人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯会社(シャープ、NEC, 東芝など)は基盤の作成はそれぞれ独自で行っているのでしょうか?

研究・開発は独自で行っているかもしれませんが
携帯の基盤なんて共通化していても良さそうな…

もし基盤が共通化されているとすれば、携帯ハードメーカがやってる仕事は、デザインだけですか??

●質問者: nil55
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:NEC いるか シャープ デザイン ハード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●20ポイント

http://news.livedoor.com/article/detail/1976269/?rd

合弁会社が行うのは◆携帯電話端末の共同開発・調達◆モバイル・ポータルと基盤ソフトウエアの共同開発◆コンテンツの共同調達・配信─の大きく3つ。

調達ってことはシャープや東芝が製作してる可能性は低いですね。


http://www.computernews.com/DailyNews/2007/01/2007012405269F4E88...

日立製作所、NTTドコモ、KDDI研究所、NECは1月23日、異なる携帯電話会社間で相互運用できる、安全性の高いモバイル認証基盤技術を開発したと発表した。


2 ● 潮澤 昴
●20ポイント

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

共通基盤はあるものの、独自仕様の部分は

各社持っているものなんですねー。

その独自仕様というのが、携帯を使っている限りでは

何かよく見えてこなかったので質問させて頂きました。

大変勉強になりました。 ありがとうございます。


3 ● hiko3karasu
●20ポイント

ドコモから、今度の新作はこれこれこういう機能を付けるようにします。と仕様を決めて、そこから先は各社、部品を選んだり、作ったり、もちろん基板の設計、ソフトウェア開発もします。

同じ機能でも実現方法が同じとは限りません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

なるほど。キャリアからコンセプトみたいなものが伝えられるんですね。

同じ機能でも確かに性能が違ったりするので、そこに

各社しのぎをけずってるんですねー!!

勉強になりました。ありがとうございました。


4 ● kurukuru-neko
●20ポイント

各社携帯用の専用部品も量産しているので

各メーカーが自分で設計製造意味がなくなる

ので共通化はありません。(利益が出せない)

パソコンのように大部分の部品が共通化

されていてさえいてもある一定の数量が

出た場合、品質保証まで製品ライフサイクル

を考えた場合自社で設計量産しないコスト

も考えると独自基盤を基本的である必要

があります。

携帯は特許の塊のような先端商品なので、共通化

するにしても高い障壁があります。

そして携帯の開発費用の大部分は、

ソフト開発費=人件費です。

たとえ共通化されたとしても、各メーカーで

品質保証の考えかたがだいぶ違うので参照設計

として使われるだけで、最終的な製造時には

独自に設計に改良されてしまう可能性が大。

共通化が進んでいるパソコンの現状を見ると

わかりますが、あくまでI/Fレベルでの話

で全体の共通化にはなっていません。


5 ● hujikojp
●20ポイント

Docomoは FOMA向けに MOAP という基盤ソフトを用意しています。

KDDIの場合は QualcommのBREWを使っています。

ソフトバンクはまだ共通基盤はなかったと思います。

基盤はあっても、アプリケーション、UIは基本的に個別開発です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ