人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHP & MySQL

現在PHPとMySQLを使用し掲示板を作成しています。

MySQLに接続し、データを抜く際、getData.class.php となるものを作成し、クラス内で接続、SQLの実行等を行い値をreturnしています。

しかし機能を増やすにつれ、getData.class.phpに書かれるfunctionの量が増え、実感速度も遅くなってきました。実際に仕事などでPHPを扱っている技術者の方はどのようにしてデータベース関連のクラスを作っているのでしょうか?構造や効率的な作り方を教えてください。

●質問者: esecua
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Class MySQL PHP SQL クラス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●1ポイント

http://www.cbook24.com/bm_detail.asp?sku=486167140X

こちらで解決出来ると思います。

PHPスクリプトを実行するZendエンジンの改良により実行速度も改善

本格的な大規模サイトを目指すPHP技術者が効率よく問題解決し、ステップアップできるように本書を執筆しました。

◎質問者からの返答

TNIOPさんって、PHPって何かわかりますか?


2 ● yoccola
●69ポイント

esecuaさんがクラスの中でどういう実装をしているのか分からないのですが、

実効速度を考えるのでしたら

当たり前かも知れませんがクラス化せずにsql文の直書きが早いと思います。

ただ、それをするとソースがぐちゃぐちゃになりますのであまりお勧めできません。

掲示板の機能だけでしたら同じテーブルからデータをとってくるSQLは1つにまとめて関数にし(クラス化せずに)、引数で

を渡せばコードはスッキリすると思います。

もっと大規模であれば

phpのライブラリであるPEARのPEAR::MDB2を使ったりします

http://pear.php.net/package/MDB2

PV数やデータ量にもよりますが、明らかに他の掲示板サイトより遅いのであれば、PHPのコードやSQL文に問題がある可能性が高いです。

◎質問者からの返答

なるほど。参考になります。

一応次の回答に参考になるために若干詳細を。

DB接続にはADOBDを使用しています。基本的にクラス内で接続し、各データの取得用にfunctionを作っている形になります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ