人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社でのし上がっていくためには必要なものは何でしょうか?

ネタでなく、真面目な回答・実体験に基づくご意見等をよろしくお願いします。

●質問者: FAITH
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:のし ネタ 会社 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● daiyokozuna
●10ポイント

多少の図々しさ、気配り

◎質問者からの返答

コミュニケーション能力ということですね。


2 ● kiyo
●20ポイント

まじめな話、自分の努力だけでは空回りする可能性があると思います。

会社は大抵チームプロジェクトや周りの人たちとの協調、理解し合うなど、協調的な側面が重要です。

コミュニケーションを円滑にし、他社(同じ会社。営業先の)人

を理解し、条件を飲み込むことがまず第一歩です。

その次に求められるのが様々な職種に関する専門能力であると思います。これは自分の努力次第ですね。

いやな飲み会もあるかもしれませんが、向こうの出方を」学んでお対処方法を考える必要がありますね。こういうのは学生時代は避ければよかったものですけど。Google

http://www.google.co.jp/

◎質問者からの返答

まずはコミュニケーション能力、それも社内に限らず社外の人とも円滑に仕事をしていくためのものですね。

そして、当然ながらの業務遂行能力・業務の専門もん知識ですね。


3 ● k_y
●3ポイント

運だと思います。

努力?いりません。

協調性?いりません。

コミュニケーション能力?いりません。

とても真面目な回答です。

◎質問者からの返答

そうですか・・・


4 ● sarumonkey
●50ポイント ベストアンサー

会社組織の目的を達成するための、業務遂行力だと思います。

(当然、業務を円滑に進めるためのベースとして、

コミュニケーション能力、読解力、統制力、語学力。。。などは必要と思いますが、それらは、基礎体力みたいなもので、持っていて当然と思います。)

自分の会社内をみてみると、「自分のこだわり」や「自分の納得感、達成感」というような、「自分」基準で行動している人は、ある程度から先はあまり出世しないように思います。課長クラスくらいまではいけるのですが、その先が今ひとつです。

自分が納得しようが、違和感があろうが、その時々に、「会社として何をすべきか」と頭を切り替えて、組織のために行動できるリーダーシップが必要で、そのためには、自分のポリシーを柔軟に変化できる人が、のし上がっている人のような気がします。

それを、「風見鶏」とか「ポリシーが一貫してない」と揶揄する人もいますが、社長が変われば、会社の目的も変化するわけで、

会社の政治を、どうタイムリーに読めるか?

というバランス感覚が、部長以上になれるかどうかの分かれ目と思います。「自分で考える、組織の歯車」ってかんじでしょうか。

むろん、そういう会社人生がベストかどうかは、人それぞれ。

「出世したいなら」という前提だと、そういう清濁併せ呑むようなバランスが必要な気がします。

http://www.fps-net.com/topics/780.html

◎質問者からの返答

業務遂行力には自信を持っているのですが、「柔軟さ」は弱いですね。

とくに、自分のこだわり・納得感を追求している傾向があるので、「会社として・組織として」の視点はかけていたことかもしれません。

>会社の政治を、どうタイムリーに読めるか?

>清濁併せ呑むバランス

いいキーワードですね。

明日から早速取り入れていこうと思います。


5 ● peach-i
●10ポイント

企画力 発想力

◎質問者からの返答

ものすごくあるというわけではないですが、現状それなりに備わっているつもりですね。

とはいえもっと(常に)磨き上げていきたいポイントですね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ