人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

必要な作業などを「洗い出す」ことが苦手です。すべてがつまびらかになるのが怖かったり、その場その場でやればいいやと思ってしまいます。
よい対処法はないものでしょうか。

●質問者: loy
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:いもの 対処
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●17ポイント

>必要な作業などを「洗い出す」ことが苦手です。

>すべてがつまびらかになるのが怖かったり、

怖いのならば、それを取り除くしかないですね。

>その場その場でやればいいやと思ってしまいます。

それでいいと思っているのならば、洗い出す必要性はないでしょう。

つまり、洗い出すには、怖くなこなること、その場でやればいいという意識改善が必要だと言えます。

そのためには 怖くない、今 やらねばならないと念じるしかないでしょう。


2 ● TNIOP
●17ポイント

その場その場でやっても終わるのならなんら問題は無いと思います。

メモ帳を毎日持ち歩いて、気が付いた時に箇条書きにしていくといいかもしれません。

◎質問者からの返答

最近はその場の対応では回らなくなってきました。。。


3 ● piko-piko
●16ポイント

捨てる

捨てることで、意識をしなくても自然と洗い出されると思う。

◎質問者からの返答

この本以前読みました。

またモノが溜まってきたので週末に思い切って捨てます。


4 ● markII
●16ポイント

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0606/27/news003.html

こちらに掲載されているGTDという仕事術が役に立つと思います。


5 ● nahanaho
●16ポイント

どういったご職業かわかりませんが、ご自身の仕事は締め切りを持ってやっていますか?

まず、最終的な目的である仕事をいつまでにするか(いつ納品するかと仮に想定して)を決定します。

そこから、それを成し遂げるためのプロセス(つまり作業の洗い出しですね)を逆から箇条書き。

そして、そこからスケジュールを逆算します。

「この作業は何月の第何週にすればいい」など。

ポイントは、「これ(目的の仕事)をするのにまず何をすればいいんだ?」と考えるのではなく、「これ(目的の仕事)に近づけるためのプロセスを逆矢印で挙げていくことです」

「目標」←「最終作業」←「最後から2番目の作業」・・・←「最初の作業」

あとは、このプロセス表が完成すればあとはやるだけですからね。

「何をいつまで」がはっきりしているので、各作業が早く終われば、心に余裕も生まれますし、いいのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

プログラム関係です。

確かに逆算ですね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ