人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

何度も質問します。ごめんなさい。
母がすい臓ガンです。マーカーは241。ステージ4です。痛みもあります。緊急入院が決まりました。
手術か薬となるようです。検査が5日にあるので、それで決まります。すい臓を全摘すると治るのでしょうか?痛みはまだ続くのでしょうか?今回、個室を取りましたが、不安が一杯!痛みからの緩和を希望しています。母が元気になるようにはどのようにしたら良いでしょうか?お医者に任せるしかないのはわかっています。それでも心配です。

●質問者: masudakai
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:ステージ 不安 入院 全摘 医者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● markII
●35ポイント

大変申し上げにくいですが、すい臓ガンのステージ4となると「完治」はほぼ不可能だと思ってください。

全摘出するなら薬よりも生存率はかなり上がります。

しかしそれでも5年持つ人は3分の1もいません。常にそれなりの覚悟を持っていたほうが良いと思います。

全摘出するにしても、薬にしても痛みはかなり緩和出来ます。

http://www.suizogan.com/seiyo.html

◎質問者からの返答

母は治ると思っているような面もあり、このまま死んで行くと言う事も言います。複雑な心境だと思います。母が楽に暮らせるようにしてあげたいと思います。


2 ● TNIOP
●20ポイント

http://www.toyokanpo.co.jp/html/suizogan.html

膵臓癌は上記しましたように非常に見つけ難い癌で、発見された時には、多臓器への転移・浸潤があり9割近くが手術することができない癌です。


膵臓癌は「がんの王様」と呼ばれています。膵臓癌と診断を受けた時、多くの場合余命も宣告されています。一般的に1年以内、転移があれば6ヶ月程度と言われます。

転移が無く、手術出来るのなら希望が持てます。

しかし可能性は低いので、ただ祈るしかありません。

◎質問者からの返答

転移は明日と明後日の検査でわかります。

痛みだけが可哀想で。

延命はいりません。痛みの除去を願うだけです。


3 ● kappagold
●25ポイント

全摘にしろ、化学療法にしろ、延命の可能性の高い治療方法が取られるはずです。どちらの方が良いということは、言えませんが、お医者さんの判断基準は、延命の可能性の高い治療方法が一番の場合が多いので、その辺はお医者さんの判断を信頼するのが良いと思います。苦痛の軽減は、お医者さんに希望を伝えることによって、方針が変わることがあるようですので、良く相談した方が良いでしょう。


また、お母さんは今不安で一杯だと思います。

それを支えられるのは、家族です。お母さんの精神的な支えになるというのが、今現在できる一番良いことなのではないかと思います。

不安なときと安心しているときでは、苦痛も異なって感じるものです。

あなた自身も不安で、大変な時期だとは思いますが、今ががんばり時です。


私には何も出来ませんが、お母様が一日も早く回復される事を祈っております。

◎質問者からの返答

延命はいらないのです。痛みの緩和が必要です。

母が可哀想で。


4 ● itoyou
●5ポイント

http://www.suizogan.com/seiyo.html

すい臓がん相談センター/西洋医学療法

◎質問者からの返答

はい。これ見てました。


5 ● reje55
●23ポイント

膵臓癌は予後不良な癌です。

ですので、患者がどのような処置を望むかによりますが

本人に治療法を選択させるというのが一つの手です。


膵臓は消化に関する臓器としての側面と

血糖値をコントロールする臓器としての側面があります。

膵臓を全摘した場合、血糖値のコントロールができなくなるので

インスリンの自己注射が必要になります。

http://www.uemura-clinic.com/dmlecture/insulininj.htm


また、痛みのコントロールについてですが

最初はNSAID(非ステロイド性抗炎症薬)から始まり

最終的には麻薬(モルヒネ等)を使用することになります。

副作用として、吐き気や便秘があげられますが

他の薬を併用する事で対処可能です。


3段階除痛ラダー

http://www.cancer-pain.net/cure/cp_cu2.html


癌の治療ですが、医療費が結構かかります。

よく医療保険のCMで「入院1日1万円」といってますが

現実は1万円では足りない事もあります。

医療費に関して一度、社会福祉士などに相談される事を御勧めします。

◎質問者からの返答

医療費はいくらかかっても良いのです。

痛みの緩和が欲しいです。

延命もいりません。

痛みで苦しむのは見ていられません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ