人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

まじめな質問、私の子供が通っている小学校は昔ながらのドーナツ化現象で一学年が8?20名程の児童数となっています。地域では一番市街地にあり、商業・官公省庁も多く日中は人通りも多いのですが家族向けの住宅地やマンションなどが校区内に少ないのが現状です。と言うことで学校運営に欠かせない体育文化協会費の会費収入が年々減り続け、会費の値上げを行おうと思っていますが、折角通ってくれているのにこれ以上の負担ましは出来る限り避けたいのですが、お子様をお持ちの方やPTAで活躍されている方、されていた方で別の収入方法などお持ちの方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しいただければと思います。

●質問者: ochichi7007
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:ドーナツ化現象 マンション 住宅地 児童 収入
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●19ポイント

都内ではありませんが、私の自宅では自治会の子供会で廃品回収をやっています。お母さんが交代でまとめているようです。

経済負担が労働負担に代わるだけですが。

参考までに足立区の例です

http://www.city.adachi.tokyo.jp/008/d06300025.html


2 ● hamster001
●18ポイント

田舎者は限度を知らんな。http://end


3 ● TNIOP
●18ポイント

年に一度、バザーを開いて収入にしてはいかがでしょうか。

授業の一環として子供達に何か作らせて、それを販売すれば一石二鳥です。

都市部に場所を借りて、そこで子供達にも販売を体験させれば社会見学にもなりますよ。

http://q.hatena.ne.jp/


4 ● haruban
●19ポイント

町で呼びかけ運動してみてはどうですか

現状を訴えて、寄付金を求めては?http://q.hatena.ne.jp/1175068801


5 ● markII
●18ポイント

http://q.hatena.ne.jp/answer

会費の値上げではなく、募金という形で募ってみては?

募金箱を学校に設置するとか。


それか、不要品を集めてバザーやフリーマーケットで販売するというのはどうでしょう。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ