人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

整形関係の医療に詳しい方。整体に詳しい方に質問です。
今度、ある施術所で整体を受けようと考えています。
そこで受けた治療結果が実際に骨格にどのように影響を与えるかを知りたいです。
しかしそこの施術所にはレントゲン設備がありません。
こちらの求めに応じてセカンドオピニオン的に定期的にレントゲン撮影をして貰えるような病院施設が関東近郊にあるようでしたら、またそういった事を病院施設で受け入れて頂けるような方法、もしくは目的が達せられるなんらかの方法がありましたら教えてください。

●質問者: osietekun
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
✍キーワード:セカンドオピニオン レントゲン 医療 撮影 整体
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●20ポイント

レントゲンが必要でしたら、最寄りの病院で頼めば大抵は撮ってくれますよ。

一応、治療の経過観察なのは間違い無いわけですし、レントゲン撮影は病院にとってかなりいい儲けになりますので、事情を話せば撮影だけでもしてくれます。

◎質問者からの返答

撮影結果をプリントアウトして欲しいんですが、それは受け入れてもらえますか?


2 ● markII
●20ポイント

http://www.lumbar.jp/faq/patio.cgi?mode=past&no=1946

整体治療を取り扱っていない病院へ行き、背骨がどうなってるか見たいと言えばレントゲンだけ撮ってくれると思います。

◎質問者からの返答

撮ったものを病院側で管理してほしくないんです。


3 ● peach-i
●20ポイント

http://health.yahoo.co.jp/hospital/kiso/index.html?kisoNo=09

近所の整形外科であれば、レントゲンくらいはとってくれるでしょう

◎質問者からの返答

URLぜんぜん参考にならないですよ。


4 ● ichthyostega
●20ポイント

整体によって骨格が目に見えて形が変わると言うことはないと思います。

ただ、マッサージ効果で姿勢が変化したり、撮影時の姿勢の変化で、「見た目の形態」が変わる可能性はあると思います。

見た目の形態変化は、解剖学的知識なしに見ると、一見「変わった」と思うかも知れませんが、解剖学的知識と放射線学的知識を持っていれば、それが「見た目」なのか「本当に」変わったのか、大抵は区別できます。ほとんどのO脚矯正と言われるものや、足の長さを揃えると言うような行為は、このような見た目や姿勢の変化を利用したものです。

整体師でもしっかりと解剖を学んでいる人もおられますが、こういう知識なしにでたらめと言っても支障のないような事を言っている人もおられます。

これは整体が無資格であることと関係は少なくないでしょう。

整体は法律で認められた医療行為ではありません。

ですから、基本的には整体の結果をレントゲンで確かめると言うことは、医療行為であるレントゲン撮影の適応とはなりません。


しかし、確認する方法がない訳でもありません。

整体を受けようとしていると言うことは、何らかの症状があると思います。

と言うことは、レントゲン撮影の適応にはなります。

ただ、2回目以降の撮影については医師の同意が必要です。ですから、初診時にご自身の目的も述べられて、1,2ヵ月後に再度レントゲン撮影してもらうように最初から依頼しておくのがいいかも知れません。

しかし、同意してくれる医師は少ないかも知れません。

この辺は病院よりも開業医の医院の方が融通を利かせてくれると思います。

ただ、レントゲンの結果は必ず医師である整形外科医に診てもらってください。内科などでも撮影してくれるところはありますが、骨関節の読影能力については内科医と整形外科医では差がありますから、先に述べたような、見た目や姿勢の変化かどうかを判断するためにも、整形外科医に任せた方が確かでしょう。


5 ● hamster001
●20ポイント

その整体師にいえば、近くの病院を紹介してくれるでしょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ