人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

多くの質問や回答サイトがあり、「はてな」も同様でポイントがつくという、すぐれものですが、質問者と回答者は、どちらが主役でしょうか。簡単な理由をお願いします。
両方とか同列とかケースバイケースという考えの方は、どちらかに軸足を置いて、ご見解をお願いします。
(回答拒否設定は解除しております。ポイントは「はてな」システムにより均一配分です。本アカウント、複数のサブアカウントの使用はOKです)

●質問者: zin20
●カテゴリ:生活
✍キーワード:はてな アカウント サイト サブアカウント システム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● markII
●13ポイント

やはり質問者ではないでしょうか。

質問者が金を払う「客」で、回答者が商品を提供する「店」なわけですから、やはり客がいなければ成立しないような気がします。


2 ● きゃづみぃ
●13ポイント

質問者ですね。

質問がなければ、回答しようもありませんから。

>たとえば営業が偉いとか調査部門が偉いとか、保険会社も同様で、営業が活躍するから会社は成り立つと営業部員は言い、交通事故の処理が良いから会社は信用がつき成り立つと言い、

営業と調査で どちらがエライのかは、実績だと思います。

どちらががんばってるのかで 決まるのではないでしょうか?

ま、営業ががんばれないようでは、会社がつぶれるだけですが。

右足と左足で どちらがエライのか?と言ってるようなものかと思います。


3 ● TNIOP
●13ポイント

ほぼ一緒と言いたいところですが、どちらかというなら質問者かな?

お金の移動が起きてる場合はやはり払う側が主役なのかなと思います。


4 ● b-wind
●13ポイント

質問者。

回答者はあくまで質問者の抱える疑問や問題の解決を目的とする。

その意味で「主役」は質問者。

もっとも「主役」だから偉いと言うわけではない。


5 ● KairuaAruika
●13ポイント

回答者が主役,と思います。

単純な理由としては,多少なりとも利益が発生してるから,と思います。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ