人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私はこよなくドキュメンタリーを愛する人間です。そこで是非皆さんに2つほどお聞きしたいと思います。
?いままでみて一番!と思えるドキュメンタリーの内容と感想
?今後ドキュメンタリーとして題材にして欲しいものとその理由。

この2つを是非教えてください。よろしくお願いします

●質問者: takashi2007
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:ドキュメンタリー 愛する人 感想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●18ポイント

?以前に中国の留学生を題材にしたドキュメンタリーを見て号泣したことがありまして、それがこれです。

http://www.cctvdf.com/j/html/daifu_documentary.html

これを撮った張麗玲という人がテレビ局に頼み込んでテレビカメラを借りて独力で撮影するのですが、その人の信念というか留学生の実像を伝えたいという意思が伝わってきてすごく感動しました。

特に最初の話の女の子が日本の学校に転向してくるんですが、中国の学校で優等生だった女の子が日本を子供たちに囲まれて、何も言えずに泣き出してしまうところで、女の子の感状が伝わってきて一緒に泣いてしまいましたw

その後中国で賞をもらったり日本で放送されたりしたので見た人も多いと思います。


?ホームレスとか弱者を取り上げた内容のドキュメンタリーですね。興味本位とかではなく、普通に生活していては分からない生活やその人たちの考えを知りたいと思うからです。


2 ● peach-i
●17ポイント

1・ホストのドキュメンタリー

キャバ嬢も可

2・コンビニ業界http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● kiyo
●17ポイント

? ガイアの夜明けは良く見てます

? 起業家がどのような視点や考え方を元にどのような構想の事業を計画し、どのような条件下の下で起業をし、ここまで業績を上げたかGoogle

http://www.google.co.jp/


4 ● sylphid666
●17ポイント

1.プロジェクトXが最高でした。よくある企業の成功物語は社長目線や偉い方目線の物が多く、いまいち実感がこもった感じがなかったのですが、現場の方々を取り上げて実体験を集めて構成されたのが良かったです。

特に好きなのが襟裳岬に緑を取り戻す家族三代に渡って行われた植林の話です。

プロジェクトX 挑戦者たち Vol.17 えりも岬に春を呼べ [DVD]

プロジェクトX 挑戦者たち Vol.17 えりも岬に春を呼べ [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2001-12-21
  • メディア: DVD

ナレーター上では「植林を始めて十数年」の一言で済まされているのですが、その裏には想像以上の苦労があったのだろうなというのが偲ばれるいつ見ても泣ける回です。

2.上に挙げた襟裳岬の話ではないですが、大自然に立ち向かう話が見たいですね。

砂漠化を防ぐための工夫とか今なら黄砂を中国から日本まで届かせないようにするために奮闘している人の話とか。

企業内部の話よりも人の力では抑え込むことが難しい自然の驚異に立ち向かっていく話が好きです。


5 ● shimarakkyo
●17ポイント

1、NHKスペシャル「富の攻防」はDVDセットが出たら絶対に買いたいぐらい面白かったです。鳥肌が立つ程面白いドキュメンタリーシリーズでした。

http://www.nhk.or.jp/special/schedule/top2-02122xx.html


2、色々ありますが、「バルカン半島の歴史、地理、現在」「特許、パテントを巡る問題」(「富の攻防」と多少かぶりますが)「アフリカ大陸の開発/援助」(G8も近い事ですし)の3つをやって欲しいです。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ