人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デンタルフロスについての質問です。
デンタルフロスの効果的な使い方、選び方を教えてください。
・ジョンソン&ジョンソンのフロスのパッケージ裏の説明書を読むと歯磨き前に使うといった記述を見ました。
「フロス」「歯ブラシ」「歯間ブラシ」はどういった順序で使用するのが効果的なのでしょうか。
・フロスは縦に動かして、横に動かさないほうがいいという記述もなにかで見ました。縦のみに動かした方がいいのでしょうか。
・「スポンジタイプ」と「ナイロン糸タイプ」がありますが、どのように違うのか、それぞれ良い点、悪い点がありましたら教えてください。
・その他デンタルフロスを使用するにあたって知っていた方がいい事がありましたら教えてください。

●質問者: osietekun
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
✍キーワード:ジョンソン タイプ デンタルフロス ナイロン パッケージ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● opx
●20ポイント

私は「歯ブラシ」「フロス」「歯間ブラシ」の順で使うようにと歯科の指導を受けました。歯の間だけではなく、歯の表面の歯垢もとるために、フロスで磨くようにとも言われています。

私の場合はフロスを使うといつも地が滲んでいたのですが、それは歯茎が炎症を起こしているためで、健康な状態なら血は付かないそうです。血が付いているところは念入りにきれいにする必要があるということです。

◎質問者からの返答

歯科から指導された内容とのことで参考になります。


2 ● TNIOP
●20ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A...

最も一般的な使い方は、長さ40cm程度フロスを取り、両端を両手の中指にそれぞれ巻きつけ、手に固定する。人差し指と親指を使いフロスをリードし歯間にゆっくりと挿入し、歯と歯肉の間の溝、1,2ミリ程度のところまで差込んだあと、フロスを「C」型にして歯を包むように、左右の歯面それぞれこすり歯垢を除去する。同じようにして、フロスの位置をやや変えながらすべての歯間に処置する。

(歯並びやかみ合わせ、その他口内の状況により、使用法が異なる場合もあるため、なるべく歯科医師または歯科衛生士との相談の上、使用方法の指導を受けた後使用することが望ましい。)

使用頻度としては、一日一度、就寝前に行う程度で十分である。

使用中に引っかかりや、フロスが切れるなどの異常が生じた場合には、歯間にう蝕があるなどの原因が考えられるため、使用を中止し、歯科医師の診断を受けたほうが良い。


◎質問者からの返答

こちらの求めている回答とはかなり違います。


3 ● markII
●20ポイント

歯ブラシ→デンタルフロスが一般的のようですね。

http://www.actv.ne.jp/~aoba201/dental/floss.html

こちらに磨き方がわかりやすく載っています。

◎質問者からの返答

>歯ブラシ→デンタルフロスが一般的

の根拠がないです。

リンク先にもこちらの求めている回答はないですが、参考にはなります。


4 ● peach-i
●20ポイント

http://www.nihonshikagroup.com/floss.htm

正しいフロスの使い方

◎質問者からの返答

こういうのはわかってます。


5 ● june_love05
●20ポイント

口をゆすぐ→(歯に食べ物がカナリ挟まってる場合、軽く先にフロスをする。後ほど又フロスをする。)歯磨きを着けないで歯ブラシをする→歯磨き粉(研磨剤が入ってない物)を使って歯ブラシ→フロス→歯間フロス

(週一回程度、研磨剤が含まれている歯磨き粉を使う。歯の黄ばみ防止の為)

と歯医者で指導を受けて、大体この通り磨いてます。

◎質問者からの返答

歯医者からの指導との事。参考になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ