人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Linuxのサーバのことを独学で勉強したいと思っています。(WEB、FTP,メール、DB、DNSサーバのことが気になります)

実務用で試験用ではありません。
目的はサーバとしての使用することがメインです。

できるだけ簡単に学習できればと思っています。
お勧めの書籍があれば教えてください。

レベルとしては、PHPなどでのプログラムは普通に実務としてしています。
debianを本を読みながらインストールしたり、多少運用したことはありますがあまり理解していません。

CentOS,Fedoraあたりをがっちりものにしたいです。

一度に全部できるようにならなくてもいいですので、簡単な内容から自信を付けてけるような内容の本があればと思います。

●質問者: dingding
●カテゴリ:ウェブ制作 書籍・音楽・映画
✍キーワード:CentOS dB debian DNS Fedora
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● felix33
●28ポイント

このあたりがおすすめです

http://www.amazon.co.jp/Vine-Linux-4-0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● arcana
●42ポイント

CentOSで自宅サーバー構築

サーバサービスを立ち上げ、管理が目的であれば、上記サイトなどが初歩的で良いのでは無いかと思います。

個人的意見ですが、CentOS で色々とやった後であれば RHEL でも同じ感覚で使用できますし、良いと思います。

Fedora は、安定運用向けではありませんので、選択からは外された方が良いと思います。

※個人で Linux を学ぶという点であれば、それでも良いと思いますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。とても詳しそうなので、ここで勉強してみます。


3 ● itoyou
●10ポイント

http://item.rakuten.co.jp/book/1770420/

Linux逆引き大全555の極意

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ