人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

システム・アプリケーションの受注開発の現場で上流設計に携わっている方に質問します。

御社の営業さんは、ユーザーとの最初の打合せの結果、どのような情報を現場に持ってきてくれていますか?
また、情報が物足りないなと感じている方、どのような情報を持ってきて欲しいと思っていますか?

ご自身がユーザーとの最初の打合せから同行しているという方は、どのような情報を聞き出すようにしていますか?

できるだけ詳細な内容の回答を期待しています。
よろしくお願いいたします。

●質問者: Beirii
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:アプリケーション システム ユーザー 現場 設計
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hamster001
●0ポイント

システム受注営業心得(7講座)

http://www.thinkit.co.jp/project/index.html

真ん中のあたり

◎質問者からの返答

探したんですけど見つかりませんでした。

コメントにて正確な場所を教えていただければポイントをお支払い致しま?す。


2 ● ikjun
●70ポイント

上のhamster001さんの「システム受注営業心得」というのは無くなっているようですね。

http://www.thinkit.co.jp/free/project/11/1/1.html

同じサイトの中ですが、「オープンソース営業心得?営業とはなにか」というのもなかなかためになります。(オープンソースならでの苦労話が多いのがちょっと難点)特に失敗した話が多く載っているのがためになります。あまり失敗した話ってしたがりませんから貴重な体験談です。

あと、このサイトの検索を使って「営業心得」をキーワードにして検索するといろいろ出てきます。

http://www.thinkit.co.jp/free/project/2/1/

これは発注者側から見た話ですが、これもなかなか貴重な話だと思います。

どれも、私の雑談なんぞよりはーーーーるかにマシです。

◎質問者からの返答

無くなったのか、最初から無かったのか。

"システム受注営業心得"でググってみて一件も引っかからないですからねぇ…。


私が知りたいところは、『営業が現場へ持ってくる情報』のところなんですよね。営業と現場のところなんです。

ユーザーと営業のところじゃないんですよね?


コメントから察するに、ikjun様は比較的上流のSEであると思いました。

ikjun様の会社の営業さんは、どのような情報をikjun様に持ってきてくれますか?

よろしければコメントをいただければと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ