人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows2003serverからOSX(10.3.9,10.4.9とも)にフォルダ・ファイルを引っ張ると、
フォルダのアクセス権限が、引っ張ったユーザ以外アクセス不可になっています。
このままUnix(netatalk使用)サーバに投げると、他人が操作できません。
OSXのローカルに落とし、アプリケーションで保存しなおせば権限は変わるのですが手間がかかります。
Windows2003serverかOSXの設定を変えることで、権限を修正(全員操作可能)できるでしょうか?
また、その方法をお教えください。
宜しくお願い致します。

●質問者: あまおか
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Netatalk OSX UNIX アクセス アクセス権限
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hkrhr1
●60ポイント

まず、「引っ張る」とはどういう事でしょうか?

もし、サーバーからマックにフォルダ・ファイルをコピーすると言う意味なら、以下の様に行なって、アクセス権を変更します。

以下、表現が面倒なので、フォルダ・ファイルを→ ファイルとします。

「アクセス権」の変更:

1)ファイルの情報をみる;

ファイルを選択し、「cmnd+i」を押すと、そのファイルの情報を見る事ができます。

(見る事が出来るだけでなく、変更する事も可能です。) そこで、

2) ファイルのアクセス権の所(情報ウインドウの中段)に

「詳細なアクセス権の情報」とある所をクリックします。

3) 詳細なアクセス権が表示されます。

4) アクセス権表示部の一番下にカギマークがありますので、

カギをクリックして管理ユーザーのパスワードを書き込むと

カギが開きます。

5) 「持ち主」「グループ」「その他」と分類があります。

「その他」のアクセスを<読み/書き>に変更して完了です。

なれれば、大した手間ではありませんが、Automatorでルーチンを作るといいかも知れませんね。

もし、質問の意味を取り違えていたら、ごめんなさい。

<ダミー>

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

引っ張るというのはおっしゃる通りコピーのことでして、いただいた答えのように一つずつ変更すること(問題発生からそのように対処中)で可能にはなるのですが…

OSXにコピーした際に、アクセス権を自動的に上書きできればいいのですが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ