう見まねでまねしたりして共通点をつかんで行く

後天的なものなのですね。


2 ● haruban
●14ポイント

http://www.webstaff.jp/blog/archives/2005/05/web.html

WEBデザインのセンスを磨くには?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

とりあえず今度の休みは美術館に行ってこようと思います。


3 ● pasosavi
●14ポイント
  1. 多くの良いものに触れる。友人から小生へのアドバイスでした。その友人もセンスうんぬんを語れるような感じに全く見えない人(ごめんなさい)なのですが、職業柄、紙の印刷物に関してはTPOがすべて分かっていて瞬時に評価ができます。ひとえに何十年もやっているからだそうです。
  2. 仕事で叩かれ叩かれ叩かれる。お客様や上司の無理難題を乗り越えて評価されて初めてスタートラインなのでは。馬鹿げていて理不尽な要求と一瞬受け取れるものの中にさえ、欠けていて改善の余地のある部分を見いだす鏡また虫眼鏡になるものがあったりします…
  3. 良いものを模倣する。目で見ていいなと思っているだけでは実はそのセンスというか程度というか分からないことが小生もよくあります。色合いとかはてきめんで、自分で調節してなんぼなんだといつもつくづく思います…
  4. 辛抱強くあり、自分の限界をわきまえる。小生もWEB制作をしていますが、自分はこの分野では才能はないのだということがよく分かってからは比較的楽になりました。仕事で通ればまあ良かった、なんだかねと言われたらそうですかとまた一からやり直す… で宜しいのかも。
◎質問者からの返答

ありがとうございます。

良いものに触れる。

良いものをまねる。


まずは行動からですね。

(でもどれが良いものなのか。。。)


4 ● fukakun
●14ポイント

デザインのサンプルを多く見るのも勉強ですね。

http://www.designlinkdatabase.net/

http://www.thumbnailcloud.net/

↑アタリはどうかと。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


上記のリンクはなぜか開けませんでしたが、googleで検索したら発見できました。。。


追記:googleからも開けませんでした。


5 ● sarumonkey
●14ポイント

http://oshare.chips.jp/ref/02site/index.html

こういう風に、第3者が「おしゃれだ」「かっこいい」といって

その理由を解説しているブログをたくさんみるだけでも、法則がわかってくるかもしれませんよ。

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?qid=2432123

ここに同じ悩みの人がいました


自分はデザイン関係の仕事をしていますが、「資料や販促物のセンスがないけどどうしたらいい?」と相談をしてくる人の大半は、

・書体がいろいろ。飾り文字が多い

・色づかいがめちゃくちゃ

・文字が大きく余白がない

という共通項があるように思います。

とくに色だけでも整理できると、大分すっきりしますよ。

全部センスアップしようとしないで、

まずは色、

次にレイアウト

次にフォント

と1項目ずつ、よい事例を探して法則を体感してはどうでしょう。

まずは色の例として

http://www.wd-susume.com/color/index.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

まさにその「どうしたらいい?」の人に当てはまります。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ