人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【暴論・なくてもいい刑事罰】
ひょっとして「はてな規約」違反の質問ならゴメンナサイ。

あなたが個人的に
「こんな刑事罰、なくてもいい(ない方がいい)」という刑事罰はありますか?

私から2つ
(1)ダフ屋
迷惑防止条例等で罰せられるようだが、人気アーティストやプロスポーツの
需給関係にアンバランスがあるとチケット価格が「上昇」するのが当然。
ダフ屋を合法化しないと、長蛇の列に並んだり、電話予約で
電話回線がパンクしたり、と社会的ロスが生じる。
(2)死体遺棄罪
殺人者による死体遺棄罪は残してもいいが、親族が
「葬儀手続をせず死体を放置して、死体遺棄罪」というのは行き過ぎ。
実際、故意の死体遺棄罪、というよりは
「どうしたらいいかわからなかった」「葬儀費がなかった」という
「死体遺棄罪」が続出しており、刑事罰の必要性が甚だ疑問。

●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:あなた はてな規約 アンバランス アーティスト ダフ屋
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

[1]合法化することによるコントロール castiron

質問者さんの例で言えばダフ屋は暴力団などの資金源になるというのもあって禁止されていると思いますが

あえて合法化すればちゃんと資格のある人のみが行えばこのような事態が起きなくなります。

私が考えるのは安楽死ですね。

日本では勿論認められていませんがオランダでは法整備が整っています。

オランダでは安楽死を行うにあたりきちんとした手続きをすることによって可能になっています。

(三井美奈著「安楽死のできる国」おもしろかったです。)

現状ではきちんとした法整備もされていないから逆に私は危険だと思います。


[2]猥褻罪 taknt

いまやあまり規制する意味がないかと思います。


[3]銃砲刀剣類所持等取締法 第四章 雑則 第二十二条 ,第二十六条など sadakichi09

警察官に職務質問されたその時の状況によって、刃物を所持している人間を警察官の主観で逮捕できるかできないか決められる法律はおかしいと思います。

極端な話、警察官が職務質問を受ける特定の人間にいやがらせをしたい場合、例えば文房具でカッターナイフを購入した直後なら不当逮捕していやがらせをする事が現行の法律では出来てしまいます。

カッターナイフ、包丁、ナイフ屋で売っているナイフ、工具として購入した刃物など、刃体の長さが六センチメートルを超える刃物ならば、普通に店頭で売っている物を購入、所持している状況で警察官が主観で逮捕できる法律では意味がありません。

もっと基準を明確化し、警察官が点数稼ぎに利用している状況をなくすべきです。


[4]青少年保護育成条例 markII

18歳未満とSEXして逮捕っていうのは意味がわかりません。


[5](1)ダフ屋 k_y

ダフ屋を合法化すれば、

たとえば豊富な資金源を背景に、

1万枚売られたチケットをすべて買い占めて、

1.5倍〜2倍で売る、ちう商売も出来ちゃうんじゃないの?


[6]特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律 worldabu

警察がその気になればドライバー持ってるだけで検挙できます。

http://www.ron.gr.jp/law/law/picking.htm


[7]大麻取締法に関する罪 kanopi

通常のタバコより依存性が低いんだとか。

征伐としてバランスを欠きますよね。


[8]>6 軽犯罪法では? kanopi

刃渡り6センチ以上の所持なら軽犯罪法違反。

これ、別件逮捕に使いまくり。


[9]裏ビデオ tehi

あんなのモザイクかけるから、裏のものが暴力団の資金源になってしまうんだから、モザイクなんて取ったったらええねん。


[10]>5 同じくダフ屋のような転売行為を合法化してはならないと思います。 goronyann240

あんなものはない方がいいに決まっています。

itarumurayamaさんは「ダフ屋を合法化しないと、長蛇の列に並んだり、電話予約で電話回線がパンクしたり、と社会的ロスが生じる。」と仰りますが、

逆にダフ屋を合法化することで、増えたダフ屋の分社会ロスが増えると思います。

k_yさんに指摘されているように豊富な資金源を背景に暴力団などの資金集めにまで使われているようですし、もっと規制を厳しくするべきだと思います。


[11]>4 確かに… goronyann240

相思相愛でも逮捕だなんて酷すぎますよね。

金銭授与とかの問題がなければ容認すべきだと思います。


[12]介護の果ての殺人 to-ching

多くなるでしょうね。介護に疲れきった老人が老人を殺害する。本当に可愛そうな事例が増えています。国にも責任があるのだから・・・


[13]>7 その通り! to-ching

将来タバコは法律で罰せられ、大麻はOKとなるとの話もあり、実際、ガン末期患者には使用を認めている国もでてきます。(もうあるのかな?)


[14]わざわざ不敬罪 to-ching

と言うのもどうなんでしょう?名誉毀損で良いのでは?


[15]思想文書図画公然掲示罪など I11

みんなが書きにくいことをあえて書く。

破壊活動防止法に規定がある破壊活動思想文書図画印刷罪、同思想文書図画頒布罪、同思想文書図画公然掲示罪。これはいらない。というかそもそも適用事例がほとんど無い。

今の日本は民主主義社会であり、戦争直後ならともかく、もう60年間民主主義のもとで国民は生活し身につけているので、破壊活動を主張する団体の思想が広範に支持され選挙で勝利して政権を握る、などということはあり得ない。破防法なんかなくても有権者の多数は破壊活動を主張する政治家など選ばないだろう。

地下鉄サリン事件前にオウム真理教に対して政府がなにも有効な対策をとれなかったことで示されるように、むしろ破壊活動の主張が地下に潜って見えなくなり、破壊活動の主張を公然と批判できなくなることの方が問題。

破壊活動の意思がある団体は、主張は自由にやらせて社会問題を可視化させ、殺人や傷害など、危険な犯罪行動だけ取り締まればよい。思想には言論を、行為には罰を、という民主主義の原則を貫くべし。

そもそも、憲法の基本的人権(特に思想の自由)で解釈すれば、文書図画の印刷や、頒布や、公然掲示は破壊行為そのものではなく、単なる思想の情報としての伝達にすぎない。破壊行為に罪があるのであって、思想や教義に罪があるわけではない。

それから、破防法にある政治目的放火罪予備罪。政治目的がある場合だけ予備罪を罰し、芸術目的や無目的の場合と罪刑を別にするのは合理性が無い。

焼き殺された被害者から見れば、政治目的であろうが芸術目的であろうが、目的がどうであれ放火という行為に同じように罪があると思えるし、同じように重く罰してほしいと思うだろう。

刑法の量刑が低いのなら、破壊活動防止法は廃止したうえで、刑法の量刑を見直すべき。

同じ理由で破防法にある内乱教唆罪、外患教唆罪、内乱予備教唆罪、内乱陰謀教唆罪、内乱必要性演説罪、外患必要性演説罪、内乱必要性文書図画頒布罪、外患必要性文書図画頒布罪、内乱必要性放送罪、外患必要性放送罪、騒乱予備罪、騒乱陰謀罪、騒乱教唆罪、騒乱煽動罪は廃止し、刑法本条にある内乱罪など本条を適用すべき。

ついでに公安調査庁は税金の無駄飯遣いの官庁なのですみやかに廃止した方がよい。屋上屋だ。刑法をしっかり適用し、刑事犯の捜査は警察がやればいい。

破壊活動防止法(昭和二十七年七月二十一日法律第二百四十号)

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S27/S27HO240.html


[16]外患誘致罪 min2-fly

刑法第八十一条

外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は、死刑に処する。

問答無用で死刑、ってのはさすがにどうなのか。


[17]拾得物横領罪 MAO1124

落とす方が悪いし、拾ったものは自分のもの。

落とす=その人の不注意=もう無くなった物と考えれば、拾った人のものとするのが筋は通る。

それが1円だろうと1000万であろうと同じことだと思いますけど。。


[18]>10 回線のパンクや長蛇の列の中に rikuzai

一般の購入者の中にダフ屋が十二分にまぎれてますよ。

それはもうPS3の販売開始時と変わりません。

人気チケットの発売30分後にヤフオクで検索してみてください。

100件をゆうに超える「チケット屋」を称する転売屋がズラズラと出てきますから。

今は電話販売は正直ダフ屋や代行業者が相当数おさえてしまうので、

一般がとれる確率は更に低くなっています。

はっきり言うと、転売屋のせいで回線がパンクし、列が出来ていて、

尚かつ、チケットもとれないという公演がいくつも存在します。


また、最近は素人の転売目的の方が相場をわきまえないので始末におえません。

(そして素人は「詐欺」までいかないとほとんど捕まえられていない現状)


現状が違法でもとりしまれていないなら、なくしてもっとキチンと効果のある法律を作れ、というのなら賛同しますが、

必要悪だからという意見(すいません、そうとしか読み取れませんでした)ならば、断固反対いたします。



私はいっそ主催者自体がチケットをオークション販売枠を作ればいいのに、と思うくらいです。

(それなら少なくとも無関係の人間による中間搾取ではないだろうと思うので)


[19]>5 それが成立するのは chipmunk1984

元々の値段が価値に対して安すぎるからではないでしょうか.

ダフ屋も売れ残りのリスクを抱えることになるのでそれ程旨い商売にはならないような気がしますが.

あと,ダフ屋って転売が違法でしたっけ?暴力的に高値で売りつけるのが違法なのじゃないでしょうか?


[20]>19 すいません.転売目的の購入は条例違反なのですね. chipmunk1984

http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20050214A/


[21]この本によれば NAPORIN

不道徳教育

不道徳教育

売春、ダフ屋、高利貸しなどいろいろな職上は不道徳といわれているがようく考えれば不道徳でないという主張があります。

ある意味そのとおりともいえます。

是非読んでみてください。


[22]>16 むしろ洗脳、逆スパイを法制化とか・・? NAPORIN

某国みたいな手段を使うんじゃ

某国と同じレベルのケンカになっちゃって、

とってもイヤってのは一つありますね。


まあ、「いついつまでに」ってのがないんで

それ以前に情報引き出したりとかする前提でしょうか。

外国から言われて変える筋合いのものでもないでしょうし。


[23]刑事罰ではないのですが・・・ sigma199189

青少年健全育成法はやりすぎだと思います。

確かに未成年が夜間徘徊するのはよくないかもしれませんが

塾の帰りや正当な目的での外出などで職務質問をいちいちされるのはたまりません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ