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ソフトウェア業界の現場で現在働いている方に質問します。
ドキュメントの作成に使用しているアプリケーション(WordとかExcelとかAcrobatとか)を、そのドキュメント毎に教えてください。

ここで言うドキュメントとは、御社の業務において作成することが規定されているものです。
ダイアグラムの類から取扱説明書まで、内部保守用からユーザーに提出するものまで、設計用から管理用まで。

可能であれば御社の規模(メーカーだよとか従業員10人くらいとか)と分野(ウェブとかファームとか業務パッケージ作ってるよとか)を簡単に教えていただければうれしいです。
よろしくお願いいたします!

●質問者: Beirii
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:Acrobat Excel Word アプリケーション ウェブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hypos
●25ポイント

社内のほぼすべてのドキュメントをWordで作成後PDF変換してます

客先提出はPdfに変換しないでそのまま渡すこともありますね

あと一部のデータシートのみExcelです、関数が必要なものに限りますが

表の必要な報告書の類でも罫線で表をつくれ、ということになっています

オフィスのバージョンは互換性の影響でWin98時代の物を使ってますね、早いところPC新調してほしいところですが(笑

規模は40人前後ですが内容が製造?開発、設計までの何でも屋的な下請けなので開発要員としては5人程度です

分野としては監視系通信などがメインでPCソフトウェアよりもミドル的なものが多い感じでしょうか

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ちなみにWordで作成したドキュメントをPDFに変換する理由はなんでしょうか?

よろしければコメントのほうに回答いただけますでしょうか。


2 ● Baku7770
●50ポイント ベストアンサー

http://www.pu-kumamoto.ac.jp/~fujio/HomePage/fujio-R/METHOD-3.pd...

前の会社はExcelをWordにしました、現在の会社はExcelです。

前の会社がExcelで作成するのを止めたのは印刷した場合文字の途中で切れることが多いからです。

両方ともメーカー系ですが以前の会社は本体を今でも作っていますが、現在の会社は今では作っていません。人数なら万単位ですね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

現在、全てのドキュメントをExcelで作成しておられるのですね。

ちなみに、直接ユーザーに渡る文書も作成されていますか?それもExcelでしょうか?

よろしければコメントのほうに回答いただけますでしょうか。


3 ● KazyN
●25ポイント

今は個人事業主としてやっているので、以前勤めていた会社の例と、今いる現場の会社の例ですが。

1.かつての会社(外資系IT企業:日本で数千人規模)

基本的に「設計書」「仕様書」「報告書」「申請書」などのほとんどの文書は Word でした。

これらのドキュメントに添付する資料的な「表」や、「見積もり書」については Excel で。

「提案書」は PowerPoint でという具合に規定されており、社内サイトにそれぞれのテンプレートが掲示されていました。

特に社内用はこれ、顧客提示用はこれという区別はなく、ドキュメントの種類で分けられていました。

なお、これらの文書を客先に提出する場合は一部 PDF にして提示することがありました。

PDF にした理由は、不用意に改変させないためと、閲覧製の統一という目的だったと思います。

2.今いる現場(メーカー系SIer子会社:900名程度)

特に規定はなく、作成者、プロジェクトによってばらばら。

ただ、Excel で何でもかんでも作る傾向があるように見えます。

単なる傾向なので、特にそうなる根拠はなさそうですが、ちらっと聞いたところだと

・Word は苦手

・PowerPoint は使ったことがない

という理由から、Excel を使っている人が多いようです。

顧客提出時には、やはり PDF にすることがあります。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ここにきてようやくPowerPoint登場。ユーザー提出用。

いろんな理由があったりするみたいですけど、単純にExcelが好きな人っていますよね。


4 ● chuken_kenkou
●25ポイント

メーカー系ソフトウェア会社で、従業員数は5000人強です。

プロジェクトにより違いがありますが、私の所属では以下のような感じです。

設計書、取扱説明書→word

工程のアローなど→自社開発の専用ソフト

チェックリスト→自社開発の専用ソフト

バクの登録票、プログラムの修正票→自社開発の専用ソフト

工程管理、品質管理の数値データ類→excel

ソフトウェア開発支援を目的とした自社開発ソフトを使うことで、書類作成の省力化やデータの活用を図っています。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

そしてついに専用ソフト登場。いいですね。

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