人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【良回答はポイント+α】Javaでソフトウェアを作っていますが、Java SEの実行環境と一緒に配布したいと考えています。5.0がGNUラインセンスになりましたが、このライセンスのJava実行環境を配布するためには、公開されているソースコードからのコンパイルが必要でしょうか?それとも、インストーラでインストールしたときのフォルダをコピーするだけで良いのでしょうか?

(特に、関係ないかもしれませんが、一応、Windows前提で回答ください。)

宜しくお願い致します。

●質問者: er7
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:GNU Java Java SE Windows インストーラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● burningfarm
●75ポイント

まず、Java SEの実行環境=JRE 5.0は、GNUラインセンス=GPLでは公開されていないと思いますが…

http://java.sun.com/j2se/1.5.0/jre-1_5_0_11-license.txt

GPLによるオープンソースのJavaは2007年前半、これから公開されることになっており、バイナリーも提供される、という事だと思います。

https://openjdk.dev.java.net/

逆にGPL化されたJavaを使って、id:er7さんが、それに依存したアプリケーションを一緒に配布される場合は、そのアプリケーションのソースコードを開示する必要がでてきますよね?(誰か教えて…)

◎質問者からの返答

まだ公開されていなかったのですね。勘違いしていました。Javaのアプリケーションを配布するときは、クラスパスの例外とやらで、開示してなくも良い・・・という噂を聞いたことがあります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ