人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高速道路・自動車専用道路・一般道路などで流れに乗る速度はいくらぐらいでしょうか?制限速度プラス何キロで教えて欲しいのです。基本的には法定速度を守るのは当然ですが、どうしても怖いときがあるので、追突されにくいスピードを知りたいのです。無論、周囲の状況により安全な巡航スピードは変化するでしょうから一般論で結構です。

●質問者: zan26455bebeto
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:キロ スピード プラス 一般論 一般道
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● markII
●16ポイント

制限速度+20?40kmが理想だと思います。


高速なら+40km

一般道路なら+20km

オービスや警察の待ち伏せにも捕まらない理想的な速度だと思います。

◎質問者からの返答

速やかなご回答ありがとうございました。


2 ● MEI-ZA-YU
●16ポイント

一般道では8km~10kmで ネズミ捕りにあったという例外もあるようですが

通常は15kmオーバー以上が危ないようです。

高速は30km位以上が危ないようです。

http://homepage2.nifty.com/osiete/s427.htm

>高速道路のオービスは、おおむね「30km/hオーバー」で作動するように、調整されているそうです。

10km/hや20km/hだと摘発車両が多すぎて、すぐにフィルムがなくなってしまうためだそうです。

>私は残念ながら記念撮影された経験がないのでわかりませんが、高速道路走行中に撮影された経験のある人は、

20Kmオーバーで光ったと言う人がいます。



http://plaza.rakuten.co.jp/puntaka/diary/20070310/

>・・・8kmオーバーで捕まったというからだ。

機械測定には誤差があるから、10km未満は誤差範囲として捕まえないはずなのだ。

もしもそれが事実で、chevyがその立場におかれたならば、絶対に認めないね。

8kmオーバーならば、裁判に持ち込もうとしたら、必ず警察側は勝算がないから引くはずなんだよね。

たかだかそれくらいの速度では警察も捕まえないだろう。

一般道路で15kmオーバー、高速道路で20kmオーバーあたりからが危なくなってくるね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ただ、ねずみ取りの対策では無くて、安全な速度をお尋ねしております。


3 ● peach-i
●16ポイント

http://www.skmm3.com/kosoku.html

高速道路の走り方

◎質問者からの返答

ありがとうございました。参考になりました。


4 ● db3010ss
●16ポイント

1.高速道路の走行車線(左側)においては、ほぼ時速90キロが巡航速度になると思います。理由はトラック等の大型車の速度リミッタが時速90キロに設定されていることが多いためです。彼らは非常にタイトなスケジュールによる運行を余儀なくされているため、かたくなに90キロで走行します。前に遅い車がいると90キロのままで追い越しをかけるので、追い越し車線を漫然と走っていると危険です。

http://www.0085.co.jp/check-news/0510/04.html

2.一般道においては、地域差が大きいとしかいえないですね。スピード違反は30キロオーバー以上で捕まると一発免停になります。一方で15キロオーバー未満で捕まったという話はほとんど聞きません。巡航速度としては大体20キロオーバーくらいではないでしょうか?

http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

◎質問者からの返答

速度リミッタの件はとても参考になり、ありがとうございます。


5 ● you1982
●16ポイント

地域差はかなりありますが、高速に関しては複数の通行車線がある場合、基本的に左車線なら法定速度でOKです。

最近はコンプライアンスの関係で、法定速度以上は出ない車両や、会社から厳しく速度を監視されている車両が増えています。なので、複数車線ある場合は空いているときでも一番左車線は大抵、法定速度で流れていることが多いように感じます。

◎質問者からの返答

コンプライアンスの件、とても勉強になりありがとうございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ