人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ワンコールワーカー」という言葉を今朝、初めて知りました。はてなで検索しましたら、この言葉は見当たりませんでした。そこで質問します。?なぜ、このような現実が生じるのでしょうか。?その功罪、?将来の方向性。いずれの一つでもOKです。この言葉を初めて知ったという方も歓迎です。(回答拒否設定20名)

●質問者: zin20
●カテゴリ:生活
✍キーワード:はてな ワンコールワーカー 回答拒否 検索 現実
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● ARAYOTTO
●17ポイント

ワンコールワーカーとマスコミが言うのが気になりますね。

なぜ日雇い労働者と言わないのか。

若年者を勘違いさせようとしているのか?

まともではないとマスコミが言わないと増えてしまうのに。


2 ● haruban
●17ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B...

ワンコールワーカー

日雇いの方のことのようですよ


3 ● YU-KE
●17ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B...

?:景気が回復し人手が足りなくなったものの、

経営者が景気の先行きに不安を感じ、その場限りの

人員を雇いたいとの需要がうまれた為。


?:功:短時間といえど、経済の潤滑をよくしている。

罪:若年者に小手先だけでお小遣いを稼ぐ癖をつけてしまい、長時間働く能力を欠いてしまうこと。

また遊興中心の堕落した生活になりやすいこと。

経営者側には雇用責任を希薄化させ、雇用縮小、経済不安、社会不安の原因と

なり、いずれば自らのクビを締める可能性が高いこと。


?:経済的にも社会的にも知識の乏しい若年者を”かっこいい言葉”で都合良く使い捨てする社会は問題です。

ワンコールワーカーの生活を繰り返して30代になった者(※)と正規の社員としてキャリアをつんだ者との

社会的価値は大きく、社会格差が蔓延すれば国力すら低下してしまいます。

ワンコールワーカーとは呼び名は違うものの、”期間社員・派遣社員・請負”っといった

雇用方法は大企業(キャノン、東芝、住友、豊田、日産、ダイハツ・・etc)などでも行われており、

”実感無き景気回復”が起こっているのは、雇用の不安定化による賃金の支払いが低下している為だと思います。

今後の展開としては、派遣・請負業種の参入業界を削減し、社会的安定を取り戻す必要があります。

また経営者に対して労働者の権利を守るよう法律での支援も必要となるでしょう。

このままでは、「子供への貧困の継承」っといった悪循環に陥る事も考えられます。


※:このような人はワーキングプアと呼ばれています。

働いても働いても収入が上がらず、「労働貧乏」に陥っている人々です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B...


http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/workingpoor.html


4 ● markII
●50ポイント ベストアンサー

昔からあった「日雇い労働者」が、携帯やネットなどの発達により簡易的というか、人との接触等を出来るだけ減らす形になったので「使い捨て労働者」みたいな印象を持つようになっただけのような気がします。


5 ● kumankuman
●50ポイント

?本人があまりにも無知だから

?功はなし、罪のみ。ホームレス予備軍

?生活保護


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ