人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「小・中・高等学校」に限定したケースとして、質問させてください。

パソコンやプリンターなどのIT機器を購入する際、機種選定や仕様策定、また導入提案は誰が行っているのでしょうか?また、それについて、決定権を持っているのは誰なのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

●質問者: flowerdoor
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:パソコン プリンタ 仕様 機器 高等学校
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●20ポイント

通常のオフィス機器業者と契約することになります。

業者が営業かけてくることがほとんどです。


学校側は予算を提示して、その範囲内でやってもらう形になります。

細かい機種選定まですることはあまりありません。


決定権は学生部長やIT関連の主任者などが持っています。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

細かな機種選定は業者側からの提案なのですね。


2 ● Baku7770
●20ポイント

市町村によって全く違います。

教育委員会が決めてしまう所、学校に任せる所。学校でも選定委員会を作って合議制で決める所、一部の先生が決めてしまう所。多いのはこれです。

それが小中高でそれぞれで分かれています。小学校は教育委員会という例が多いですが、高校だと学校が決めるパターンが多いですね。

私が知っているある市では小中の機種を条例で指定していたので新機種を発表する度に条例の改正をしていました。ここまで行くと決定権は市議会となってしまいます。

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございます。

IT機器の導入に条例を改正が必要なケースがあるなんて、思いもよりませんでした。


3 ● haruban
●10ポイント

パソコン教育担当の教師が判断して、校長に、承諾を得るかんじではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。


4 ● ただたらい
●50ポイント

公立学校としてお答えさせて頂きます。(国立、私立は別です)

基本的に、「機種選定や仕様策定、また導入提案」は、小・中の場合は市町村、高校の場合は都道府県の教育委員会です。すでに、市町村の「情報教育センター」「ITセンター」「情報化センター」などがあるところは、スタッフがメンバーとして入ることもあります。但し、後者のセンターは、納入業者から出向という形で企業がメンバーになっているところもありますので、そういう人はもちろん除外です。


決定権は、その市町村、もしくは都道府県の長にあります。


http://www3.pref.shimane.jp/hyoka/jigyou17/activity.asp?table_nu...

http://www.apple.com/jp/education/profiles/fukagawa/


しかし、一昔前にある企業が0円入札をして、マスコミ各社からたたかれたのを契機に、ある程度学校裁量の余地を残し始めています。ソフトウェアの一部、周辺機器の一部などは学校裁量で購入できます。とはいえ、教育委員会へのお伺いが必要。



また、東京都では教育委員会規則で、各校に任せることになっています。

http://www.kodairanishi-h.metro.tokyo.jp/fuzoku/unei.html

http://www.minamidaira-h.metro.tokyo.jp/kanri1.html


ただ、学校の先生には非常に負担が大きいという話しを聞いたことがあります。

http://www.geocities.jp/dnspb294//page010.html


教育委員会お仕着せだと使いにくい、学校裁量だと今度は自分が大変という「いたしかゆし」状態でしょうか。

◎質問者からの返答

丁寧なご回答をありがとうございます。さまざまなケースがあるのですね。大変参考になりました。


5 ● HONMA9691
●10ポイント

この都立高はパソコン委員会なる組織が・・・


http://www.fuchuhigashi-h.metro.tokyo.jp/gaiyou/mngmnt.html

東京都立府中東高等学校管理運営規程

第7 校務分掌組織

6 委員会及び所掌


パソコン委員会 :パソコン機種の選定及び管理に関すること


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ