人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

HTML(XHTML)についての質問です。
ページ内アンカーリンクを設定する際に、a name="アンカー名"で昔設定していましたが、今推奨されているのはid="アンカー名"です。
なので、id="スタイル名"をそのまま利用してページ内リンクを貼りたいのですが、IEでの挙動がおかしいのです。
たとえば、
a.htmlに
<a href="/b.html#aaa">リンク</a>
と記述したとして、
b.htmlに
<div id="aaa"><h3>あああ</h3>
・・・・
</div>
と記述してあると、通常、リンクから直接このid="aaa"に来るはずなのに、
IEだと、一度目は失敗(普通にb.htmlを開いた状態)し、二度目にこのアンカーへ飛びます。

前は1度目でもちゃんと行っていた気がするんですが、IEのバージョンアップなどのバグなんでしょうか・・?

ちなみに、b.htmlページ内に<a href="#aaa">のリンクを設置すると、そこからは1度目でアンカーに飛びます。

試験環境は
IE6.0.2900.2180
Win XP SP2
です。
組んでいるXHTMLのバージョンは、リンク元、リンク先共に
XHTML 1.0 Transitional
です。

同様の現象を知っておられる方、もしくは回避した方、いらっしゃったら教えてください。

●質問者: Rieko24
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:AAA HTML IE IE6 name
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● aside
●60ポイント

当方の環境では特に問題ないようです。

ただし、javascript等が使用されていると

リンク先ジャンプ後にセキュリティの確認

メッセージが表示され(この時点でアンカー先に移動している)

「ブロックされているコンテンツの許可」を行うと

ページのトップ(アンカー先ではない)へ移動するようです。

IEの設定でOFFにするしか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

確かにそう考えるとつじつまが合いますね・・。

私の環境下では得にセキュリティの確認メッセージが出ていないのですが、外部JSを読み込んでいるページなので、IEが何らかの警告を裏で処理してる可能性もありますね。

試験用のHTMLファイルを作って、どんな状況下で現象が出るか、確認をしてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ