人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

25歳で大学を中退すべきか留年すべきか?


私は1浪して国立大学化学系学科に入学しましたが、鬱病で合計2年半休学しました。

復学後5,6年生を大学に通って実験の単位は全て取り終わり、残り必要単位数は卒業研究を除いて22になりました。
2008年3月に7年生(26歳)で卒業する見込みでしたが、必修単位を落とし卒業が一年延びました。

研究室は、大学院に進まないという事と、理系の実験が苦手だと自覚した事で、外国人の教授の元で英語の文献を研究する文系に近いところに入りました。

親には後2年なら借金でお金を出してもいいが、僕の年齢の方が問題だ、と言われました。奨学金は得られませんでした。


このような状況で、以下の選択肢を考えています。

1.あと2年大学と公務員予備校に通って2009年に卒業する。公務員試験と民間の就職活動をもう一度する。

2.あと2年大学に通いながら独学で公務員試験の勉強をする。

3.大学を中退し、公務員予備校だけに通い、2007年の試験を受ける。それがダメなら2008年の試験を受ける。

4.大学を中退し、ハローワークなどで大卒資格が要らない企業の就職活動をする。

●質問者: グダ
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:2007年 2008年 2009年 3月 お金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● hanatomi
●12ポイント

2.あと2年大学に通いながら独学で公務員試験の勉強をする。

これが一番楽そう。

せっかく受かった学校だし卒業だけはしといたらいいんと違う?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これが一番楽ですね。

すみません、書き損じましたが、2.の選択でも公務員以外の民間会社への就職活動はしようと思っています。

大学を卒業するのは民間に就職しやすくなるためだと思いますので。

ただ、自分の場合独学だとサボってしまうかもしれないと思います。

でも、予備校はお金がかかるし親に申し訳がないとも思うので迷っています。


2 ● hamster001
●6ポイント

けっきょく、そつぎょうしたくないだけなんじゃないですか?

◎質問者からの返答

自分の中にモラトリアムなところはあると思います。そろそろそれはやめたい。


3 ● haruban
●12ポイント

2.あと2年大学に通いながら独学で公務員試験の勉強をする。

大学は卒業しておきましょう

ここまできたのですから

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。


4 ● samasuya
●17ポイント

なかなかしんどい状況ですね。

民間企業で就職の場合は、大卒(修士)の資格は持っておいた方が

いいと思います。

高卒、専門学校卒だと就職先あるとは思いますが、同期が高卒になるし

下手すると上司が年下ということになるので、お互いしんどいと

思います。


国立卒というのは、今でも結構、輝いた経歴になると思いますよ。


人事にしても募集案内の「採用実績校」という欄に

名前が載せられるのでメリットもあります。

実際、うちの会社、取締役クラスにしか京大卒いませんでしたが、採用実績校に掲載してました、箔がつくんでしょうかねぇ?

で、1浪人2留くらいで京大卒の人が同じく入社試験を

受けていましたが、それだけで採用されそうな雰囲気でした。

(実際は、ご本人が教授が推薦したところへ就職されたみたいですけど)



なんで単位を落とされたのかしりませんが、

両立が難しい感じをうけますので、大学一本で

がんばられることをお勧めしますね。


「大卒」という肩書きに弱い会社はまだまだあると思います。

(そういう会社がいい会社かどうかは、別なんですけど。)

◎質問者からの返答

詳細なご回答をありがとうございます。

単位が落ちたのは勉強が足らず、試験で落とされたからです。試験前に教科書を無くすというマンガのようなハプニングがありましたが、結局は私の努力不足です。

年齢の問題から公務員試験を第一志望にして就職活動をしていました。エントリーしていた民間企業は少なかったのですが、面接にまで進めた企業はいくつかありました。だから、民間でもまだチャンスはあるのかと迷っています。

その民間企業にはこれから断りの連絡をしなければならないので辛いです。

また、公務員が第一志望でしたが、去年は実験と講義が辛く、鬱病も治りきらなかったのでほとんど勉強しておらず、今年の試験は半分諦めています。

こうやって書いてみると私は本当に弱いですね。両立は難しいかもしれません。

ただ、なんとか残り単位が少ない所までこれたので、もし大学に残るなら、これまでよりは時間はできると思います。反省したので遊んだり長時間ネットをするのもやめようと思いますし。

あとは経済的な問題で、親に申しわけないと思います。これはアルバイトを増やすか就職後に返すしかないと思いますが。

とにかくどの方面でも頑張らなければと覚悟した所です。


5 ● masashichan
●17ポイント

はじめまして。よく日記よませていただいていたものです。

自分の意思が弱いということを自覚しておられるようなので、多分独学は難しいと思います。

私も自分の意思が弱くて独学した現役では失敗して浪人し、予備校で他人(講師とか)に無理くり引っ張りあげてもらうことでやっとこさ大学に入学できた経験がありますので…

そして、現時点で親への気遣い等は考える必要はないと思います。今中途半端な対応をしていたら、結局何もできなかった、なんてことになりかねません。職についてから返せばいいんです。まずは大学を卒業すること(中退は色々な意味でもったいない)、それから職につくことが、親への恩返しになるのではないでしょうか。私はそう考えます。

自分ではどうしようもなくなった時は、徹底的に頼る。頼って、抜け出せたら、その分がんばって返す。全部は返しきれないかも知れないけど、できるだけ返せるよう努力する。そういう考え方になれればよいのかな、と。

なので、選択肢としては1がいいように思います。

ちなみに奨学金は、返すときの利子なしのものと利子ありのものがあると思いますが、どちらももらえなかったということでしょうか?育英会の利子ありのやつはまず取れると思っていたのですが、私が大学生だったころと時代が変わってしまったのでしょうか…

それでは失礼します。

◎質問者からの返答

ご経験に即した回答ありがとうございます。

1が良いですか。私も昨日は中退する気持ちで退学届用紙も入手しましたが、気持ちが揺れています。

独学よりもカリキュラムが決まっている所で勉強したほうが良いとも思います。

しかし、僕は引きこもり傾向が強く、また人の多い所や狭い所は苦手で予備校時代から鬱傾向になって授業についていけなくなり、自習室で勉強した分野で大学に受かった経験があります。

予備校に行くとしたら、そこら辺の環境を下見してから決めなければいけないと思います。

また、迷うのは鬱と勉強不足で2年半休学したときは勉強を独学でやり直したり資格を取ろうとしたのですが、上手くいきませんでした。だとすると、予備校の方がいいのか?とも思います。

去年の夏に初級シスアドは独学で取ったのですが、それは簡単すぎですかね?

大学の授業時間は去年一昨年に比べるとだいぶ楽になったと思うので、私さえがんばれば予備校との両立も可能かと思います。現にそのようにしている人はたくさんいますから。


あまり家の経済状況は良くないので親への気遣いはしてしまいます。学費も半分ほど私がアルバイトで出していますが、これ以上借金をさせるのは悪いと思ってしまいます。頭を下げてお願いしたいと思います。

母にご回答を見せたところ、大学に残ってもよいと言ってもらえたのですが。


奨学金は大学と提携した日本学生支援機構(育英会)では正規の4年間分しか認定できないと断られました。他の奨学金があるかどうか調べようかと思います。


私の日記を読んで頂いていたという事で、私の意思の弱さも判ってらっしゃると思います(笑)。ちょっともうしわけないのですが、日記は少し書きすぎだと思うので、しばらく更新停止したいと思います。ブログのために徹夜するのはもう止めたいです。そこら辺の性格改善もしなければ。

ホームページは創作活動がしたくてやっていたのですが、中途半端なので、今は定職につくのが大事かと思っています。

就職してから同人屋になりたいです。まあ、学生で無理だったのが仕事の合間にできるかは疑問ですが。夢は夢として持っておきたいです。


ご助言ありがとうございました。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ