人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

記憶喪失を経験したことのある人に伺います。記憶のない期間の自分について他人から「あのときのあなたはこうだったよ」と言われるのは不快ですか?

記憶喪失を経験した知人(女性)が遠方に引っ越すので最後にお手紙を渡したいのですがわたし(当方も女です)の気持ちを伝えようと思うと、どうしてもそのことに触れざるをえなくなります。今までは彼女の記憶に残っていない期間のことについては触れないでいました。ちなみにネガティブな内容ではありません。

あくまでも経験者のかた(または周囲のかた)に伺いたいのでよろしくお願いします。

●質問者: hiphopbop
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:あなた ネガティブ 不快 女性 彼女
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● haruban
●5ポイント

そのかたは通院されているのでしょうか?

一度、通院先の先生に、触れても良いか訪ねたほうが良いのではないでしょうか

ネガティブでなくても、触れることで、彼女の今後に深く影響してしまう可能性も捨てきれないのでは

◎質問者からの返答

通院はしていません。すでに過去のことです。すみませんが客観的な意見ではなく、あくまでも経験したかたの意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。


2 ● kanopi
●55ポイント

私のは、記憶喪失といっても、非常に短期的なもので、事故で頭部に衝撃を受けたため、数日分のことが思い出せないというものですが・・・

記憶がない期間の自分自身の行動については、やはり話を聞くのは複雑な気分になります。

「不快」というのが適当かはわかりませんが、非常に恐怖感を感じることがあります。

たとえ自分自身の行動でも、すべての自分の行動が自分が認識している自分の姿と合致するわけではないので、記憶のない間の自分の行動に理解できない部分があったりすると、自分自身をコントロールできなかったかのような無力感や、死の概念に近いような虚無感を感じます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。長期的な記憶喪失を経験なさっているかたは大変少ないと思いますので短期的なもので結構です。なるほど…参考になります。彼女自身も『自分が覚えていない相手』に話しかけられたりすると恐怖感を覚える、というようなことを言っていました。やはりそこに触れることで複雑な気持ちにさせてしまうのですね…。記憶を失う前の彼女は一生懸命なのにうまくいかずに空回りしているところがあったのですが、記憶を失ったあとの彼女は表面上、ひとかわむけた感じといいますか思ったことを実行できる力を身につけたような気がするんです。そのことを伝えたいなと思っているのですが…ちょっと迷いますね。


3 ● TNIOP
●20ポイント

http://www.kirishimacho.com/HouseCall/encyc/1/94/16_0_0_0.html

私も主に短期的なもので、規模としてもそれほど大きくないですが、失った部分の記憶の話をされると、まるで夢の中にいるような気分になることがあります。

今が現実なのかどうかわからなくなるような錯覚です。

それと同時に、逆に、実際にある記憶が夢だったかのような錯覚に陥ることも多くなりました。

ただ、それに対して恐怖や不快というのは私はありませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ