人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プログラマーの方に質問です。

みなさんの開発環境を教えてください。開発環境と言うと大げさかもしれませんが、使っているツールやサービスなどです。
私は勉強を兼ねてPHPとMySQLでサイトを作っています。これを使うと便利!というアドバイスください。

私の使っているもの
・20インチモニタ
・WinXP
・IE7(CMSを使っているのでブラウザ上でデータをやり取りする事が多いです)
・PHPエディタ(http://phpspot.net/php/phpeditor.html)
・PHPポケットリファレンス(技術評論社)
・SQLポケットリファレンス(技術評論社)
・人力検索はてな(いつもお世話になってます)
・phpMyAdmin

色々なものが混在していますが、上記を利用しています。様々な角度からアドバイスください。

例)
「20インチのデュアルモニタは便利!左にエディタを・・」
「phpMyAdminより??の方が・・」
「リファレンスだったら??が・・」
「FireFoxの??機能を使うと・・」
などなど。みなさんのアドバイスお待ちしております。

●質問者: tokyosmash
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CMS firefox IE7 MySQL PHP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● tocread
●30ポイント

http://cspace.s2.xrea.com/software/bluewind/

アプリケーションを立ち上げたり、閉じたりする事が頻繁にあると思います。マウスへの登録分でカバーできるのであれば必要ないですが、多種のアプリケーションやURLをどんどんコマンドラインで立ち上げられるbluewindは便利です。

http://www.kamilabo.jp/copilite/index.html

あとは、オンラインリファレンスやマニュアルを閲覧時、気になる所だけローカルにクリップしておける紙copiは手放せません。後から検索なども可能です。

◎質問者からの返答

bluewindはとても便利そうですね!早速使ってみようと思います。

紙copiは評価が高いソフトとしてよく見かけますね。ローカルへのクリップはマイクロソフトのOneNoteを使っているので、このソフトは必要ないのかな?と思っていたのですが試しに使ってみようと思います。クリップだけならOneNoteより使いやすそうですしね。

どうもありがとうございました。


2 ● SALINGER
●5ポイント

PHPですと一昔前は常備しておく本として、マンモス本が有名ですね。

PHP5徹底攻略 エキスパート編

PHP5徹底攻略 エキスパート編

  • 作者: 廣川 類 桑村 潤
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 大型本

同じくphpMyAdmin とか phpeditor とか使ってます。


3 ● にゃるら
●40ポイント

趣味でPerl使ってプログラミングしたりWebサイト作ってたりします。

Windows

coLinux(Fedora core)

説明

だいたいこんな感じです。coLinuxはCUIで使ってます。

WebApplicationを作るのならWindowsで開発せずに、coLinuxか、またはVMware使って、本物のLinux環境を作るのがいいと思います。あとMacOSXがUNIXベースらしいので、そっちで開発している人もいるみたいです。

coLinuxはネットワーク関係の設定がはまりやすいんですが、一度なれてしまうとその後は結構楽に設定できます。

あと一台のPCで二つ以上のOSを動かすことになるので、coLinuxやVWwareを使う場合はメモリを多めにつんでおいた方がいいです。

あとWebサイト作るのに

あたりを使ってます。

何かの参考になれば。

◎質問者からの返答

http://lab.rails2u.com/bgmaker/

これは便利ですね!ベタ塗りだとどうしても垢抜けない感じになってしまいますから。

Linux環境ですか。今の自分にそこまで必要なのかどうか、と言うよりそれを自分で構築できるのかなぁ。なんだか敷居が高そうです。

でもみなさんはそうやって開発されているんですね。勉強になります。

MKEditorはよく目にします。早速使ってみましたけどタブで複数のドキュメントを使えるのは便利そうですね。ありがとうございます。


4 ● heppokoA
●40ポイント

Windows Vistaノートで趣味+バイトとして開発しています。

ディスプレイは広めのものが好みなのでWUXGA(1920x1200)です。メモリは2GBないと下の環境だときついです。

ローカル側:

テストサーバ(といっても1台のパソコンの中)側:

リファレンス:

テストサーバをOSから準備するのは敷居がやや高いですが,Windowsの環境から完全に切り離せる(WindowsにApacheなどを入れなくてよい+本番のサーバ環境を再現できる+圧縮すれば1GBほどでサーバ丸ごとバックアップ可能)のと,サーバの勉強ができるというのが気に入っています。

◎質問者からの返答

私は1600*1200使っています。これだとブラウザ2つ並べるのにも苦労するのでDellの2560*1600が欲しいのですが今のパソコンじゃグラボが対応してないんですよね。でもあの広さは魅力的です。イラレ使うときも快適そうですし。

見たことの無いソフトばかりですが、一つ一つ調べてみようと思います。どうもありがとうございます。


5 ● esecua
●40ポイント

自分はたまにPHPでアプリを作成しますが、その際にセキュリティに気をかけながら作成しています。

たとえばセッションの状況などヘッダーをリアルタイムで調べたい場合、Firefoxの Live HTTP Headers を使用しています。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3829


あと、もう定番中の定番ですが、ローカルに開発環境を築くためにXAMPPを使用するとすばやく手軽に構築、管理ができます。

http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html


まだ使用していないのですが、最近はインストール不要(?)でUSBメモリに入れて持ち運べる XMAPP Liteなどもあり、いつでも開発できるようになりました。

http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html#2678


最後に本ですが、自分が読んだ中で結構面白かったのがPHP Hacks

ですね。一般の解説書とは異なり小技が結構載っていて、新しいアイデアなども探すことができる本です。(Hacksシリーズはほとんどがあたりですね)

PHP Hacks―プロが教えるWebプログラミングテクニック

PHP Hacks―プロが教えるWebプログラミングテクニック

  • 作者: ジャック ヘリントン
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • メディア: 単行本


参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

やはりFireFox使っている方多いのでしょうか。私は「一般的なユーザーが見ているのと同じ画面(デザイン的に)」を見たいのでIEを使っていますが、FireFoxの拡張機能は魅力的です。

XAMPPは要するにApach・MySQL・PHP等をまとめてインストールしてくれるようなものなのでしょうか。XMAPP Liteに至っては恐ろしく便利そうですね。うーん凄い。

オライリーの本は「本物」という感じで中身は濃そうなのですが、いかんせん素人には読みにくいです。この辺りが読めるようになれば半人前?程度にはなれるのでしょうか。

勉強になりました。ありがとうございます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ