人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MBAを活かしたくて外資系企業に行きたいのですが、(日本ではMBAはあまり評価されないが、海外では評価されると聞いて)できれば国内にある外資系企業に行きたいのですが、海外にある外資系企業とMBAに対する待遇は同じなのですか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:MBA 企業 国内 外資系 待遇
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●35ポイント

http://www.planbiz.info/blog/archives/20061013_215525.php

こちらのサイトによると、特別待遇が良いということは無いようですね。


2 ● quechee
●35ポイント

まず、同じMBAでもピンキリなので、在校中の(あるいは卒業された)ビジネススクールがどの程度のランキングかということが、就職先と待遇を決める大事な要素でしょう。また、海外就職を狙う場合は英語力という要件もあります。


待遇というと、給与面の待遇が中心だと思いますが、そのことを前提に、一般的には、給与体系自体は、同じ企業であれば、為替レートによる多少の上下はあれど、ワールドワイドで同一にしているはずです。例外的に、外国採用で日本には駐在という位置づけで赴任する場合に駐在手当が上乗せされる場合があるようです。


日本では、たしかにMBAホルダーであること自体を評価してくれるのは、まだまだ外資系企業が中心です。特に金融系を中心に好景気の影響でリクルーティングが活発化しており、チャンスは大きいはずなので、頑張ってください。


http://d.hatena.ne.jp/quechee/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ