人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社のうしろの席のバイトの子(だいぶ年下。背中向かい合わせ)が、デスクの下に荷物を猛烈に置いてるせいで、椅子をかなりうしろに引いており、背後がせまくて迷惑してます。なんとか片付けさせたいんですが、嫌な人、うるさい人と思われずにうまく言う方法は? ちなみに一度やんわり言ったら、申し訳なさそうに「忙しすぎて片付けるヒマがないんです」と困った顔されました。わがままな子ではありません。

●質問者: royayyu
●カテゴリ:就職・転職 生活
✍キーワード:わがまま デスク バイト 会社 椅子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kitchensamurai
●20ポイント

それ、私物なんでしょうか?

私物だと、口をはさみづらいでしょうが、とにかく言わないと解決にならなさそうですね。

どこか別に置き場所を見つけてあげてから、

「○○さん、こっちに置けるよ、僕も運ぶの手伝うから、今一緒に移しちゃおうよ」くらいでどうでしょうか。

◎質問者からの返答

その子を雇ってるのが私の同僚で、そいつがすごくダメなやつ。自分はほとんど仕事せずに、バイトにまかせっぱなし。そのバイトの子の荷物はそのダメ社員に頼まれてる仕事の荷物です。社的には荷物はそういうところに置いてはいけないとしてますが、なーなーです。いうまでもなく、ダメ社員は注意しません。一度ダメ社員のほうに「かたづけさせたら」と言ったら、すごく不満そうに、「どうしようもないんだよね。仕事に必要な荷物だから」と言われました。片付けようと思えば別室などに片付けられるんですが、ようは面倒くさいんです。

ご提案の方法、なかなかよさそうに思えます。ありがとうございます


2 ● chiroo
●20ポイント

「自分も手伝うから」「協力するので」ということをまずアピールする切り口がいいのでは、と思います。

自分も窮屈で困っているし、あなただって快適ではないでしょう?

それなら自分も片付けに協力するから昼休みの15分くらいずつ時間をお互いに作りませんか、と。

収納方法の具体的解決案を提示してあげるのがいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。とても納得がいきます。


3 ● markII
●20ポイント

「ごめん、もうちょっと、もうちょっとだけでいいから」

と、こちらも申し訳なさそうに妥協してることをアピールしてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

現実的な感じがします。効果がある気がします。ありがとうございました


4 ● TNIOP
●20ポイント

仕事の荷物なら毎日こっそりほんの少しずつずらしていくとか。

それか同僚に「この荷物見て上司も嫌な顔してたよ」と言ってみると効果的かもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。となりの同僚にたいしてはよくやってます。ちなみに、そのとなりのダメ同僚は上司がいやな顔してもまったく気にしないほどダメなやつなのです。


5 ● sarumonkey
●20ポイント

その荷物の保管場所を作ってあげるかわりに、自分でしまえ。 という風にするのが、自分の職場では多いです。

回りくどくいわずに、単刀直入にいったほうが、お互いすっきりしますので、

「○○さんさあ、ここの通路狭いから、その荷物ほかで保管しよう。 あそこのキャビネットに入れるところを作っておいたから、

そっちに移動させるのはだめ?運ぶの手伝うからさあ。」

ここまでお膳立てされてると、「片付けなよ」といって嫌な顔をしてた後輩も、

「ああ、すみません、スペースまで作ってくれて。いいですいいです。あとは自分でやります」とかいって、片付けてくれますよ。

その後輩は特別いい人じゃなく、普段は片付けろというと、忙しいとか、めんどくさいとか言ってるような人です。

まず自分が動けるだけうごく。というのがいいと思います。

◎質問者からの返答

みなさんのおはなし聞いてると、私も動くのがやはりいいようです。さっそくやってみます。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ