人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ヨーロッパ旅行にノートパソコンを持っていこうと思います。ホテルの部屋でLANが使えるというところまで確認していますが、この場合普通に考えてパソコン本体とLANケーブルがあれば何も問題なくつながりますか?
現地で何も設定しなくてもケーブルをさせば使える、、、んですよね?
もしホテル側に何か前もって確認しておかなければならないような事柄があれば教えてください。

コンセントの海外用アダプタは持っていくのでそれ以外で何か注意点があればオネガイシマス。

●質問者: chiroo
●カテゴリ:コンピュータ 旅行・地域情報
✍キーワード:LAN オネガイ コンセント ノートパソコン パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● un0
●18ポイント

場所によると思いますが、

機械音痴でyahooのADSLの設定も満足に出来ない妹が

ヨーロッパにノートPCを持って旅行に行っています。

そこからメールを送ってきたので多分問題ないと思います。

彼女がLAN線を自分で持っていったとは考えられないので

(普段は無線LAN)

LAN線は貸してくれたのでしょう。

最近のノートPCのアダプターはワールドワイドに対応しているので

差し込み口だけ変えれば大丈夫です。

(変電圧気は不要です。)

ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

そうですよね。パソは比較的新しいものなので変圧は不要のような気がしていましたが(これはサポートに聞いておきます)、なにしろ昔はアクセスポイントがどうとか設定が難しかったので・・・。LANってとにかく挿せばいけるんですよね?(笑)ありがとうございました。


2 ● nethotel
●18ポイント

ヨーロッパのホテルって「インターネット対応」と書いてあってもロビーにコイン端末があるだけ、なんてことがありますので注意が必要ですが、ネットカフェは今時どこにでもあるので、最悪駆け込めば良いかと思います。

電源アダプタについては、電圧を見て、100-240Vと書いてあれば大丈夫ですが、電源の差し込み口の形状が異なることと、テーブルタップも240V対応の必要があることだけ注意が必要です。

LANケーブルも持参することをオススメします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ネット対応と書かれているような立派なホテルではなく、田舎の二つ星ホテルなんですがメールで問い合わせたらLANは部屋で使えるということでした。

私が一番心配していたのはハード的な部分よりもむしろソフト面で何か現地で接続設定が必要なのかな?と思ったんですが、この分だと大丈夫そうですね^^

ネットカフェはありそうですが日本語が‘入力’できない場合がほとんどなのでそこが困りモノです^^;


3 ● esecua
●30ポイント

田舎の二つ星ホテルなんですがメールで問い合わせたらLANは部屋で使えるということでした。

だったらおおむね大丈夫ですね。LANの差込口は全世界同じ規格なのでケーブルを持っていけば接続できると思います。

私が一番心配していたのはハード的な部分よりもむしろソフト面で何か現地で接続設定が必要なのかな?と思ったんですが、この分だと大丈夫そうですね^^

私も海外のホテルで数回接続してみたことがありますが、問題なくできました。これが無線になるとまたややこしくなる場合もありますが、有線ということなのでおおよそOKかと思います。ただ、ホテル側で、たとえばMacアドレスなどを登録しないと接続できないというのであれば事前に通知する必要があると思います。


ただどうしても共有LANなので、セキュリティ面に関しては気をつけたほうがいいかもしれません。仮にメールをOutlookなので送受信している場合、大半がover SSLではないので、パスワード等が簡単にスキャンされてしまう可能性があります。メール等はGmaiなどを使用しSSL下で行うなどセキュリティ対策を考えた方がいいかもしれません。


参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

あ?なるほど?

そういえばノートのノートン。意味不明の更新エラーが出ていて使えない状態でした。。早急に再インストールを試してみないと。

セキュリティ問題は思いつかなかったので目からウロコでした!ありがとうございました。


4 ● mokochin
●30ポイント

ヨーロッパでは何度か自分のPCでネット接続をしてますが、

多くのホテルは無線LANでした。

日本のホテルのように、ケーブルを繋いで接続する所は少なかったです。

ヨーロッパといっても、フランスとイタリアが多いんですが。

それと、気をつけなければいけないのは、

日本と違って無料で繋げるホテルは非常に少ないと言う事です。

「ネットが可能」と書かれていても、多くは有料。

無線の場合、トップページからクレジットカードナンバーを入力し、

何時間か繋げるIDとパスを購入する仕組み。

有線の場合も、フロントでIDとパスを教えてくれますが、お金はかかる所がほとんどでした。

無料と思われている場合は、とにかく最初に問い合わせておいた方がいいと思います。

あちらはほとんどが有料なので、わざわざ「有料」とは教えてくれないです。

◎質問者からの返答

なるほど((^^; たしかにコーヒーに入れるクリームやポテトにつけるケチャップまで別料金で設定しているような国が多いですからねー(笑)

とても平等な考えですが、日本慣れしていると面食らいますよね(笑)

まぁ料金はネットカフェでもかかるので気にならないのですが、「カードナンバー入力」だったら不安が残ります。。

幸いホテルの人はすぐにメールを返信してくれるので、有線無線の件と料金設定を確認したいと思います!

みなさんどうもありがとうございました?!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ