人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【DSの学習ゲーム】ニンテンドーDSの学習系ゲーム(脳トレとかえいご漬けなど)が店先にとても増えていますが、何が面白くて学習効果が高いと思いますか?

メーカー名でも良いですし、固有のタイトル名でも良いです。
使ってみた感想を教えてもらえますか?

●質問者: u-training
●カテゴリ:コンピュータ ゲーム
✍キーワード:ds えいご漬け ゲーム タイトル ニンテンドーDS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● よこささくん
●15ポイント

http://www.nintendo.co.jp/ds/ayaj/

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009CM804/

「やわらかあたま塾」

幼稚園か小学校の入学問題を集めたゲームなんですけど、タイムアタック形式&得点形式なので大人がやってもアツクなれます。また、全てのテストで8人まで対戦が出来るので(ソフトが1つあれば対戦できます)、DS本体を持ってる仲間が多くいるのであれば、絶対に持っておきたいソフトです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

脳トレに埋もれた感がややありましたが名作でしたか!


2 ● kosuke2005
●15ポイント

私はいまさら人には聞けない大人の常識力トレーニングDSがおすすめです。

毎日遊んでいるうちに本当に常識力がついていきます。私も社会人として少しはスキルアップできたように思っています。

ただ問題が簡単なものと難しいものの差が激しすぎます。難しいものはとても

常識レベルとは思えません。これだと常識ではなく、うんちく、物知り

さんのレベルになってしまいます。純粋に学習したい方にはお勧めしません。

あと毎日色んな問題がでて飽きないのですが、1日にできる量が決まっているので、好きな時に好きなだけできる方がいいかなとおもいます。

http://www.nintendo.co.jp/ds/ajyj/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

なんとなく気にはなっていたのですが、おすすめですか。社会人としてスキルアップ出来た問いうのが良いですね。

問題の差が激しいのをある程度我慢できれば、というところですか。。。

良い面・悪い面、わかりやすい感想ありがとうございます。


3 ● SALINGER
●14ポイント

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2005-12-29
  • メディア: Video Game

このシリーズの火付け役となった「もっと大人の?」が一番面白いですね。

1作目の「大人の?」より問題も増えてますし、大学の先生が監修したというだけで、頭にいいのではと思えてしまいますから。

それ以降の学習系のものは後発ということもあってか、2番煎じのようでつまらなく感じました。

ただ、英語を勉強するとか、漢字を勉強するという目的があるならば「英語づけ」や「漢字検定」もそれなりにいいです。

漢字などの変換されるタイムラグが少し不満ですが。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2006-01-26
  • メディア: Video Game

財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS

財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS

  • 出版社/メーカー: ロケットカンパニー
  • 発売日: 2006-09-28
  • メディア: Video Game

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

漢字ものも色々出ていますが、「漢字検定」はどのようなところが良かったのでしょうか。。。


4 ● castiron
●14ポイント

まずは脳トレですが「もっと?」とともに私はあれで何かができるようになるとは思えません。(まぁ1ヶ月くらいしかやってないけど)

あれはあのゲームをやるやり方を覚えるだけで脳みそを使っている感じがしませんでした。

でも「常識力」や「漢検DS」(200万人?じゃないほう)はいいですね。

しかし両方とも一日1回しかできないというのがめんどくさいです。

特に漢検の方が最初はかなり簡単なので一日一回だとかなりストレスになります。

(DSのカレンダーをいじって一日に何回もやりましたが)

あと2級までしかないというのもネックです。

しかしながら2級までとはいっても結構難しいので日常生活でかなり役立ちます。(最初の方でも書き順などは知らないことが多い)

あと認識のスピードが遅いのでちょっといらいらします。(設定で少しは早くできるけど)

入力がなれるまで結構かかります。(10級でも入力間違いで結構間違います)

まぁ文字認識であれだけのスピードだったらたいしたものであるのは確かだけどストレスには感じる。

あと検定以外は必要なのかなと思います。

DSはどんなゲームでも実際に書いてプレイします。

そしてプレイという通り「遊んでいる」という感覚があるので楽しんで学べます。

http://www.rocketcompany.co.jp/kanken/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!

「漢検DS」の良いところ・悪いところが良く分かりました。

やはり漢字系ではこれが一番良い感じなんですかね。検討してみます。


5 ● iwskR
●14ポイント

まず、いわゆる「脳トレ系」のゲームに関しては、

ゲームとしての面白さはありますが、

脳のトレーニング効果を期待してはいけません。

脳トレゲームと脳の活性化との関係性については、科学的な根拠がありません。

繰り返しプレイするたびにスコアが上がっていくのは

単に「そのゲームに慣れた」からであって、

脳が活性化したからではない、可能性が高いです。


もう少し実用的な知識を身につけるためのゲームがいくつかありますが、

最も面白さと実用性を兼ね備えているのは

「大人の常識力トレーニングDS」だと思います。

問題それ自体に雑学的な面白みがありますし、

ゲームとしての操作性も快適でストレスがありません。


「えいご漬け」も悪くはないと思いますが、

基本的には同じ作業(ディクテーション)を延々と繰り返す作業ですので

面白さという点ではどうかな、と思います。


そのほかの学習系ゲームは、操作性などの点で問題外のソフトが多く

ヘタに手を出すと大変危険です。

詳しくは

http://ndsmk2.net/edu/index.html

のレビューなどを参考にしてください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

意外と「なぞっておぼえる 大人の漢字練習」の評判が良いですね。。。

それ以外は口コミどおり任天堂が強いと言う感じですね。

常識力が人気高いですね?


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ