人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

国民年金と健康保険についての質問です。
7年付き合った彼女と、今年6月に入籍することになりました。
彼女はこの3月で教職員の仕事を辞めて、私と一緒に住み始めます。
彼女が教職員時代は、給料から国民年金と健康保険は引かれていたようですが、
これからはどうすればよいのでしょうか?

●質問者: SUYAOSTOON
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:3月 6月 健康保険 入籍 国民年金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●19ポイント

基本的にはあなたの扶養にはいることになるのがよい。


国民年金は第3号被保険者となる。

国民年金 - Wikipedia


健康保険はあなたの所属している組織によって違うが、政府管掌健康保険の場合、被扶養者となる事が出来る。

社会保険庁:被扶養者(被扶養者とは?)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

私は会社で厚生年金保険を払っているので、申請すれば彼女も払っていることになるようですね。


2 ● seble
●19ポイント

http://www.sia.go.jp/

あなたが会社員で社保に入っているなら、彼女は妻として扶養に入ります。

(フルタイムで働かないとして、、)

学校は公ですか私ですか?

いずれにしろフルタイムなら国民年金、国保ではなく、社保か公務員共済のようなもののはずですけど、、、

退職すれば社保からは脱退する事になり、資格喪失証明書とか一式の書類が出ます。

今度はそれをあなたの会社へ提出し、扶養家族として手続きをします。

ほんとに国保の場合は、市町村役場で脱退して書類をもらいます。

◎質問者からの返答

国民年金かどうかは定かではなかったです。正確に聞いてみます。

でも何らかの年金的なものは払っていると思います。失業後から入籍まで期間が2〜3ヶ月空きますが、この間はどうすればよいのでしょう?


3 ● TNIOP
●18ポイント

http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/medical_major_03.html

同居するのであれば扶養扱いで問題無いでしょう。

◎質問者からの返答

そうですか。


4 ● haruban
●18ポイント

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/04/other/taisyokugoni.html

退職後に行う、保険・年金の手続き一覧

◎質問者からの返答

これは彼女に見せてみます。


5 ● p00437
●18ポイント

http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/nenkin02.htm

彼女が教職員時代は第2号被保険者

あなたがサラリーマンであれば第3号被保険者になりますが、自営業者等の場合は国民年金に入らなければならないです。

健康保険はあなたの扶養になれればあなたの保険に入れますが、収入によっては別に国民健康保険に入らなければならないです。

◎質問者からの返答

私は会社員なので、第3号ですね。会社に申請して彼女を私の被扶養者とすることで、年金は払っていることになるようですが、私一人の今の支払い金額よりも当然高くなるんですよね。

あと健康保険も同様、彼女を私の被扶養者とすれば、まとめて払っていることになるということですね。そしてこちらも私一人の現状より高くなりますよね。その金額の程度はどのくらいなのでしょう?


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ