人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デジカメで撮影をした画像を正確にきれいに見たいのですが、
いいモニタがどのようなものか、どのメーカーのものがいいか分かりません。
ブラウン管タイプの中古で構わないと思っています。
何かアドバイスをいただけると幸いです。

●質問者: huruta
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:アドバイス タイプ デジカメ ブラウン管 メーカー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● markII
●19ポイント

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d72878389

最近ブラウン管の中古も少なくなってきましたが、綺麗に見るだけならメーカーは特にこだわらなくても大丈夫です。

値段と大きさ、解像度などを見て選ぶのが良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にいたします。


2 ● STRing
●19ポイント

静止画データならば現在手に入る中古でもはやフォーカスも鈍くなってしまった CRT よりはまともな液晶の方が適していると思いますよ。

敢えて CRT を選ぶのならば TOTOKU 、ナナオ(Eizo)、 Sony、辺りでしょうか?

それらのメーカでも交換用のブラウン管ストックが殆ど残っていないので静止画の表示にはあまり利点が見いだせません。


ITmedia +D PC USER:CRT vs 液晶ディスプレイCRT高画質神話は本当か?──後編 (1/2)

条件が非常にずるい比較でネガティブキャンペーンみたいなものですが、今手に入る状態も千差万別な CRT を工面することを考えるとあまりオススメできません。


カラーマネージメント液晶モニター ColorEdge | EIZO 株式会社ナナオ

上の記事にもあるようにプロユースではこういったものも存在します。


ドットピッチを無視して高解像度表示とかもありますが正確な表示ではないので……

◎質問者からの返答

あまり、CRTを選ぶメリットははいようですね


3 ● KairuaAruika
●18ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1159024357

アドレスはダミーです。

とりあえずEIZOのモニタを買っておけばOKです。

製品自体の品質もかなり高いですが,映像関係の方達のフォーラムや掲示板が充実しています。

あとあと,モニタの設定を調節する際等,色々なサポートを受けたり,情報共有が出来るという点で秀でています。

◎質問者からの返答

エイゾーですね。チェックいたします。


4 ● TNIOP
●18ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%B...

ソニータイマーを避けるためソニー以外をおすすめします。

◎質問者からの返答

ソニータイマーですか


5 ● blanccasse
●18ポイント

私のお薦めもナナオです。

グラフィック関係の仕事をしているせいかもしれませんが、

正直、一般メーカー標準モニタが『綺麗』だと思ったことがありません。

また、『正確に』というのであれば、

カラーマネージメントの出来ないモニタは論外かと。

でも、中古は如何なものでしょうか。。。

仕事で使う場合、

モニタの寿命は5〜6時間/日の使用で5年が限界だと聞いています。

予算に余裕があれば、ぜひ新品を。

http://www.eizo.co.jp/

◎質問者からの返答

ナナオですね。検討します。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ