人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

広い倉庫で
キャノンのEos 30Dでネットで販売する衣類の
撮影をします。
ストロボ関係は
PRO機材.COMで全て揃えました。FALCON SS-150B。
という機種で150wsながら実測光量はFULL発光時F22以上(ISO-100/1mダイレクト)の大光量。との事です。
レンズは何を用意すればよいか分からずに適当に
タムロン SP AF17-50mm F2.8
を購入しました。
絞りがF5.0くらいの方がいいとも言われたのですが、
いかがなものでしょうか?
またAF17-50mmということですが、この数字もこのくらいでよろしいのでしょうか?
被写体とカメラの距離は現在2メートルくらいですが、
もっと近づいたほうがいいのかとかよく分かりません。
今まではフジフィルム系のコンパクトカメラで商品の撮影をしておりましたが、
本格的に撮影をしたいので30Dを購入いたしました。
なにかアドバイスをいただけるとありがたいです。

●質問者: huruta
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:30D EOS ISO SP ss
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● peach-i
●27ポイント

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%...

このような本があります

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。チェックいたします。


2 ● ヨネちゃん
●27ポイント

レンズはAF17-50mmF2.8で良いと思います。

ストロボにはソフトボックスを使うか、

アンブレラやレフ板での間接照射にしたほうが良いですよ。

面光源はフレームギリギリのところまで寄せて焚くと効果的です。

ダイレクトでは明る過ぎますし影がきつく出ますよ。


被写体とカメラの距離についてですが、

そのレンズの場合は出来るだけ望遠側を使い、

尚且つ出来るだけ近寄るのが良いと思います。

シャツなら2mくらいになると思いますが、

上下を撮るならもっと離れても良いでしょう。

◎質問者からの返答

なるほど、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。


3 ● daikanmama
●26ポイント

商品撮影の場合、ひずみを少なくするためには標準レンズ(焦点距離50mmあたりのレンズ)が最適です。

17-50mmでしたら、広角(17mm)側でなく、望遠(50mm)側を使って撮影すれば、ひずみはほとんど気にならないはずです。

また絞りは、F2.8を開放で使うとピントがあっている部分以外のボケが強くなり、商品全体がクリアに写らないことがあります。

あえてボケを生かした雰囲気作りを狙われる場合は別ですが、一般的な商品撮影では、少し絞って使う方がいいと思います。F5.0よりもう少し絞ってもいいかもしれません。


↓絞りとボケの関係については、こちらが参考になるかと思います。

http://www.fujifilm.co.jp/photomore/lesson/b_art005.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。チェックします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ