人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ピクサスMP710を中古で購入しました。
シンクパッドのT42とR60eにこのプリンタのUSBを差し込んだところ
まったく反応がありませんでした。
T23にさしたときは1度だけ反応し印刷が正常に行えましたが、
その1度だけで以降はUSBを差し込んでも無反応でした。
この状態なのでおそらくUSBケーブルが断線しているのだろうと思い
電気屋で新しいUSBを購入してやってみましたが、こちらやっても
うんともすんとも言いませんでした。

自宅にもう一台この機種をもっています。そちらは通常デスクトップPCにつながっており通常通り印刷やスキャンができております。
自宅のMP710のUSBをデスクトップPCからはずしシンクパッドR60eに差し込んだところ
無反応でした。
なにか分かる方は、ご連絡をいただけると幸いです。

●質問者: huruta
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:pc USB シンク スキャン デスクトップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● markII
●23ポイント

おそらくケーブルではなくコネクタ部分が故障してるのではないでしょうか。

私の今のパソコンのUSBコネクタも一つ故障気味で、角度によっては反応しないことがあります。


2 ● KazyN
●23ポイント

ちょっと気になったのですが「無反応」というのは具体的にどういう状態を意味していますか?

USBプリンタなどは、はじめて接続すると「新しいデバイスを検出しました」などの表示が出て、ドライバのインストールなどが行われますが、次回以降は基本的にそのような表示はされません。

T42とR60eにもこれまでにそのプリンタを接続したことがあり、すでにドライバの設定がされているということはありませんか?

再度接続した状態で

「スタート」⇒「設定」⇒「プリンタとFAX」で MP710 があるかどうか確認。

あれば MP710 のプロパティ等で、情報が参照できるかどうか確認してみてください。

確認できれば、そのまま印刷できると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

USBをさすと通常ピコンという音がする場合が多いのですが、そういった音も無く、新しいデバイスを検出しました」などの表示もありません。

初めてこのプリンタを接続するPCです。

>「スタート」⇒「設定」⇒「プリンタとFAX」で MP710 があるかどうか確認。

ありませんでした。


3 ● hiko3karasu
●22ポイント

パソコン側の故障に見えますが、シンクパッドのUSBコネクタにマウス等のUSBデバイスを接続したら動作しますか?

◎質問者からの返答

他のUSB機器は全て動作しています。


4 ● zeput
●22ポイント

http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp740/mp740-710setup-10.pdf#searc...

キャノンMP710セットアップガイドにはUSBケーブルをつなぐ前にドライバーソフトをインストールとあるみたいなので一度この方法で試してみてはいかがでしょうか?

念のためドライバーソフトもリンクしておきます

http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/pixusmp740a10j12w2k.html

キヤノン MPドライバ for Windows 2000/XP Ver.520a10 J-12

http://cweb.canon.jp/drv-upd/multipass/mptoolbox460.html

MP Toolbox Ver4.6.0.0.mp10 こちらはユーティリティソフトです

◎質問者からの返答

ありがとうございます。うまくいきませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ