人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

10年ぶりくらいに洗濯機を買い換えようと思ったら、
ドラム式やら、洗濯乾燥機やら、いろいろあって、
しかも、各社がそれぞれ勝手な横文字で構成された機能をつけていて、
訳が分かりません。(○○方式、とか××方式だとか。)

そういうわけが分からないまま吟味をせずに買うのは嫌なので、
最近の洗濯機についての、まとめのようなページがあれば教えて下さい。


ちなみに、ドラム式と縦置きの従来式の両方を遣ったことのある方、ドラム式のメリット・デメリットは何ですか?
実際に、ドラム式はメリットが豊富なのか、
それとも、単価が高いからメーカーが売りたいのか、
どちらなのか判断しかねて困っています。

(あと、全然関係無いですが、分かる人が居ましたら、
何でこの時代になっても、二槽式の洗濯機がまだ現役で売られているのかをついでに教えて下さい。
↑こっちだけの回答はいりません。)

●質問者: match7
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:けが デメリット ドラム メリット メーカー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● markII
●19ポイント

http://kaden.pcinformation.info/washer.htm

こちらに現在の洗濯機のまとめが載っています。

二層式についても書いてあります。

洗濯槽

主に水槽式とドラム式があります。ドラム式と比べ水槽式は多くの水を使い洗います。水槽式は、中の槽を回転させて水も回転させて、洗う衣類などをかきまぜるように洗濯します。ドラム式と比べ洗浄能力が高いといわれています。

一方ドラム式はドラム式構造を活かして衣類を叩き洗うのを得意としています。ドラム式洗濯機が洗濯をしているところを見たことがある方はよくわかると思いますが、衣類が上下に動きながら叩かれて洗濯されています。水槽式と比べ水の使用量が少なく衣類に優しいといわれています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。


2 ● MEI-ZA-YU
●19ポイント

ここはまとまっています


洗濯機の選び方

http://www.sentakuki.info/shop/


二層式洗濯機 VS 全自動洗濯機

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210513...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。


3 ● daikanmama
●10ポイント

我が家は、1年ほど前に縦置き型からドラム式に買い替えました。

ドラム式の一番の特徴は、使用する水の量が少ない(当然、洗剤の使用量も少ない)ことだと思います。

その他のメリットとして、一般的に騒音が少ないとか洗濯物の傷みが少ない、といったことが言われますが、そのへんは私の場合はあまり実感できませんでした。機種にもよるのでしょうが、音は前の洗濯機の方が静かだったように思いますし、傷みについては、実際のところよくわかりません。

大家族で洗濯物の量が多くて、設置する場所の広さに余裕がある場合は、ドラム式をおすすめします。

逆に、あまり洗濯物が多くなかったり、設置場所が狭い場合は、低価格の縦置き型の方がメリットが大きいと思います。


↓こちらのレポートも参考になるかと思います。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2005/04/15/wash/001.html


ちなみに、二槽式の洗濯は、まだまだ需要があるようで、各家電メーカーから販売されています。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/6724692.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。


4 ● peach-i
●18ポイント

http://event.rakuten.co.jp/ranking/electronics/204491.html

売れ筋とレビューがわかります

◎質問者からの返答

まとめがあるともっと便利でしたが、

ありがとうございます。参考になります。


5 ● piko-piko
●18ポイント

私は価格comを参考に選んでいます。オススメです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ