人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

急にPCが重くなります。iexplore.exeが2つ存在し、CPU使用率が100%近くになるのはウィルスでしょうか?原因をご存じの方、お勧めの対処法を教えてください。
ちなみに対処法としてフルリカバリは想定外ですので、それ以外の回答をお願いします。本件に関してgoogleでも調べたつもりですので、同じ症状になった方など、確定的な情報をお持ちの方からの回答を希望します。
【現象】IE6でブラウジングしていると、しばらくして非常に動作が重くなる。プロセスを見るとiexplore.exeが2つ立ち上がっており、片方がCPU 90以上の数値を出している。重い方のiexplore.exeを終了してもIE6ウィンドウは終了しない。
Avast!でトロイの木馬(lineageのパスワードを盗み出すもの)を検出しましたがその対処後も上記現象は変わりません。
【マシン】SHARP MEBIUSデスクトップ/Celeron2.4GHz/Mem 768MB/Windows XP home edition(パッチ等は最新)/Avast!/Sypbot/IE6
ワーム情報等をgoogleで調べた限りでは、system32ディレクトリにiexplore.exeがあるなどいくつかの既知ワームの特徴が書かれていましたが、どれも当てはまりませんでした。この状態が半年間ほど続いています。

●質問者: kumamix3000
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:avast! CPU CPU使用率 exe Google
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●60ポイント

http://www.2chsearch.info/?b=sec&d=1162464139

いろいろ試してみたんですが、

起動したあとにタスクマネージャのプロセスを見ると、

IEXPLORE.EXEが最初からあり、プロセスの終了でそれを消すと、IEを開くことができます。

それでIEを開くとプロセスにIEXPLORE.EXEが2つ同時に出てくるんですが正常でしょうか。

と言う質問があり、

ノートンスレ見てて思い出したが、JWORDが入ってたんじゃないか?

JWORDが入ってる可能性

正式にSystemDoctorインスコしてからアンインスコするか、>128 実行するかしてみたら?

128

こんなの出てるみたいだけどどうかな?

http://www.new-akiba.com/archives/2006/11/rogueremover.html

こういった対処法があるようです。

◎質問者からの返答

有り難うございます。

確かにJWORDがプリインストールされており、コンパネから削除したものの、その削除が甘かった(何かが残ってた)気がします。今晩見てみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ