人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

時効の事を調べております。死後、かなり時間が経過してから死体が発見された場合(他殺)、時効の日付はどう設定されるのでしょうか?また、白骨化してから発見された場合(こちらの他殺)も、どの様になるのでしょうか?教えてください。

●質問者: jirou4390
●カテゴリ:政治・社会 書籍・音楽・映画
✍キーワード:時効 死体 発見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●18ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%A8%B4%E6%99%82%E5%8A%B...

公訴時効(こうそじこう)とは、刑事上の概念で、犯罪が終わった時から一定期間を過ぎると公訴が提起できなくなることをいう。

つまり殺人が行われた日から換算されます。

殺人の時効は約15年ですので、15年前の白骨化死体であれば即時効もあり得ます。

◎質問者からの返答

有難うございます。


2 ● halwo69
●17ポイント

実例がありますね。

以下、wikipediaより

1978年に小学校教諭を殺害した事件で、被疑者の男が刑事上の時効が成立するのを待ち、被害者の遺体を自宅などで見つからないよう隠し続け、公訴時効も成立した2004年8月に警察に自首した時効女性教師殺人事件 - 遺族は損害賠償請求をしたものの遺体を隠していたこと以外は民事上も時効が成立していると裁判所で判断された。

◎質問者からの返答

有難うございます。


3 ● nabetomo
●17ポイント

http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/article.aspx?id=2...

この例を参考にすると、「誰々さんが殺害された」と判った時点から

カウントし始めるのではないでしょうか。

白骨死体であれば、その人が誰か特定され、

他殺で死亡推定日時が特定されれば、

その死亡推定日時からからカウントすると思います。

◎質問者からの返答

有難うございます。

死亡推定日時が「二日夜から三日未明にかけ?」の場合、時効成立日は何時になるのでしょうか?


4 ● Baku7770
●17ポイント

殺人事件の時効は2005年の改正で15年から25年に延びています。

他の回答に補足すると、2005年1月1日以後の犯行なら25年、それ以前の犯行なら15年となります。

さらに時効の停止について語ると、海外に逃亡していた場合時効が停止するというのは有名ですが、公訴により進行を停止し、判決が確定すると進行が再開しますので、共犯が逮捕されて公訴されると停止し、判決が確定した時点で進行が再開します。

刑事訴訟法250?254条をご覧下さい。重要指名手配犯の中にも何人かいるとは聞いています。

http://www.houko.com/00/01/S23/131A.HTM#s2

◎質問者からの返答

有難うございます。


5 ● nabetomo
●17ポイント

http://www.ver-law.ne.jp/topic_jikou.html

死亡推定時刻に幅があるような場合,「犯罪が終った時」をどう見るかによって,時効成立日が異なることになる。87年9月14日の何時かに「犯罪が終った」とすれば,時効成立は,犯罪が終った日も1日と数えてちょうど15年後,すなわち02年9月14日午前0時に時効成立となるが,「犯罪が終った」のが9月15日の午前0時以降にずれこんでいるとすれば,時効成立は,翌9月15日ということになる。

ずれ込んだ場合は、その日を犯罪が終わった日とするそうです。

◎質問者からの返答

有難うございます。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ