人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

なぜ人間の♂は自分が惹かれた♀を殺すのでしょう?

生物学的にいったら不合理なのに

あなた(男性)は好きな人を殺したいと思ったことがありますか?理由もいっしょに教えてください。

●質問者: kagakumama
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:あなた 人間 好きな人 生物学 男性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

[1]恋愛は独占欲です。 taknt

他の人に渡したくないという思いからでは?


[2]死んだら永遠の愛に donpei

生きていたら、愛は変わるかもしれませんが、死ねばそのまま永遠です


[3]恋愛に限らないと思います。 bragelone

変わった見方を紹介しましよう。

人は その主観が 独立性としてあると同時に 関係性の上にあると考えます。

性関係であるかないかを問わず 人の中には どうも この相手によってなら 殺されてやってもよいと思う場合があるのではないかと推測します。

いまの事態は 関係性の側面でのことですが 他方で その相手とみなされた側は その独立主観において 二つの行動に出るようです。

そのまま 思いのとおりにあたかも《手助け》する場合と そして そうではなく 決して誰も死なしめないという決断と行動に出る場合です。あとの場合には かなしいかな 自分が犠牲になるということさえ起こり得ます。

人を殺す 人に殺されるというのは 一例として 上のような場合ではないかと 推測することがあります。

実際の犠牲者に対して 失礼な内容ですが 一つの見方として 受け取ってください。(あるいは 読み棄ててください)。


[4]そこまでは・・・ yuharupapa

確かに頭にくる事はありますが、「殺したい!!」とまでは思った事は無いかなぁ・・・。


[5]精神異常じゃないですか pigment

なんで好きな人を殺したいのか理解できません。

きっと「自分のものにならないなら殺してしまえ!」

という考えなんでしょうが、

そういうことをする人は、最低の遺伝子の持ち主なので自分で勝手に死んで欲しいと思います。


[6]女が男を殺す tehi

こともあると思いますけどね。自分は殺したいと思ったことはありませんが、そういう人は相手が自分の思い通りにならないから殺すんじゃないですかね。


[7]>1 なるほど。 Spaceshuttle

そういわれれば、少し分かる気がします。


[8]男も殺さないけど殺すとしたら男 hujikojp

ほとんどの男性は女性を殺しません。ということで殺すという極端な例を見て「なぜ男性は女性を殺すのか」というのは無理でしょう。殺人という異常な局面において、なぜ男性が加害者のものが多いのか、って話になると。

そうなると普通に「男性の支配欲のせい」「社会的ストレス」とかいえると思います。

ちなみに母系社会での殺人事件とかはどうなんでしょうねえ。


[9]思うに・・・ k87kazma

男性殺人犯が殺す相手の6割が他人、女性殺人犯が殺すのは9割が恋人や家族などの親しい人のようです。この場合は、本来は雄が雌を養う形態の群生活をとる人間社会の中でより安全なポジションにつこうとする雌が、雄の気がアッチソッチに向くことに過度のストレスを感じホルモン異常、または強度のノイローゼを起こし異常な行動をとるということでしょう。これはウサギの子殺しと似たような現象です。では何故それが雌雄逆転するのか。それはおそらく現代の男女平等を大儀にする社会構成で従来の貰い与える関係が崩れ、さらに食生活等の急変によるホルモン異常が併発することによって雌雄の壁が無き物になって逆に雄が雌を殺してしまうのではないでしょうか。長ったらしくなりましたが、つまりは過度のストレスによる精神異常なのだと思います。


[10]>2 切ないですね。 kiyo-hayashi

でも少しわかります。


[11]特殊な状況ですが・・・ sigma199189

私は♂ですがもし愛しているパートナーが不治の病でものすごく苦痛を感じていて本人も死を希望しているのであれば苦しむ姿を見たくないのと楽にしてあげたいという考えから殺してしまうかもしれません。

しかしよほどのことがない限りそんなことはしないと思います。

相手を愛しているのならば相手が存在していること自体でも幸せを感じるはずですから・・・


[12]意見ではありませんが、参考になれば… NextDiscovery

http://www.j-wave.co.jp/original/growingreed/contents/80/

以下は上記ページからの引用です。

男が女を殺すケースというのは?

性的嫉妬です。恋人でも奥さんでも、もしくはその男性が勝手に思い込んでる場合もありますけど、自分の女だと思ってる相手が『あなたとはもう嫌だ』と言ったとか、『他に男がいる』と言ったとか、自分の手の中から相手が離れるという状況になった時の男が女を殺す、独占欲ですね。

進化生物学への道―ドリトル先生から利己的遺伝子へ

進化生物学への道―ドリトル先生から利己的遺伝子へ

クジャクの雄はなぜ美しい?

クジャクの雄はなぜ美しい?


[13]>12 ありがとうございます。 kagakumama

独占したけりゃ、相手の♂をやっつければいいのに?


[14]>11 ありがとうございます。 kagakumama

横山秀夫の半落ちの世界ですね。


[15]>10 ありがとうございます。 kagakumama

へぇー?

死んだら物質に戻るという考えの私にはちょっと。

変わらないように努力しても、少しずつ色や形の変わってゆく愛も乙なものですよ。

私、もうすぐ銀婚式です。


[16]>9 ありがとうございます。 kagakumama

なるほど。

(ただし、殺人の9割は男性だと読みました)


[17]>3 本当に変わったご意見ありがとうございます。 kagakumama

あなたは、殺されてやってもよいと思ったことがおありなのでしょうか?

推測するのだからないのでしょうね。


[18]>6 ありがとうございます。 kagakumama

あたりまえのようで、なるほど的を得ているような気がします。

この質問は念頭にチンパンジーの行動があります。

チンパンジーは人間とDNAが1%台しか違わず、人間を除いて唯一父系社会を営んでいます。

チンパンジーにもDVめいたことや強姦めいたことをするやからもいます。(ほとんどは同意ものとですが)敵対する群れならば雌でも子どもでも殺します。しかし、発情雌を殺したと言う事例を聞いたことがありませんでした。

つまり、チンパンジーの雄は発情雌が思い通りにならないことがない。

思い通りにしてもだれからも非難されないから殺さないと考えると納得します。


[19]>4 ありがとうございます。 kagakumama

それが普通ですよね。金がからまなければ。


[20]>1 自分も独占欲だと思います。 sato_hyper

自分は愛を得られないなら別れたいと思うけど、

それが行き過ぎになれば、別れた後他の男に取られるのが悔しい事や、裏切られた感でいっぱいになり、

暴走しちゃうのではないでしょうか?

可愛さあまって憎さ100倍って事ですね^^;

あと、憎むべき相手の男を知らないと、憎しみをぶつけにくいから彼女に憎しみが向くのかも。


[21]バカだから。 doriaso

やったあとに後悔する。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ