人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】はてなポッチ2丁目#019

“はてなポッチ2丁目”は、もっと自由にイエを考えよう!を合言葉に、テーマに沿った質問に答えて頂くコーナーです。テーマクエスチョンに「いわし」のコメントで思い思いにお答え下さい。イエはもっと面白くできる、もっとそれぞれの夢と快適があるはず!ここから、自分のイエの理想像をもっとひろげていきませんか?

テーマクエスチョン
「家で過ごす贅沢な時間ってどんな時間?」を教えて下さい。

→回答例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070402

※今回の「いわし」ご投稿は4月5日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※初めてのご参加になる方は必ず「イエはてな」ご利用ガイドをご一読ください。
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:4月5日 いわし はてな イエはてな ガイド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 272/272件

▽最新の回答へ

[1]イエはてなのいわしに書き込む時間 toku4sr4agent

イエはてなのいわしに書き込む時間


それって贅沢なの?って言われそうですが

・パソコンがある

・インターネットに繋げる環境にある

・自分自身がインターネットをできる状態にある(時間とか、パソコンのスキルとか)

ということが揃わないと書き込みはできません。

時間と心にゆとりがないとできないですから。


[2]ゆっくり家族団らんできる時間 NAPORIN

日ごろの雑事と、それを進行させるべく

がなり声(出しても聞いてくれやしませんが)に満ちた家。

ですが、昨日はうっかり俗事を離れてしまい、

全員で同じテレビゲームをやってごくごくゆったりと

エイプリルフールを過ごしました。


その代償か今日は朝から悲鳴が満ち溢れています

(例:新学期に備えて子ども部屋を掃除したら腐った**が出現、

未提出書類発掘など)

が、まあ昨日「だらだら贅沢」を満喫したんだから

しょうがないですね(笑)


[3]ゆったりのんびりバスタイム♪ miumiur

やはり一日・1週間の疲れをとるにはお風呂が一番!いろんな効果・香りの入浴剤・バスソルトを入れて、じっくり本を読みながらの入浴は贅沢そのものです!


[4]まったりと猫とくつろぐ時間です。 booboo_002

ここのところ、いつになく忙しく、今日60時間ぶりに帰宅しました。今日はちょっと寒いので、いま、猫が背中に乗っています。

膝立ちして、机に寄りかかり45度の姿勢でキーを打っているのですが、このすごいかっこの背中に、甘えて猫がのっています。

辛い姿勢ですが、心を許して甘えてくる猫と過ごす至福の時であります。…しかし腰が痛い!


[5]読書 mododemonandato

話題の名作を手に入れて一気読みするのが、最高の贅沢でしょうか。

最近ではダビンチ・コードなどが面白かったですね。

本当に名作と言える本は、なかなか無いものです。


[6]私は犬達と過ごす miumiur

やはりペットとの時間はイイですよね。擦り寄ってこられたら、ついつい『ギュッ』としてしまいます。


[7]書庫で過ごす時間 rikuzai

いつも本ネタで恐縮ですが、生活の場と直結しているので仕方ないかな…。

我が家には趣味の本やコミックを一括して収納している部屋があって、

ここで「何読もうかな?」と選んだり、「そういえば…」と読みふけったりしている時間がかなり贅沢だなぁと思うことがあります。

独身時代は寮生活が長かったこともあって、収納スペースに限界があり、

欲しい本を買えない事も多かったので…。


[8]半身浴するとき taknt

お風呂で30分、ゆっくり浸かっているのは 贅沢なひとときです。

今は、そういう贅沢は まったくできませんが・・・。

(一人暮らしのときは よくやってました)


[9]夜、10時ぐらいに寝るとき。 taknt

最近は、12過ぎないと 寝れないです。

10時ぐらいだと 贅沢だなって思います。


[10]起きなくてもいい朝 teionsinonome

お休みのこれといって予定のない日、今日はいつまで寝ててもいいんだーと布団のサンデーモーニングを見ながらボーーッとしてる時が幸せです

スポーツコーナーが絶対見たいので目は覚めるんですが、身体は確実に起きてませんね


[11]>3 いちばん風呂だと最強ですね teionsinonome

私もお風呂で本を読んでるときが幸せです

冷たいお茶をもちこんで汗ダラダラになるのが好きです

でも、うちのお風呂、昨日の夜突然電気がつかなくなっちゃって、電球代えてもダメで、途方にくれてます・・・

本が読めない・・・


[12]>11 ゆったり入浴 BROWN6

お風呂にゆったり入って心身をリラックスさせるのが贅沢ですね。

ぬるめのお湯にゆっくりつかって疲れを取って心地よく熟睡出来たら最高ですね。


[13]明日を気にせず深夜番組を見れるとき teionsinonome

明日は休みだから何時まで起きてても大丈夫って日に深夜番組を見てる あの時って幸せじゃないですか?

深夜アニメ大好きなんですが、2時とかにはじまるのを見ると翌日つらいので大抵ビデオでみてます

でも翌日休みって日はここぞとばかりに見倒します!!!!

別に悪いことをしてるわけじゃないけどついこっそり見てしまいます


[14]>4 憧れるなあ anhelo

賃貸なのでできないけれど、自分の家ができたら、絶対猫とたわむれたい。なんで君たちってそんな格好で、そんなこと一所懸命になってやってるの?とか言いながら。


[15]>4 猫は癒されますね se_tsu_na

普段はそっけない猫が、膝の上で寝てくれる時など、

平和な幸せを感じますね?。

あちこち痺れたりしますが・・・


[16]>5 長編やシリーズ物の一気読み rikuzai

徹夜本と明日を気にせず取っ組み合えるのも至福ですが、

かねてから気にかかっていた長編コミックや、長編小説、シリーズ物を全巻揃えて一気に読むなんてのはかなり贅沢だなぁと思ってしまいます。

何年もかけて造られたストーリーを一日で読みきる贅沢さは、年代物のお酒をたしなむような贅沢さがある気がします。


[17]窓際でお昼寝 se_tsu_na

天気のいい日に窓を開けて、そよ風にふかれながら、

だらりとお昼寝をするのも贅沢なひとときです。


[18]手浴 BROWN6

寒い冬に体を温めるために,疲れを取るためにやると良いですよ。洗面器に42℃くらいのやや熱めのお湯を手首がつかる程度用意して,お湯のなかで手全体をマッサージします。10分くらいやると肩コリを血行をよくすることで解消出来ます。


[19]>12 好みの入浴剤を使ってまったり grand_majesty

男ですが入浴剤に凝っていてしょっちゅうRUSHに行っては買いだめしてきます。石けんなんかは結構コストパフォーマンスもよくおすすめです。

ゆっくりお風呂に入れる心のゆとりって大事ですよね。

忙しいとどうしてもシャワーだけで済ませてしまったり・・・

将来は大きなお風呂の家に住みたいなんて考えてます。


[20]>6 犬のお腹をなぜなぜ Kumappus

でかいうえにふとったわんこなのでなぜごたえ抜群。

なぜているとしっぽをぱたんぱたんしたり、目を細めて人間がお風呂にでもつかってるときみたいな「くぅ〜〜〜」ってな声出して手足を伸ばしたり…。

あー癒されるー。


[21]好きな映画をゆっくり見るとき akaneko0226

何もかも忘れて好きな映画をじっくり見るとき。


[22]庭に咲く草花をみながらの日向ぼっこ sanbo-n

春とはいっても薄着で外に出るにはまだ少し肌寒いこんな時期は、日当たりの良い窓辺から暖かく明るい日差しを浴びながら庭の緑を眺めるのは幸せなひと時です。

花粉症も合ってなかなか外に出ずらいのもありますし、まだ庭の花もとても少ないですがオレンジ色のやわらかい日差しをぼーっとあびているだけでもその一瞬、いろいろを忘れて穏やかな時間を過ごすことが出来ます。


[23]休日の2度寝・3度寝・・・ miumiur

2度寝以上になるとさすがに、贅沢というより勿体無くなりますが、幸せこの上ないですね。


[24]寝る前の一杯 Kumappus

あんまりお酒強くないんでウイスキーとかワインとか一杯だけ。

強くないってことは量がいらないってことなので、ちょっと高いやつをたまに買ってちびちび飲んでいます。コストパフォーマンスよし(笑)。

そういえば質問にあったけど

[rakuten:kawachi:416891:detail]

オタール XOってブランデーも何かおいしそうだなー。

買ってみようかなー。


[25]うちのオーブン teionsinonome

私の贅沢だなあと思う瞬間は、でっかいオーブンでお菓子を作ってるとき です

ちょっと自慢ですがうちのオーブンは作り付けのけっこう大きなものです

業務用じゃないんですが、その寸前のサイズ

母親がパンを焼くのが趣味で、新築した時に父に内緒でカタログのいちばん大きなものを注文したらしいです

おかげで私もお菓子を作るのが趣味になってしまい、週末は大体何か作ってます

ちなみに先週は桜のクリームのシュークリームでした☆

自分で作ったお菓子を友達に配って喜んでもらえるのってすごくうれしいです

家庭にこんなに大きなオーブンがあるのって贅沢だなあと思うんですが、頻繁に使ってるから許されますよね??


[26]>18 これは知りませんでした sanbo-n

半身浴とか足湯は聞いたことがありますが、これは初耳でした。腕から肩にかけてがよく冷えて手先が冷たくなったり痛くなったりすることがよくあるので今度試してみようと思います。

いい情報をありがとうございます^^


[27]ご飯のメニューを考えない・・・ siigimaru

朝、夜、お弁当、考えると疲れます…

作るのは好きですが、何を作るか悩むのが面倒です。


[28]>27 宅配食材で食べる人に選んでもらうって贅沢かしら NAPORIN

ヨシケイ、タイヘイ、ショクブンなど・・・

ちょっと高いような気もするけど、栄養バランスも取れるし

材料が余らないし、いいんですよね?


[29]>7 自宅に漫画喫茶持ってるんですね?(贅沢) NAPORIN

家賃的には読みたいときに

漫画喫茶に読みに出かけたほうがお得なのかもしれませんが。

タバコもお茶も要らない読むだけ読ませて?が

徒歩0分で実現できる贅沢にはかえられない!?


[30]>29 読み出す前 dankichik

わかります。本を読むのはもちろん楽しいですが、次に何を読もうかと考えたり目次をみたりするのが楽しいですね。私もいつか書庫付きの家に住みたいと思います。今はワンルームに本が溢れてる状態ですが。。


[31]>26 なるほど! dankichik

私の家は狭いユニットバスなので、なかなかお風呂で身体を温めることができず困ってました。いいアイディア、ありがとうございます。

早速今夜試してみよう。


[32]爆睡 some1

最近の研究だと体には余り良くないそうですが、

そうはいっても疲れがすっかり抜けきるまで10時間以上は休みの日には寝ます。


[33]>8 半身浴+読書 dankichik

以前大きなお風呂のある家に住んでいた時は、毎日半身浴してました。(学生だったので時間もありましたし。)

私はいつも濡れてもいいような安い古本を買って、お風呂に持ち込んで読書してました。本を読んでいればかなり長い時間浸かってられます。ときどき水分補給をしながらページをめくっているとだんだん汗が出てきます。これが快感なんですよね〜。

今はシングルルームの狭いユニットバスしかないので、お風呂に浸かることもなかなかできないのが残念です。


[34]>25 近々 dankichik

最近料理が趣味なりまして、近々オーブンを買う予定です。狭い部屋なので、なかなか大きなものはおけませんが、私も友達に料理やお菓子を食べてもらうのが楽しみです。

桜のシュークリーム!それを食べながらお花見なんていいかも。


[35]>1 まったく同感です yoshigyu1318

私もまったく同感ですね。新しくイエはてなが出るたびに楽しんで書き込みしています。毎回忘れないようにウォッチリストに登録し、時間を見つけては書き込んでいます。パソコンがあって、インターネットにつながっていて、自由に使えるというのはこの上ない幸せですよね。


[36]>30 自分の好きな本に囲まれている幸せ rikuzai

お金をかけていること自体が贅沢ではなくて、

たくさん量があること自体でもなくて、

一番「贅沢」と感じるのは、常に自分の手元に読みたいものがあるという環境なんだと思います。

なので漫画喫茶の感覚ではなくて、どちらかというと図書館の方が近いです。

(漫画喫茶には小説がないので)

dankichikさんと同じで本を選ぶ時間自体が楽しいのは漫画喫茶でも図書館でも同じなんですが、

寝る前に「何読んで寝ようかな?」なんてつらつら本の背表紙をみているのが楽しいんですね。これは自宅じゃないと。

また、書庫の壁半面はコミックですが、もう反面は小説とか、芝居や映画・コンサートなんかのパンフがみっしり詰まってます。マニアックな資料本なんかも。

そういった自分の趣味のものに囲まれている贅沢というか、

それをキープできることが贅沢だなぁと思います。


>今はワンルームに本が溢れてる状態ですが。。

私も独身時代はエラいことになってました。

苦肉の末、ハイベッドの下段にゆうぱっくに詰めてみっしり保管してました…。


[37]楽器を演奏するとき yoshigyu1318

なんといっても楽器を弾くときは幸せで贅沢な時間ですよね。一人で部屋にこもって、自分の世界で楽器を弾くのはとてもいいです。私はエレキギターを弾くのですが、なかなかやめられないです。


[38]ロウソクとお香 dankichik

最近一人で過ごす夜、ときどきロウソクをつけてます。さらにお香もたくと、いつもの狭い自分の部屋が非日常の空間になります。(気分だけですけどね。)

いい香りの中でゆれる火をぼーっとみていると心が落ち着いて日頃のストレスも忘れられます。


[39]なにもしない時間 BROWN6

忙しい毎日を過ごしていると何もしなくて良い贅沢な時間を持ちたいなと思います。ソファーに座って何も考えずにボーとするのが結構好きですね。


[40]>28 贅沢かも rikuzai

むか?しやってました、宅配食材。確かに贅沢な気がします。

ただ、一週間分とかをいっぺんに頼まなくちゃいけなかったり、

必要なくなったときにキャンセルできなかったりで使わなくなっちゃいました…。

うちはメニューを考えなくてよくて、家で食べるというとケータリングが贅沢だな?と思いますね。


[41]子供が早く寝ついた後の時間 Beirii

最近はお風呂に入れるのも一苦労だったり、なかなか寝ついてくれなかったりするので、寝かしつけた後はもうグッタリで何もする気力が起きなくなっちゃうんですよね。

もちろん一緒に寝ちゃったりするのもしょっちゅうだし…。

だからさっとお風呂に入ってくれて、あっさりと寝かしつけできると

ちょっと得した気分になりますね。

その後の時間は無かったも同然の時間ですから、何か用事をこなしたりすることもなくのんびりしてます。

お茶飲みながら本読んだりとかしてますね?。


[42]料理してる時 TomCat

特に料理人を目指しているわけでもなければ、料理研究家になりたいわけでもない。

日々のメシのためなら、もっと手を抜いてもいい。白飯に味噌汁ぶっかけて食ったって栄養は摂れるし、そういうメシだって結構うまい。

毎日の台所仕事の時間を他の趣味にでも振り分けたら、もっと面白いことができるのかもしれない。

それでも、なぜか料理に凝ってしまって仕方がない。趣味とは違う。美食の楽しみとも違う。生活力を養う人生修行でもない。何なんだろうねー、これ。

おそらく、ただ「作ること」が楽しい。ある意味ヲタク。そういうことなんだろうと思います。

作っていると、けっこう無心になってきます。たとえば先のいわしでご紹介した焼き菓子を作っていた時なんかね。卵を泡立ててのメレンゲ作り。そこに無心になっていくと、食材の物性や分子構造の変化まで見えてくる感覚があるんですよ。すると、ここだ。今こそ卵は砂糖を必要としている。そんな絶妙のタイミングが見切れるんです。そして、自分の思い通りの固さとキメで、自在に仕上がりが調整できていく。ああ、エクスタシー(笑)

そんな、実生活には何の役にも立たない無駄な極意が身に付いた時、うひゃ、なんか俺って今すごく贅沢な経験をしてるよなって、無上の喜びが湧き上がってきたりするんです。

さー、今夜はどんな無駄な時間を台所で過ごしましょう。わくわく。


[43]>40 宅配食材 dankichik

私が中高生だったころ、実家で宅配食材とってました。母はメニューを考えるのが、というより買い物に行くのがしんどかったようです。

宅配食材だと前もってカタログで選びますよね。母や弟とカタログの写真を眺めつつあーだこーだ言いながら宅配メニューを決めるのもなかなか楽しかったです。

今は兄弟全員が家をでて実家は両親だけになったので、もう宅配食材はとらなくなってしまいました。


[44]>37 これ、分かります TomCat

私もギター弾きますよー。猫が膝にいない時は、ほとんどギターを抱えています。特にエレキの場合は、自宅だとヘッドフォンで弾くことが多く、俗世と隔絶されたみたいな感覚になって、もー弾いてると、どこか別の世界に行っちゃってます(笑)

この気ぜわしい世の中で、あんな贅沢な時間って、ちょっと他にはないですね。


[45]>42 料理楽しいです。 miumiur

仕事が遅く、お酒が大好きなので滅多に自炊はしてないのですが、たまに作ると結構面白くて凝ってしまいます。健康のためにも、コンビニ弁当や出来合いのお惣菜より自分の目で選んだ材料の方がいいですしね。


[46]>13 分かる!! TomCat

明日を気にしないで済む時の贅沢な感覚!! ふと習慣で、もう寝なければという焦燥感に駆られた時、あ、違うじゃん、明日はお休み、と思う安堵感。まだ夜はこれから、と思える幸せ。これ、たまんないですよねー。萌え系アニメで過ごす夜はさらに格別です。ハァハァ(爆)


[47]>45 最近 dankichik

最近料理が楽しくなった人間です。基本的にお肉を食べない生活をするようになったのがきっかけです。

普段は自宅で食べるのは夜ご飯だけなので、ちょっとボリュームのあるサラダで簡単にすませてしまいますが、週末はがんばってます。週末はよく家に人を招くので、朝から台所にたって奮闘中。友達に肉好き野菜嫌いの子がいるのですが、そう言う人に自分の野菜料理をおいしいと言ってもらえるととても幸せです。


[48]好きな物を飲みながらゆっくりインターネットサーフィン tibitora

ココアや紅茶を用意してのんびりと好きなサイトさんを見て回ったり、はてなをゆっくり見たり。リンクをつたわっていくと、素敵なサイトさんを見つけたりと新たな発見もあります(^^*


[49]音源コレクションに囲まれる幸せに浸っている時 momokuri3

読書の世界では「積ん読」というのがありますが、私はCDやレコードなどがそれです。

評判になったアルバム、これは聴くだけは聴いておくべきだという定番アルバムからはじまって、あれを揃えたらバランス上こちらも揃えておくべきだとか、この時代のアーティストを制覇するにはこの人のアルバムが欠かせないとか、色んな観点からコレクションしていきますが、それをやっていくと、聴くのが追いつかなくなってしまいます。

結果、集めたはいいけれど「積ん読」状態になっているアルバムがごっそり。それを聴く間もなくさらに中古CDを漁っていたりしますから、もう手に負えない状態になっています。

でもそういう、聴こうと思えばいつでも聴ける状態で手元にあるというのが、とても幸せなんです。

私はあまり新譜を追いかけないので、ほとんどが中古CDです。ですから元手はあまりかかっていません。リサイクル屋の3枚100円などというCDもたくさんあります。その点ではとてもプアなコレクションなのですが、数が貯まると、それに囲まれる時間の幸せが指数関数的に上昇していきます。

全てを聴こうと思うと何千時間かかるかわからない音源の山に埋もれている時、とても贅沢な時間の貯金をしている気持ちになってきます。老後に全て聴きましょう。200歳くらいまで生きないと聴ききれません。


[50]>36 私もそれです momokuri3

私の場合は本ではなくCDなのですが、いつでも聴こうと思えば聴きたいアルバムが手元にある幸せ。これが最高です。CDですから本よりはかさばりませんが、それでも壁面に並べたラックには入りきらなくなっています。

ジャズ好きの林家正蔵さんはコレクションが1千万枚を超えると言われていますが、私もそのくらいまでは集めたいと思っています。


[51]ポテトチップスを片手に持ちながら choco-latte

NANAの新刊を読むこと!

NANA以外でも待ちに待った漫画の新作が出たらすぐ買ってその日はさっさと家に帰ります。電話も一切でません(笑)


[52]>46 一番嬉しいのは choco-latte

タモリ○楽部の空耳アワーで大爆笑してる瞬間です。

「明日は休みだー」+「聞こえる聞こえる。そう聞こえる」Wで笑いがこみ上げてきます。


[53]>46 同感! Spaceshuttle

時間を自分好きな様に支配できる贅沢。寝ても良い、起きていても良い自由。最高です!


[54]想像に浸っている時間 TinkerBell

私は、色んなことを想像するのが好きなんです。

たとえばこの前の「東京ドーム五個分の庭があったら何に使う?」

みたいなことを考えている時がすごく楽しくて、

あのいわしでは紙に升目を引いてドーム五個分の敷地を書いて、

ここにはお祭り広場、ここには音楽の森、

あぁん、音が混じらないようにするにはもっと離さなきゃ、

間に建物が必要よね、そうだ、防音壁をかねて間にイベントホールを建てましょう、

なんて、たっぷり楽しませてもらっちゃいました。

十枚くらい設計図を書きましたよー。

そんな空想を膨らませてそれに浸っている時が、私の一番の贅沢タイムです。


[55]お菓子を作っているとき odorukuma

前日に買い物して、翌日好きなお菓子を作る時間です。休みの日じゃないとなかなかつくれません。


[56]>51 お気に入りのスナック菓子&マンガ moaizo

っていうのは安上がりですが、くつろげますねぁ。


[57]おうちで居酒屋 akilanoikinuki

私自身はお酒を飲まないのですが、旦那はお酒が大好き。

そんな彼のために、手間をかけて少量ずつ何種類ものおかずを作ります。大好きなチーズ(ちょっと高い。・゚・(ノД`))の盛り合わせや普段買うよりも高い肉や魚を使った料理なども用意します。

そうして、普段の倍以上の時間をかけてとる夕飯。

たまらなく贅沢で幸せな時間です。


[58]他愛のない調べ物に没頭している時 YuzuPON

子供のころから調べ物が好きで、何かのテーマに沿って文献をあさっていくみたいなことをよくやっていました。たとえばピラミッドを時代や位置ごとに分類して表にしてみたり、ピラミッドごとの発掘品の一覧表を作ってみたり。色々な本に分散している情報を一つにまとめるのが楽しかったんです。

そういう趣味は大人になっても続いていて、今はネットに豊富な情報がありますから、さらに拍車がかかっています。

ここ数日、前のいわしにあった人工湿地の可能性について調べています。湿地をいくつかのタイプに分類して、湿地の成立過程の特徴を調べて、人工的にそれが再現できるのかどうかを考えています。だいぶ湿地について詳しくなってきました。

どこに発表するわけでもないし、仕事に生きる知識でもないし、もちろん自分の将来につながることでもありませんが、ピラミッドにせよ湿地にせよ、夢があります。自分の世界が何倍にも広がっていく感じがします。そういうことに時間を費やしている時、夜更かしで翌日がつらくなったりしますが、贅沢な時間を過ごしているなぁと実感できます。


[59]おいしいご飯を食べている時間。 kumaimizuki

たとえ手作りでも、コンビニ弁当でも、宅配でも。

おいしいものを食べている時間って、贅沢な気分になりませんか?

あと、ご飯を時間気にせずゆったり食べるというのも。

忙しいと、時間を重視して食べてしまいますからね。


[60]>4 猫を膝に抱いて riceball

好きな映画や、好きなテレビ番組をみている時が贅沢であり、幸せの一時です。

しかも、その時が金曜日の夜なら尚更(土曜日が休みなので)

それと、猫を抱いて寝る夜!!

無防備な格好と幸せな寝顔をみると

こっちも笑みがこぼれるし、いい夢を見れそうな気がします。


[61]>58 ひとつの事からさらにひろがって cherry_ndc

私も調べ物が大好きです。昔はよく辞書辞典の類を読んでいたものです。

ひとつの事柄を突き詰めるのも楽しいですが、そこからどんどん新しいことに飛躍していくのもなかなか面白いですね。

本当に時間があっという間にすぎてしまいます。


[62]家族みんなで昼寝 Beirii

そういや少し前の休日の午後、奥さんと子供と3人で昼寝しましたよ。

普段の休日は溜まった用事をこなしておしまいで時間が足りないって感じだったりするんですけどね。

用事をこなしながら子供の遊び相手もして…ってくたくたになっちゃったりして。


でもその日はなんとな?く昼ごはん食べたら眠くなっちゃって、みんな一緒にベッドで横になっちゃって。

こんなことできるのも今だけなのかなぁと思ったり。


[63]>57 『贅沢な時間』というよりも『贅沢な旦那さん』だぁー!! Beirii

全米の旦那が泣いた


[64]>47 凝ったものは作らないけど Kumappus

確かに鍋を前にしてると意外に心が「無」になりますね。

玉ねぎのスライスを焦がさないように炒めているときとか特に。

凝ったものは作らない(作れない)けど、作ることに抵抗はないのでテレビ番組のレシピを試してみたりしています。

マツケンレシピは100%そのままはめんどくさいけど多少手抜きできそうなので数回チャレンジしたな。


[65]>28 タイムサービス命です。 siigimaru

タイムサービスで一気買いしてしまいます。

素材はあるのですが、考えるのが面倒です。

大量に作って、保存は論外です。


[66]のんびりとトイレにこもる umisenbei

お気に入りの本を持って自分だけの世界に浸る事ができるから。


[67]金曜の晩 flowerhill

土日を迎える前の晩に、PCに入っているJAZZを聴きながらエビスビールを飲む。友人とチャットしたりしながら、週末を過ごすのは本当に贅沢。気を失うまで飲んでもイエだから特に問題もない。幸せです。


[68]ネットでウィンドウショッピングをしている時 MINT

実際にはほとんど買いません。見てるだけ。いいなー、ほしいなーと想像を膨らませるだけ。実際に買うわけじゃないですから、欲しい物は手当たりしだい。お米からアクセサリーから神棚まで(きゃ)。何でも見て回ります。もう時間も忘れて、もっといい物ないの?もっとお値段も比較しなくちゃと、本気で買う気持ちになって探し回ってしまうこともあります。

ゆっくり商品を見て回れて、口コミ情報も調べられて、ネットはバーチャル物欲を思いっきり楽しめる場所です。山のようにお買い物をしたつもりになって、贅沢気分を味わって過ごします。


[69]>55 私もー!! MINT

私はパンを焼くのが大好きなんです。パイも焼きます。ケーキも焼きます。何作ろうかなと考えて、お買い物して、そして作り始めて、家中おいしい香りや甘い香りに包まれて、そして出来上がって食べるまで。全部がとっても贅沢な時間ですよね。それにお菓子作りは時間がかかるから、たっぷり時間がとれる時しかできませんものね。お菓子作りは本当に贅沢なひとときです。


[70]>54 ボケ防止 BROWN6

よく想像とかしてるとボケ防止になるんですかね?

流行の脳トレより効果あったりして。


[71]>35 同感です hanatomi

私の場合はそれプラス

☆ちょうど、いえはてながやってる時期に、それと出会えたこと

☆ハザマさんが好き

☆参加されてる皆さんの書き込みがとっても楽しみ

☆私の書いたことについてまた誰かが答えてくださるのがそれまた楽しみ

です。

この部分の楽しみを表現すると、まるで、楽しい文通サークルに入ったような。。

とにかく幸せでわくわくして時間があっという間です☆

自分の想像以上のいろんな暮らしをしてる方とめぐり合えて、そのエッセンスをいただけるのはめちゃくちゃぜいたくだなぁとおもってます。


[72]>34 私もオーブンの前にいる時が幸せ MINT

オーブンがあるだけですごく楽しみが広がって、ほんとにオーブンがあるって幸せだなぁと思います。うちのオーブンも大きいですよ。パンがいっぱい焼けます。自分も楽しいし、家族や友だちに喜んでもらえるし、みんなオーブンのおかげです。

桜のシュークリーム、すてきです!シューが桜色?それともクリームに?私も作ってみたいです!


[73]>71 同感同感!! MINT

楽しい時間、すてきなおしゃべり、そしてなんといっても、すばらしい人たちとたくさん知り合えたこと!

ハザマさん好き好き。皆さんも大好き!イエはてなは私の第二のおうちです。


[74]>73 全く同感! vivisan

ホントに依存症になってしまうぐらいw

私の場合はそれに、お題を考える時間かな?

前に比べてゆっくり考えることができるようになりましたしね♪

何を書こう?と考えている時間がすごく楽しいです。

それと、みなさんに教えてもらったサプリを実践すること!

いろいろなサプリを試してますが、そのたびに「おおー!すごい!」といいながらやってますw

こんなあたしがガーデニングをはじめるきっかけになったのはイエはてなのおかげ♪そして、ハザマさんのおかげ♪そしてみなさんのおかげ♪です。

感謝しつつ、今日もまたわくわくしながら眺めています♪


[75]>74 同感 ichthyostega

年をとるにつれて、たくさんの人と会話する機会が無くなってきたこのごろですが、

ここで書き込み、読んでしていることが結構、脳の刺激になっているように思います。

様々な趣味の方がすてきなことを書き込んでおられるので、ここはチェックポイントになっていますね。


[76]イベント前の計画と準備 vivisan

計画するのが楽しいってありますよね。

例えば、京都に旅行にいくと決まったとします。

次に何を目的に見るか?を決め、そこから場所を特定していきます。

六波羅にいきたい・・六波羅=平家。よし、平家にかかわりのあるものを見てまわろう!なんていうふうに・・。

調べるだけで時間がかかってしまうw けれどそうやってかんがえているのってとっても楽しいのです。しかもその場所にまつわる和歌があった場合は背景をかんがえてみたり・・。

それと似たようなので、女性の場合は、何を着ていこうか?って悩みますよね。

私はたいがいおでかけ!なときは着物を着るようにしていますが、数日前からコーディネートを考えます。

今の季節にあっているか?やそのときの気分によって、着物を決め、それから帯や帯揚、半襟などなどを決めていきます。

そして帯のむすびについても考えます。

着物をひっぱりだしてにらめっこ。そして最後はダンナにコーディネートを見てもらいますw

きまったら、長襦袢に半襟をぬいつけ作業。手間がかかりますが、明日のことを考えながらだと楽しいものです。


[77]>19 入浴中の読書は良いですね flowerhill

脱衣所はマンガだらけです。頭をリラックスしたいので、気を抜いて読めるものが良い。最近まではのだめカンタービレを読んでました。いまはじゃじゃ馬グルーミンUP!です。問題は、時々湯船に本が浸かってしまう点ですね。


[78]>64 料理は脳にいい刺激 ichthyostega

得意な方ではありませんが、私も料理をちょくちょくやってます。

主には酒の肴造りですが、こり出すと結構こってしまいますよね。

TomCatさんのレシピも時々利用させてもらってます。

「無心になっていくと、食材の物性や分子構造の変化まで見えてくる感覚がある」

うーん、悟りの境地ですね。すばらしいです。

料理すると人が人たるゆえんとも言われる脳の前頭前野が活性化されるそうです。

それも、ピーラーやスライサーなどの便利なものを使うのではなく、包丁で皮をむいて、包丁で千切りして、味見をして、と言う昔ながらの料理の行動が

最も活性化させるそうです。

前頭前野には人の気持ちを感じ取ったり、意欲を持ったり、芸術を理解したりと言う、情緒や感性に重要な部分で、

解剖学的には、この部分があることが類人猿とヒトとを分けているそうです。

至る所に見られる、TomCatさんの情緒豊かな感性は料理が育んでいるのかも知れませんね。


[79]>59 美味しいことは幸せなこと ichthyostega

食を楽しむのは贅沢で幸せな気分になれますね。

美味しいものを美味しく頂けるしあわせ、いいですね。

なぜ美味しいものを食べると、ああも幸せな気分になるんでしょうね。

時間もあって、そこにうまい酒でもあれば、もう・・・・。


[80]まったりゆったり ichthyostega

まったりとした時間の中で、ゆったりとうまい酒をのみ、

うまい肴をつまむ・・・。

今のところ、現実的にはこれ以上の贅沢は考えられないですね。


[81]>63 欧米かっ! miumiur

そんな家庭ってお互い幸せそうですね。気持ちのこもった料理は人の心を豊かにしますよね。


[82]>61 今はネットが主になりましたが・・ vivisan

私も調べはじめたらとことん調べてしまうタチです。

きっかけは些細なことです。例えば読んだ漫画にでてきた事柄を必死に調べてたりとかしました。

歴史系だと現在での場所を特定してみたり・・。因果関係を調べてみたり・・。

今はネットで調べることも多くなりました。

実は私も以前水車で水力発電ができれば・・って書いたんですけど、実際ほんとに発電できるのか?とか、発電をするためにはどういう手順を踏まなければならないのか?などと調べました。

すぐに役立つかどうかは別としても、いつか自分で水車を作ってやる!と思うようになりましたね。

切り口がいっぱいで、すぐに脱線しがちになりますが、ホントに楽しいです。


[83]コーラとポテトチップ tehi

を食べながらDVD鑑賞。全然贅沢じゃなくて安っぽいですけどね。やっぱりコンソメかうすしお!コーラはペプシ!!!


[84]>41 よくわかります sayonarasankaku

おもわず嬉しくなったものです。

今でも家族が寝たあとの一人で過ごす時間はとても貴重です。


[85]>75 激しく同感 Fuel

ここほど豊かな会話のある所は珍しいと思います。

そしてみんな、温かい。

今の世の中って、本当は大切なことなのに、

遠慮して口にできないことってありますよね。

たとえば自然を大切にしようとか、物を大切にしようとか、

親ってありがたいよねとか、感謝の心を忘れたくないよねとか。

そんなことをよその掲示板に書くと、

お前なんか悪い物でも食べたのか、

みたいな反応が一斉に返ってきます。

わざと殺伐を気取らないと周囲に溶け込んでいけない、

変な時代になっています。

でもここは、そんな気兼ねが必要ない。

思ったことが何でも素直に書ける。

素晴らしい場所だと思います。

ここにいられること。ここの仲間として皆さんに認めていただけていること。

そういう場所で過ごせることが、私の最高の贅沢な時間です。


[86]>76 つもり旅行 miumiur

仕事の都合上、あまり長期の旅行には行けないのですが、どうしても行きたい国や地域がたくさん思い浮かびます。そんな時はいつも、『地球の歩き方』を買ってきて航空会社のHP等を見ながら、各地の観光スポット巡りを踏まえながら旅程を組みます。そんな妄想を暫く続けると、ホントに旅行に行った気になる安上がりな自分が好きです^^


[87]>85 わたしもそう思います sayonarasankaku

『イエはてな』でのひとときは私にとって貴重です。

なかなか外に出れなくて、誰とも言葉を交わさない日に

『イエはてな』で交わす言葉。

端から見ると、ネットの世界なんだろうけれど、

ただネットの世界と言い切れないものがありますよね。


[88]猫と うたた寝 erty

猫と一緒にベッドで横になっているうちに、ついつい寝てしまった、という時。


[89]>39 暇ナシ貧乏 miumiur

私なんかは典型的に、『休日だから何かしなくちゃ!』なんて思って、無理矢理にでも予定を入れようとするのですが、実は気持ちの持ちようで、何もしないでのんびりする休日も幸せこの上ないと思います。心のデトックスも必要ですよね!


[90]香りで贅沢な時間 yuka147

アロマテラピー、お香、キャンドル、ポプリ、こういったものの香りを楽しみながら、ゆったりとハーブティーを飲む時間。これが私にとってとても優雅で贅沢な時間です。


[91]新しい家具や雑貨を買う計画を立てている時間 yatmsu

今引っ越したばかりというのもありますが。

普段はやらない事なので、贅沢に感じます。


[92]ちょっぴりの贅沢 sayonarasankaku

たまーになんですけど、家に一人でいるときにデザートを食べると

贅沢だなぁって思います。

それも200?300円位のプリンとかアイスとかを食べつつ、過ごす午後・・・

少し後ろめたい気分も感じつつも、一人こっそり楽しませてもらっています。


[93]>91 買い物の計画 brb

こういうことに頭を悩ますのは、とても楽しく幸せな時間ですよね。家で計画を立てること以外にも、買う予定は無いけどお店を見たりしているだけでも楽しいものです。私は雑貨屋さんなどをウロウロするのが好きです。


[94]>70 考え事は確かに! otayori

贅沢な時間ですね。考え事ばかりして止まらないことも多いです。

ボケ防止とは知りませんでした。


[95]>90 ハーブティって何で otayori

贅沢な気分になれるんでしょうね。

やっぱりリラックス、と「効能がある」って思えるからかな。

最初は飲めなかったのに、慣れたら良い気分ですね。


[96]>68 わかります^^ sanbo-n

実際に買わなくても、眺めているだけでも楽しかったりしますよね。買い物は買うまでの楽しみってかなり大きいと思います。

実際に家に届いたら一度眺めてあとはそのまま棚にしまわれっぱなしの本やDVDはいくつもあります^^;


[97]>95 値段の sanbo-n

問題じゃなかったりしますよね(当然高価なものはより一層なのでしょうけれど)

わたしも最初はあまり得意ではなかったのですが、ローズヒップを飲んで気に入って以来、他のものも随分大丈夫になりました。


[98]風邪をひいている時 Fuel

こんなことを書くと叱られてしまうかもしれませんが、

実は今、風邪ひきさんで、とても贅沢な時間を過ごさせてもらっています。

症状はかなりひどく、今日は仕事を休んで一日寝込んでしまいました。

風邪をひくと、家族がとても優しくしてくれます。

子供のころに風邪をひくと、りんごをすり下ろしてもらったり、

ヨーグルトを買ってもらったりして、

学校行かなくていいし、こんなにサービスしてもらって、

体が辛いのと、熱にうなされて嫌な夢を見るのさえ無ければ風邪って最高!

なんて思ったものですが、今ちょうどそんな状態です。

食欲ある?何か食べたい物買ってきてあげるよ、なんて、

めったに聞けない言葉をかけてもらえます。

仕事の方も、明日も予め病欠の承認をいただいています。

君一人分くらいみんなで何とかするから気にするなと嬉しいお言葉。

さぁ、明日一日何しましょう。って寝てなくちゃだめですね(笑)。

昼間寝過ぎて寝られません。ちょっとだけここで過ごして、それからまた休みます。

もちろん健康が一番です。

風邪をひいた時は、日頃の健康にも感謝できる、とてもいいチャンスだとも思います。

色々な優しさに触れ、色々なことに感謝できるこの時間を、有効に過ごしたいと思います。


[99]>96 同じく、わかります! Fuel

私も暇があるとAmazonや楽天をサーフィンしています。

買いたい物があるからというより、

どんな商品があるのかを眺めていくのが楽しいんです。

それで何となく物欲が満たされた気がするから不思議ですね。

言われてみると本当にその通りで、

やはり買い物というのは、買うまでが楽しいんだろうと思います。


[100]>94 私もドーム五個分では燃えてしまいました Fuel

TinkerBellさんも図面を引いてしまいましたか!

私も、ドーム五個分の神社の敷地構想を、

方眼紙の上に書いて想像の世界に浸ってしまいました。

実際の神社の敷地の配置なども調べて、

やはり社殿は東向きがいいな、

ここが参道、ここが鳥居、ここが狛犬、

いやいや、境内はもっと広くとれるぞ、

やはり子供たちが自由に遊ぶためには昔の分校の校庭くらいはほしいか、

それってどのくらいの面積なんだ?とか調べまくってしまいました。

大きな池も作って、それを水源にした神田(かんだではなく神社の田んぼ)も作りました。

いや、紙の上で、ですけど。

楽しいひとときでした。


[101]>80 まさに至福 Fuel

全く時間に追われることがなく、

ゆっくりと時間の流れを楽しめるひととき。

酔いたいために飲むのではなく、ゆとりを楽しむために飲む。

気の利いた小皿に気の利いた肴。

至福の時間ですね。


[102]カレーを作って食べる時間 Yoshiya

この頃は中々作る機会がないのですが、買い物から作り終えてカレーを食べる時間が一番幸せです。

料理をしている時はいやな事を忘れます。


[103]自然の音に耳をかたむける時間 tibitora

夜、寝る前などに家中の音を消して外の音に耳をすませます。雨や風の音、季節によっては虫の声やかえるの声を聴くのが好きです(^^何も音が無くて「シーン」とした感じも良いです^^


[104]>2 「だらだら贅沢」でリフレッシュ?。 ie-ha-te-na

ご家族だと日々を進行するだけで毎日が大仕事。時にはみんなでゲームしてゆったり、って幸せな光景です^^。それを「だらだら」とは思わないけど、日常業務から離れるだけで贅沢、ってありますよねー。リフレッシュには欠かせない時間。私はたまにアボカドチップを食べながらDVD観る休日前の夜が「だらだら贅沢」かなー?

〈ハザマ〉


[105]>9 眠たい時にすーっと眠るってしまえる時。 ie-ha-te-na

私はたいてい朝方まで起きている生活なので、夜は起きていないともったいないと思ってしまうのですが、夕方でも夜早くでも、超眠い時にすーっとそのまま眠ってしまえる時の幸福感は最高です!なので、たまに夜早い時間、8時9時に眠くなると寝ちゃいます。たしかに、幸せですw

〈ハザマ〉


[106]家族で食事 baggins

やっぱり一家団欒の時間ですね。

家族みんながそろって食事できる。

そこで話すのはたわいない会話でも、幸せなひと時です。


[107]>10 予定がないという贅沢! ie-ha-te-na

毎朝早くに起きなければいけないお勤め…私はこれがどうしても出来ないので一生勤め人にはなれないだろうと思っています(笑)が、多くの人はそれが日常なんですよね。だから週末の夜や休日のゆったり感は格別なはず。私はそこまでのしばりはないですが、休日でも予定がない、という日に贅沢を感じます。今日は何をして過ごそうかな?と考える贅沢。思えばこれが一番の贅沢かも知れません。

〈ハザマ〉


[108]>16 徹夜本 baggins

気づいたら徹夜してしまった、というくらい夢中になれる本に出会える、というのは幸せなことですよね。

一気によんでから二週目に突入し、はりめぐらされた伏線をさがすのも楽しいひと時です。


[109]>23 うっかり baggins

平日と間違えて早起きしてしまって、今日は休みだから早起きしなくていいんだ、というあの瞬間。

なんともいえない幸福な気持ちになります。


[110]>52 たしかに baggins

翌日のことを気にせず何をしてもいい、っていうのは子供のころと違ってなかなかなくなりますよね。

深夜番組をみられるっていうのは自由の象徴かもしれません。


[111]>89 たしか baggins

「何をしてるの?」と聞かれたくまのプーさんが「何にもしないをしているんだよ。」と言う場面がありました。

何もしないっていうのはある意味最高の贅沢かもしれませんね。


[112]>100 ドーム五個分 baggins

みなさんドーム五個分をずいぶんと楽しまれたみたいですね。

空想ってお金もかからないしいつでもできる、でも何でもできる、というお手軽な趣味ですよね。

私も寝る前によくいろいろ空想しています。


[113]>93 計画の楽しさ baggins

計画するっていうのはいつでも楽しいものですよね。

小さいときも遠足よりも遠足の準備のほうが楽しかったり。


[114]>83 ジャンクフードという贅沢 baggins

体に悪い、と思いつつも食べてしまうのがちょっと幸せだったりしますよね。

家で映画館気分になれるのもお得です。


[115]>17 お昼間にお風呂に入る時も! ie-ha-te-na

そよ風に吹かれながらお昼寝は最高ですねー。そして、天気のいいお昼間にゆっくりお風呂に入る時も贅沢な気分になります。寝なきゃ、と思わずに眠れる、早く入らなきゃ、と思わずにお風呂に入れる…このゆったり感はたまりませんね。

〈ハザマ〉


[116]>77 リラックスタイム baggins

お風呂って一日の疲れを癒す最高の場所ですよね。

お風呂にゆっくり入るとよく眠れて最高に幸福です。


[117]>79 おいしい食事 baggins

たしかに美味しいものを食べてるときは幸せですね。

一緒にいる人が気のおけない人だとなおさらです。


[118]>105 早く寝られる贅沢 cogito87

遅起きの贅沢っていうのもありますが、早寝の贅沢って言うのもありますよね。

「良い子の寝る時間」に寝られるなんてたしかに幸福なことですね。


[119]>31 試してみます cogito87

私も足湯しか知りませんでした。

肩こりに効果があることを祈って今度試してみます。


[120]>97 良い香り cogito87

ってなんともいえない幸福な時間をくれますよね。

ハーブティってたしかに心なしかリッチな気分にもなる気がします。


[121]>87 みんな大好きイエはてな cogito87

一番コメントがあつまっているのがここ、という事実が皆さんのイエはてな好きを良く表してますね。

ネットは顔が見えない、というけれど、イエはてなは皆さんの生活が垣間見えるので大好きです。


[122]手間ひまかけて作った料理を食べるとき rikuzai

時間をかけて、下ごしらえしたり煮込んだりして作った料理をいざ食べる時は、

その手間隙の分まで食べているような贅沢さを感じます。

大体二日ほど余裕がある時や、雨の休日で一日家にいる時などにちょっと凝ったものを作るわけですが、

作っている時間も結構楽しいので一石二鳥なのかも。

いいすじ肉が手に入ったらすじ煮込みやすじ肉カレーを作ったり、

おでんを仕込んだり。

本式のブランデーケーキは一週間かかりますしね。

そろそろ春キャベツのまるごと煮込みなんか作ろうか思う今日この頃です。


[123]>101 ささやかな贅沢 cogito87

とくに目的もなく、ゆっくりと食べて、飲む。

忙しい毎日から抜け出したスローライフ、という感じで幸せな瞬間ですよね。

まさに至福、です。


[124]>99 みーてーるーだーけー cogito87

というCMが昔ありましたが、ネットのウィンドウショッピングは店員ににらまれたりしないのもいいですよね。

買い物は本当に眺めているときのわくわく感が楽しいです。


[125]>92 ささやかな贅沢 cogito87

わかります!

いつもよりほんの少し高いものを食べる、そんなことがささやかな贅沢で幸せなんですよね。

頑張った自分におつかれさま、という気持ちで時々楽しんでいます。


[126]>67 週末 cogito87

いいですよね?。金曜日。

土日に何をしようかって考えたり、深夜番組をみたり。

自由ってほんとうに最高です。


[127]>88 猫大好き! cogito87

猫は好きなので猫がそばにいるだけで幸せですね。

贅沢な時間は猫とじゃれあっているときでしょうか。


[128]>98 えーー!!! teionsinonome

見出しだけ見てFuelさんってMだったんだ・・・と愕然としたのですが(フィクション)、なるほどそういう意味でしたか

確かに風邪で寝込むとみんなが優しいですよね

いちごが食べたいと言ったら買ってきてくれる☆

プリンが食べたいと言ったらいつもの3個パックのじゃなくて神戸なんとかとか、高そうなのを買ってきてくれる・・・☆

風邪がお腹に来てトイレに篭らないと みたいな極限状態じゃなければ、風邪っぴきもたまにはいいかも!


[129]>106 一緒にいる人のいる幸福 cogito87

一人暮らしを経験すると、一緒にだれかがいる、という幸福が身にしみますよね。

「ただいま?」というと「おかえり?」と帰ってくる、一緒に食事をする人がいる、テレビをみながらくだらない話をする、そんなささいなことがとても贅沢なことだと気づかされます。


[130]>66 嫁入り前の乙女なので大きな声では言えませんが teionsinonome

わたしもそれ、大好きです!!!!

必要以上に長居しちゃいます

一人暮らししてた頃はディズニーのフィギュアを置いたりポスター貼ったりしてインテリアにも凝ってました!

友達が来てトイレに入る度にビビッてました


[131]>115 昼間の入浴もいい! se_tsu_na

明るい時間に、のんびりぬるめのお湯に浸かっているのもいいですね!

足の裏をマッサージしたり、好きな入浴剤を入れてみたり、

贅沢で気持ちいいひとときですね?。


[132]1日中パジャマでいるコト。 choco-latte

着替えもせず、家からも出ず、何をするわけでもなく、ただボーっとする。

そして気がついたら笑点がはじまっている時間に…。

無駄な時間を過ごすことが一番の贅沢なような気がします。


[133]>130 旅行帰りは特に choco-latte

家のトイレは落ち着きますよね。

海外旅行にいくとかならず便秘になるので、家にかえってきてゆっくりトイレタイムは至福の時です(笑)

雑誌とかゲームを持ち込んだら余裕で30分以上は出てきませんよね。


[134]一人で手芸カフェしている時間 dayday

春先ならば、陽のあたる場所でゆっくりチクチク縫い物。

それもインテリア関係の手芸をしている時が一番。

カフェカーテンも欲しいデザインの物がなかったので、自分で布を買って、ミシンで作ったり。

丸い木の椅子は冬場はお尻が冷たいので、余り毛糸で丸いお座布団みたいなカバーを編んだり。

隣に猫が一緒にしてくれて、ちょっと手があいた時にナデナデ出来て。

時々お茶をすすったり、目が疲れた時は近所の桜の木や新緑、冬の空を眺めたり。

自宅で出来る一人手芸カフェです。


[135]>122 い、一週間?! choco-latte

ケーキ作るのに一週間もかかるのですか?

たしかに料理を手間隙かけて作るってかなり贅沢ですよね。

シチューだってカレーだって長い間煮込んだ方が美味しいし。

あ?またお腹空いてきてしまいました。


[136]>135 ブランデーケーキは… rikuzai

パウンドケーキを焼いた後にブランデーを塗ったり、しみこませた布で包んで、

最低でも二三日、できたら一週間くらいおいてから食べると、

生地とブランデーがよく馴染んでおいしくなるんですよ。

焼いた後は待つだけなので大変!ということはないんですけどね。我慢が必要と(^_^.)

http://cookpad.com/nin/recipe/326045/


[137]>125 わかります! vivisan

一人で!っていうところがミソですよねw

でも私はツメがあまく、ゴミがちゃんとゴミ箱にはいっていなかったりで・・気づかれることもw


[138]ちゃんとコーヒー淹れて飲むとき。 Kumappus

コーヒーミルを買ったので、豆で買ったスタバのコーヒーを挽いて、挽きたてのところにコーヒープレスで淹れて飲む。

コツは当たり前だけど、ちょっとだけお湯かけて蒸らし、しばらくたってから(プレスでも有効とはやってみるまで知らなかったんだけど)、少しずつお湯を、ちょうどコーヒーの粉の中央が盛り上がるような感じで入れていくこと。

あとは蓋して3分たったらプレス、お気に入りのカップに入れておいしくいただく。

香りがたまりません。

つまみ、というとなんだけどちょっとチョコとかナッツとかつまみながら飲むとさらにうまいような。


[139]就寝前の黙想タイム tough

瞑想ほど本格的なものではありません。ただ静かに座って呼吸を整え、目をつぶるだけです。宗教的な意味はありません。武道の稽古の前後に行う黙想と同じです。

こんな簡単な黙想ですが、目をつぶると、周囲のあらゆる音が静寂に変わります。音はしているのですが、それが喧噪ではなく、静かで心地よいものに変わるんです。どんな騒音も、耳を軽やかに通り抜けていく感じです。

無念無想でもありません。色々なことを考えます。一日の中でいやだったこと、不快に思ったことなども心の中に浮かんできます。しかし不思議と、心安らかな時に思い返すと、それが嫌な記憶ではなくなってきます。心の澱が抜けて、すっと軽くなっていく感じです。

こうしていると、一日の全てが、とても恵まれた、かけがえのない、本当に良い時間だったと思えてきます。一日の全てがとても贅沢な時間に浄化され、変わっていくわけです。

そして、寝ます。明日は今日よりもいい日になりそうだという期待を、予感でなく実感として感じながら寝られます。こんなリラクゼーションタイムが、私の一番贅沢な時間です。


[140]>134 いいなぁ^?^ hanatomi

いいなぁ^-^この一言に尽きます。^-^

いいなぁ^-^

いいなあ^-^

いい感じだなぁ^-^


[141]眠れぬ夜に開き直って過ごす時間 Oregano

どうしても眠れない夜があります。そういう時はもう開き直って、温かい飲み物でもいれて、読みたかったけれど読めずに放置していた本などをぱらぱらめくりながら、ゆっくり時間を過ごします。今夜寝られなければきっと明日は爆睡だと気軽に考えてしまえば、眠れない夜もそんなに悪いものではありません。

もう終わったと思っていた一日が急に延びて、まるで臨時のボーナスでももらったような気持ち。好きな音楽をかけて、小腹が空いたらキッチンに忍び込んで食料調達。みんな寝静まって、起きているのは自分だけ。今は自分だけの自由な時間。朝まで何をしてもOK。とても贅沢な気分が味わえます。

次の日の夜も、またそんな贅沢気分を味わいたいなぁと思いますが、それは無理。爆睡して、気が付くと朝になっています。でも前日寝られなかった夜は早くに寝てしまうので、翌日はなかなか早起き。時間に追われずに過ごせる早朝のひとときもまた贅沢な時間です。


[142]>132 パジャマからパジャマへ hhkznz

休日に一日中パジャマでゴロゴロ過ごし、気が付くと外は夕焼け空。カラスの鳴き声でも聞きながら、夕飯前にはゆっくりとお風呂につかります。お風呂からあがったら、新しいパジャマに着替え、冷えたビールをぐびっと飲む…至福の一日です。パジャマからパジャマに着替えるっていうのが、自分の中では何とも言えず、贅沢な感じがしています。


[143]自分のしたいことができる場所 unison_com

家でといわれても、仕事も、家事も、音楽や絵画の趣味も、花も木々も、お風呂も、珈琲や紅茶も何でも好きなときに好きなようにできる場所です。何が一番好きかといわれても、その時したい事がすぐにできる、それが何より一番です。


[144]マッサージチェアーで至福の時 BROWN6

マッサージチェアーに座って,マッサージされながらTVを見たり,読書したり,くつろぎながらゆっくり時間を過ごすのが好きです。


[145]大好きな食べ物を、これでもか!っていうくらい食べまくる hhkznz

年末に、夫婦2組で「もう食べられない!って思うくらい牡蠣を食べてみよう」という贅沢(無謀?)な挑戦をしました。

朝薄暗いうちから2時間かけて市場に行き、採れたての殻付き牡蠣を150個購入。とんぼ返りで家に戻ると4人で台所に座り込み、牡蠣を殻から外しては食べ、外しては食べ…。レモンを絞ったり、ポン酢やトマトケチャップで食べるのは当たり前。軽く炙った味噌をつける、熱々の日本酒をかける、みじん切りのニンニクを炒めて乗せたり、煮た白ワインでしゃぶしゃぶ風に…思いつく食べ方を片っ端から試していくうちに、150個の牡蠣は全て4人の胃の中に消え、大量の殻だけが残りました。

まさに贅沢!大満腹で大満足!

その後も「旬な好物をもう食べられない!って思うくらい食べる」企画は、「ホタテ」「春の野草」と続いており、第四弾に向け新たなターゲットを探しているところです。


[146]フカフカの布団 BROWN6

天気の良い日に干した布団はフカフカで気持ちがいいですよね。

干した布団の匂いも好きです。

フカフカの布団の上で仰向けに寝転がってる時は本当に癒されます。


[147]>144 マッサージチェアーはうらやましい koh999

気持ちよさそうですね。

一文だけなのに、幸福感が伝わってくるようです。

でも高いので手が出せません…。


[148]>142 ぐうたらという贅沢 koh999

いつもしなければならないことをしないでも良い、というのは贅沢の一つですよね。

一日中パジャマでごろごろはたしかに楽しいです。


[149]>145 うらやましい koh999

仲の良いご夫婦なんですね。

私も牡蠣は好きなのでぜひやってみたいです。

文を読んだだけでおなかがすいてきました(笑)


[150]>146 至福のとき koh999

陽だまりの中でふかふかの布団でごろごろ。

お金は全くかからない、最高の贅沢ですね。


[151]>108 人生が豊かに koh999

お気に入りの本を読み返してるとき、知的好奇心を刺激される本を読んでいるとき、ページをめくるのがもどかしいほど面白い本を読んでいるとき。

読書しているときは本当に幸せです。


[152]新しい服に袖を通す時 koh999

たくさん吟味して、やっとお気に入りのものを見つけて買ってくる。

家に帰ってくるとすぐに一人ファッションショーをはじめます。

色々手持ちの洋服と組み合わせてみて、思ったとおり似合う組み合わせが見つかったときは至福のひと時です。


[153]>112 イエはてなの楽しみ koh999

色々想像ができるというのは、イエはてなの良いところですね。

下手すれば妄想になってしまうけど、想像するのは大好きです。


[154]>131 明るいうちの入浴 koh999

いいですね?、明るいうちのお風呂。

いつもはできないことができる、っていうのは贅沢の一つのキーワードですね。


[155]>129 やっぱり団欒が一番! koh999

一緒に時間をすごしてくれる人がいる、というのはすごい幸福なこと。

なにもしなくても感情を共有できる、そういう人がそばにいるのは贅沢なことですよね。


[156]>119 体ぽかぽか koh999

半信半疑で試して見たんですが、体がぽかぽかになりました!

足湯にせよやはり体の末端から温めるのはいいことみたいですね。

良いことを教えていただきました。


[157]>109 布団でごろごろ quot

起きるか起きないかの微妙な状態、まどろんでるっていう感じの時間が大好きです。

平日ではできないことですもんね。


[158]>155 帰りを待つ人が akilanoikinuki

夜、会社から帰ってくる時に家の窓を見上げると灯りがついている。

玄関を開けると、料理の香りがすぐに漂ってくる。

とりあえずお風呂に入り、出てくると、温かい食事ができている。

実家を出て10年ほどくらした私には、本当に幸せで贅沢な事だと思います。


[159]>141 ときどきあります! otayori

基本は健康のためにリズム良く過ごしたい。

でも焦って眠れないとき、必死で眠ろうとしてテンション上がっちゃいます。

(たぶん交感神経が優位)

一旦あきらめて、ハーブティとか飲んだり、ネットしたり

書きものをしてたりすると、なんか一段落にホッとするのか

意外と安心して眠れることあります。

(たぶん副交感神経が優位=リラックスの状態)

Oreganoさんの、「明日は爆睡」って開き直りいいですね!

眠れない時は思い出してみます。


[160]>152 自宅だからこそ dankichik

自宅だからこそ、気兼ねなくあーだこーだとファッションショーできますよね。鏡の前で一人満足。そして家族に見せて「似合ってる」と無理矢理言わせます!


[161]>21 ベッドに寝転がって dankichik

家で映画を見る時はベッドに寝転がってみます。つまらない映画だとそのまま寝てしまったり。映画館でみるのが理想だけど高いのでなかなか行けない。。最近はお家でまったり映画で満足してます。


[162]>150 毎日フカフカの布団だなんて贅沢だな? BROWN6

昔は1週間に1回干すくらいだったんですけど,最近は天気の良い日にはほとんど干してもらってます。

フカフカの布団だとよく眠れるんですよね。


[163]>147 自分のじゃないんですけどね BROWN6

父親のマッサージチェアーをたまに借りて使ってるんです。

マッサージチェアーは高いですからね,自分のお金だったらたぶん手が出ないと思います。


[164]>38 和の香り BROWN6

サラリーマンで香を入れた小袋をスーツのポケットに忍ばせたりする人が結構増えてるみたいですね。

消臭剤としても使えますよね。


[165]>38 あかりのもつ力 vivisan

やはり太古の昔から人間は火とともにあったからでしょうか?火が動物を遠ざけてくれているという安心感があったのでしょうか?

あの火をみるとなぜか安心しますよね。色の効果というのもあるのかもしれませんが・・。

アロマキャンドルは香りもプラスされているから一石二鳥ですよね。

私は火鉢のあの灯りと時々パチッ!と爆ぜる音をきいていると心が安らぎます。

ホントぜいたくな時間ですよね?♪


[166]>161 私も! vivisan

ゆっくり見るときは、なぜか感動モノの映画をたくさん見るような気がします。

この間久し振りにフィールドオブドリームス見ました。(そういえば、イエはてなででてましたね♪)

何年も見てなかったのに・・やっぱりうるうるしてました。

自分の家だとどれだけ泣いても嗚咽をもらしてもはずかしくないし♪


[167]>140 なるほど。そういう考え方もありですね♪ vivisan

ぽかぽか暖かさを感じつつ・・縫い物いいですね?♪

私はdaydayさんのように手先が器用ではないけれど、単衣の着物ぐらいは仕立てられるようになりました。

とはいえ・・人様には見せられませんがw

そろそろダンナ用の木綿の着物にとりかからないと・・。

一人手芸カフェ・・あたしも実践します♪和裁ですがw


[168]>107 目覚まし BROWN6

毎朝目覚ましの鳴る音で起きなきゃダメですが,休みの日は目覚ましのうるさい音に起こされずに,起きたい時に起きれるのでうれしいですよね。


[169]>128 小さい頃を思い出しますね^^ sanbo-n

風邪で熱があるときはいつもうるさいと感じていた母がとても優しく思えて、汗をかいたパジャマを取り替えてくれたり、枕元にまで食事を持ってきてくれたりするそのひとつひとつの行為がうれしくてカラダはつらいのにとても幸せな気持ちだったのを覚えてます^^;


[170]>168 二度寝・・ hanatomi

あ!起きなきゃ!!!って起きた後、なんだ今日はやすみなんだ。って横になったとき、もう、布団の中が幸せでいっぱいになります。

忙しい時が続いた後は余計ですね^?^


[171]>133 文庫本、おいてます sayonarasankaku

トイレに入ると文庫本読んでます。

家に自分しかいないときにトイレに入ってると、

電話とかピンポ?ンとかよく来ません?

私、結構しょっちゅうでその度に慌てています。


[172]>171 置いてます Kumappus

ある漫画の文庫版を全巻。

読み始めるとついつい長居しますね(笑)。


[173]>169 私も小さい頃 dankichik

私も小さい頃風邪を引くと嬉しかったです。母が優しくおいしいものを食べさせてくれるのも楽しみだったのですが、何よりも日中のテレビがみれるのが嬉しかった!「笑っていいとも」がなんであんなにおもしろかったんだろうって言うくらい。。


[174]>22 うぅー、お庭があった頃を思い出します。 ie-ha-te-na

お庭を眺めながら日向ぼっこ、これは私が体感した限りでの最高の贅沢ではないでしょうか。お庭と草花があること、お日様があること、時間があること…。そんな中でのんびり座っているのは至福です。私も京都に住んでいた頃はお庭があったので、日向ぼっこは日課でした。日々流れていく時間も全く違った気がします。あの時間がなくなって、あぁあれが贅沢だったんだぁと思えます。きっと猫たちも思ってるはずです(笑)

〈ハザマ〉


[175]>24 時には寝酒やってみようかなー。 ie-ha-te-na

あまり強くないけれどお酒の味は美味しくて好き、っていうのは理想的ですね。上質なお酒を少しずつ楽しめる。その一杯がたまんないんでしょうねー。

私は超弱いんですが、お酒の味で本当に美味しいと思ったのはタンニンのきいた赤ワインと、ウンダーベルグというドイツの薬草系のお酒だけです。寝る前に少し飲むと神経もほぐれてよく眠れるでしょうね。私も時には寝る前の一杯やってみようかなー。

〈ハザマ〉


[176]>48 サイトめぐりで世界めぐり。 ie-ha-te-na

サイトもこの数年で驚異的に充実して、掘っても掘っても出てくる、どんどんつながっていく面白さがありますね。まして世界中とつながっているわけですから、サイトをめぐれば世界をめぐれる!ゆったりタイムに世界を広げて、豊かな時間です。

?ハザマ?


[177]雨の日に sayonarasankaku

雨の日はちょっとのんびりに贅沢に過ごしてしまいます。

洗濯と掃除は簡単にすまして、ゆっくり過ごします。

いつもならお昼は残り物かインスタントだったりするんだけど、

ちょっと凝ったスパゲッティやサンドイッチを作って

本を読んで過ごします。

雨が降っていると静かでゆったり時間が流れていくようです。


[178]>138 わかります! choco-latte

本格的なコーヒーとかって、時間がないとなかなか入れようと思いませんよね。

休みの日だったら前の日に買っておいたお気に入りのパンと共に3時頃に音楽聴きながら飲む。

これって本当贅沢!


[179]>143 マイスペースがあるって rikuzai

贅沢なことだなぁってしみじみ思います。

実家にいる頃は純粋な自分の部屋はなかったし、

10年以上寮生活などで共同生活していたので、

自分だけの場所が有ることがすごく贅沢なことに感じてしまいます。

初めて携帯を持った時、自分だけの電話が持てる事に随分感動したものですが、今はどんどんなんでもパーソナル化しているので、

「自分だけ」のありがたみが減っているのかもしれませんね。


[180]>175 ウンダーベルクは飲んだことがないですが Kumappus

http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/prod.pl?ID=underberg

これですね。今度飲んでみます。

こういう薬草系がお好みなら

http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/prod.pl?ID=chartreuse_jaune

シャルトリューズ・ジョーヌ(黄色)もお勧めです。

そこではシャルトリューズの味を決定する香草・ハーブの調合が選ばれた3人の修道士によって行われています。ハーブの調合のレシピついてはその3人以外は誰も知ることができない秘密とされています。

というだけで神秘のパワーが炸裂しそう(笑)。

甘くてちょっと複雑な香りがして非常に飲みやすいですよ。一時期これをナイトキャップにしていました。

甘めのものがナイトキャップには合いそうに思います。

バニュルス(甘口赤ワイン)

http://www.partywine.com/shop/g/g000010900646701/

トカイアスー(極甘口白ワイン)

http://www.nurihiko.co.jp/kudaigura/sep_tokaji.html

(エッセンシアは高いので3プットニョスぐらいで十分)

アルメニアンブランデー

http://www.araratjapan.co.jp/burande/burande.html

など。


[181]>178 コーヒーの香り hanatomi

賛成です☆

コーヒーの香りには、しあわせへ人をトリップさせてしまう力があると思います。

淹れたてって何であんなにいい香りなのでしょう。

もこもこって膨れて、ぽたぽたおちて、いい香りがあふれてもうしあわせの一言です。



kumappusさん、もしよかったらこのHP

http://palestine-heiwa.org/

の、右下のほうの「注意深くお金を使うために」を読んでもらえたらありがたいです☆

私の情報も偏ってるのかもしれないけど、なんとなくこれを読んで、スタバをやめて別の会社の物にしてます。^-^

スタバじゃない会社のものって結構、有機だったり、フィルターが無漂白だったり、そんなに高くなくていいものが結構あったりします☆


[182]>50 ほしい本が手に入ったとき hanatomi

もう、ウキウキしまくってしまいますね^-^

図書館に予約していた本が届いたり、読みたかった本の続きが出たり。

ああ、この作家がいる同じ日本に生まれてなんてしあわせなんだと思ったりします。

そのときそのときのぶーむもありますね。


[183]通販の雑誌で家グッズを吟味する。 H-H

年に4回、季節が変わる一足先に通販雑誌がうちには届きます。

春なら春柄がたっぷり載った家具や小物がたくさん載ります。

それが、すごく楽しみなことのひとつです。

「今回は、私のおめがねにかなう物はあるかな?」と

4,5冊の本をじっくり3往復くらいしながら見ます。

通販の特集ページなんかはインテリアのアイデアも詰まっているので、特に見逃せません。

大体2,3個は欲しいものがでてきます。

便利商品だったり、デザインが気に入ってしまったり、いろいろですが、最近はお店に行かなくてもたくさんの商品から選ぶことができるので、時間の節約にもなって便利ですよね。

私が余りにも毎回楽しくしてるので、

家の人は通販雑誌が届くと、「来てるよー!!」と大きな声で教えてくれます。


[184]>182 本も一期一会 rikuzai

以前年間に出ている本の冊数を調べる機会があったんですが、

想像以上に膨大で、自分が手に取っているのはその中の本の1パーセントにも満たないんですね。

私も図書館で予約したりするんですが、時々ふらっと入ってみて、

開架に前から気になっていたけど予約するほどではなかった本があったりすると、

これはご縁だなと思って借りてきます。

今そんな感じで家に三冊ほど控えてますよ。


[185]>181 私には真似できないですが toku4sr4agent

インスタントコーヒーで満足している自分には真似できないですが、

家族がコーヒーに凝っていて、

生豆を買ってきて自分で焙煎

その後ミルで挽いて、お湯を沸かしフィルターを使って濾過して飲んでいます。

インスタントのコーヒーとは違って入れるときの香りが全然違いますね。

(家中に香りが漂うので、家の中にこもったにおいが一時的になくなります。)


[186]>102 そういえば toku4sr4agent

そういえばいつぞやは、カレー談義に花が咲きましたよね。

どんなルーをお使いになりますか?


最近カロリー控えめのカレールーの宣伝(篠原涼子がでているもの)を見かけました。

思いのほかカレーってカロリー高いですよね。

これならもしかしたら安心して食べられるかもしれませんね。


[187]>183 通販とまではいかなくても toku4sr4agent

普段欲しいと思っていたものをチェックしておき、

楽天イーグルスが勝つのをひたすら待って、勝った日の翌日に購入(笑)


カタログを取り寄せて見る・・・というところまではいたっていませんが、密かに楽しみだったりします。


[188]熱帯魚水槽を見ているとき chipmunk1984

綺麗ですよ.

もっとも水替えと掃除がメンドーなんですけどね.


[189]>185 焙煎! hanatomi

いいなぁ焙煎!それとミル!!

私のやりたいことの1つです^?^

私はもっぱらひいてあるもの買って来て自分で無漂白のフィルターにのせて飲みます。

>つまみ、というとなんだけどちょっとチョコとかナッツとかつまみながら飲むとさらにうまいような。

あーーーー。おいしそう。名古屋はコーヒー頼むとオマケでおつまみが一品ついてくるので有名らしいです。

私は甘いもの系が多いなぁ。


[190]>189 今やってみたいのは Kumappus

EUPA エスプッレソコーヒーメーカー ポンプ式 15気圧 ステンレス TSK-181RS

EUPA エスプッレソコーヒーメーカー ポンプ式 15気圧 ステンレス TSK-181RS

  • 出版社/メーカー: EUPA
  • 発売日: 2005/07/01
  • メディア: ホーム&キッチン

エスプレッソですねー。

豆挽いてじっくり淹れるのとは対極の「誰でも同じ」にできるツールではありますが、スタバのコーヒーとか好きなもんで…。僕は牛乳が嫌いなのでカフェ・オ・レもめったに飲まないんですけどかみさんが好きでね。

ただこういう水入れるとお湯も沸かして自動的に、というタイプのははかさばって台所に常備できないから

モン・パス・タン エスプレッソメーカー(3人用)

モン・パス・タン エスプレッソメーカー(3人用)

とりあえずコンロにかけるタイプかなあ。


[191]>56 これは寛げます。 H-H

新刊がでたら、お菓子とジュースも買って帰ります。

当分動かなくていいように、いろいろ用事を済ませた後は

至福の時ですね。


[192]>62 あー眠くなってきた H-H

あまりにも気持ちよさそうに眠る家族を想像してたら、

眠くなってきました。

普段ならできないけど、休日に昼ごはんの後に眠るのは気持ちいいですね。

私の場合、いつの間にやらサザエさんが始まるまで寝ていて、

次は夕食!!ていうパターンをよくやってしまいます。

でも、やめれません。。。


[193]豪華なおつまみを揃える flowerhill

会社で残業をしてはいけない日というのがあって。そういう日は近所のスーパーでお刺身やお肉を買って帰ります。エビスビールと、日本酒の小さなビンのものを、1本。これをゆっくり楽しみます。最高に贅沢。今日は初ガツオが手に入りました。


[194]>114 良薬口に苦し miumiur

って言いますので、逆に美味いものは体に悪いのです。ラードを使った炒め物や塩気の強い料理や、あま〜いケーキも体には良くないですもんね。でも、食べたくなっちゃうんですよねぇ。


[195]>173 私もー MINT

みんな優しいし、おいしい物なんでも買ってもらえるし。それにほんと、昼間のテレビが楽しかったですよねー。いいとも見て、ごきげんよう見て、そのあと、なんだかすごく深刻なドラマ。風邪が治って明日から学校という日は、ああーん、明日いいともに誰々が出るのにーとか、とても残念だったです。


[196]>188 わかります MINT

友だちに熱帯魚を飼っている人がいて、やっぱり本当に幸せそうに水槽を見つめています。熱帯魚は水槽も装置も揃えるの大変だし、お世話やお掃除も大変だし、だからこそなおさら水槽をじーっと見ている時は贅沢な時間なのかなぁと思います。


[197]>195 本当ですね! eiyan

風邪を引いたりして寝ていると看病してくれたりして優しく対応してくれる時間は貴重ですね!

いつまでも病気であって欲しいなんて思いますね!


[198]寝て暮らす eiyan

只ひたすら寝たり食べたりする事がある。

寝て過ごし起きれば食事をし、又眠る。

こんな贅沢な生活時間。

何か勿体無い様な。

何か申し訳ない様な状態。

こんな事していて良いのだろうか?

なんて思ってしまいます。


[199]>187 私も通販雑誌大好きです MINT

ネット通販も好きですが、通販雑誌も大好きです。ニッセンからPEACH JOHNまで色んなカタログを取り寄せています。買わずに見てるだけなんですが、普通の雑誌を見ているよりも楽しかったりします。通販雑誌をめくりながらくつろいでいる時は至福の時間ですね。


[200]>104 ナンダカンダあっても、結局は家族に癒されますね。 miumiur

普段はワーギャー言い合ってますが、それも家族だからなんですよね。休みの日に一致団結してゆったり過ごすのもいいですよね。

ところで『アボカドチップ』が非常に気になります。


[201]>199 私も結構好きです YuzuPON

ニッセンとか通販生活とか、わが家にも届きます。けっこう男が見ても楽しめますね。というか、通販生活はもうカタログというより雑誌として読んで十分面白い。同時に商品を眺める楽しみが加わります。

ニッセンのカタログはページ後半のダイエット用品や美肌クリームなどの広告が、パチンコ雑誌などにありがちな金運が良くなるグッズの広告などと似た香りを漂わせていて、別の意味で面白いです。


[202]>197 ほんとほんと YuzuPON

大人になっても風邪を引いて寝込んでいる時は、うちってこんなにサービス良かったんだと思うくらい優しくしてくれますね。自分はこんなに大切にされているんだという気持ちが、何より元気の素になってくれます。

逆に家族が寝込んでしまった時は、こちらが色々と気を利かせていかないといけませんけど。Fuelさんはまだ休養中なのでしょうか。どうかお大事に。


[203]>196 心和むひとときでしょうね YuzuPON

私の友人にもアロワナを飼っているのがいますが、ゆったりと水槽に泳ぐアロワナを、それはもう嬉しそうに見つめています。ペットを愛しく思う気持ちと一緒に、水中の別世界に誘い込まれているような気持ちも重なっているんだろうなと思います。

熱帯魚、いいですね。いつまでも大切に育ててください。


[204]>199 雑誌見ながらゆっくり考えられるのはいいですね jorico

雑誌見ながら、もしこれを家に置いたらどうなるんだろうとか考えるのが良いですよね。店で探すより高い確率で欲しいものにありつけます。


[205]>200 ゆっくりくつろげるかどうかは別として YuzuPON

家族だからこその煩わしさも無いと言ったら嘘になりますが、でも、家族と過ごせる時間は本当にかけがえのない時間だと思います。誰一人欠けても、家族の時間は全く違うものになってしまいますし。

そんな貴重な時間を当たり前のように過ごせる贅沢に、感謝したいですね。


[206]>201 類似品、花のカタログ Kumappus

最近はちょっと新規に植えるスペースがないのでもらってませんが、

http://www.sakataseed.co.jp/friends/catalog/index.html

http://www.takii.co.jp/communication/tomonokai/howto.html

花のカタログをもらって眺めて「あーこんな珍しい花があるー」「こんな実がなるのか(おいしそう)」とあれこれ想像して、いくつかは注文したこともありました。

ただ園芸の才能がイマイチなせいで結構枯らしちゃいましたが。

今は数年を経て自分の能力に見合ったものだけが残ってる感じですね。


[207]>159 たしかに贅沢な時間 YuzuPON

たしかに、終わったと思った一日が急に延びてすごく贅沢な時間がやってきたと思えば、眠れなくて焦っている夜が、急に幸せな時間に早変わりしますね。眠れても眠れなくても、夜くらいは自由に伸び伸びと過ごしたいですからね。

翌日爆睡して早起きした早朝の時間の贅沢さも、本当にいいものだと思います。普段慌ただしいはずの時間に余裕があると、それだけですごく得した気分になれますし、電車で通勤や通学をしている人は、一本早い電車に乗ると、いつもと全く違う通勤時間が味わえます。


[208]>153 空想の時間は贅沢ですね YuzuPON

私も先日のドーム五個分は心ゆくまで想像の世界に浸ってしまいました。私も小さなころから、色々空想したり想像したりが好きでした。寝る前のひとときの空想も楽しいですね。よく子供のころは、新しいドラえもんの道具を考えたりして、布団の中で一人ワクワクしていました。


[209]>139 その日一日を丸ごと贅沢な時間に変えてしまう時間 YuzuPON

一日の過ごしてきた時間が丸ごと浄化されていく。本当によい一日だったと思える時間に変わっていくというのは、すごいことではないかと思います。本当にそんな魔法のようなことが起こるのかと半信半疑ですが、確かに今少し、静かに床に座って呼吸を整えて目をつぶってみたら、逆に今まで気に留めていなかった音までが耳に届いてきましたが、それを邪魔な音だとは思わず、むしろ心地よい音として聞くことができたようです。これと同じことが一日の記憶にも適用されていくということなのでしょうか。また後でやってみます。


[210]>121 最近はゆっくり書き込めるので YuzuPON

どちらかというと、書くよりも、読みふけってしまう時間の方が長くなっています。本当に心安らぐ、楽しい時間です。

今もコーヒーをいれて、ゆっくりと読みながら、変身を返したい書き込みに、ちょこちょこと、こうしてレスしています。本当に贅沢な時間を過ごしているなぁと実感します。


[211]>49 これは贅沢だ! YuzuPON

音楽好きには、たまらないですね。私は情報や知識に埋もれるのが好きで、時々古本屋で新書などを段ボール箱単位に近く買ってきたりすることがあります。全てに目を通すことは不可能な分量ですが、知りたいと思うことがある時、それに関する本が自分の手元に既にあるという満足感は、なにものにもかえがたいものがあります。

また、まだ未読の本をランダムに取り出して、カバーを付けて電車に持ち込むのもいいものです。未読の本が貯まれば貯まるほど楽しみも大きくなっていきます。

本にせよCDにせよ、読みたいから、聞きたいからという必要性で所有するほかに、いつか必要になった時に手元にあるという幸せを味わいたくて予め買っておく、というのがあると思います。そうした未来への先行投資に埋もれて過ごす時間は、本当に幸せで贅沢な時間だと思います。


[212]>180 わぁ!シャルトリューズ・ジョーヌ飲んでみます! ie-ha-te-na

美味しそうなナイトキャップ・リストをどうもありがとうございますー!なかでも、シャルトリューズ・ジョーヌはすごく気になります。三人の修道士によって調合されたハーブなんていわれると、まさに神秘パワーがありそう。いや、きっと美味しいに違いありません。早速注文します!

ウンダーベルグじゃなくてウンダーベルク、でしたね。調べて下さったんですね。私は半々くらいの水割りが飲みやすくて好きでした。不思議なことに、このお酒は少々飲んでも頭が痛くなったりしなくて、弱い私でも気分がよくなるまで飲めるのです。それも不思議。ぜひ一度飲んでみて下さい!

〈ハザマ〉


[213]>32 私もまだ10時間寝られますー。 ie-ha-te-na

私も日頃から8時間きっちり寝ないとダメな人なんですが、特に疲れている時などは10時間寝られるんですよねー。友達にどうしてそんなに寝られるの?って言われますが、多分12時間でも寝られる(笑)。年長の友達からは、そのうちそんなに寝られなくなるんだから、って羨ましがられます。特に目覚ましをかけずに眠りにつく時は幸せですねー。

〈ハザマ〉


[214]>210 同じく同じく(^-^) TomCat

Fuelさんの書き込みに関連しますが、ここにはほんと、対面を気にしないで本音で書ける素晴らしさがあるんですよね。

たとえば、親が好きだ、あれほど有り難い存在はないと思ってる、なんて言ったら、一斉にマザコンか扱いか、親から自立できない半人前扱いされてしまうのが関の山ですよね。

だから思ってても言わない。他人があまり口にしないようなことは自分も言うのやめておこうと自主規制しちゃう。それが処世術なんだという、世渡りのテクニックばかり上手になっていく。

ところがここに来ると、全然違いますよね。変な曲解無しにストレートに気持ちが伝わっていって、そして、そうだよねーと、ほんとに素直な共感が帰ってくるんです。

そればかりじゃない。命を大切にしようとか、平和が何より尊いとか、自然を守りたいとか、世間様ではナニそれ宗教?ナニそれ政治?みたいに言われかねないような意見だって、誤解を恐れずにズバリ書けてしまう。そしてそれが、特定の宗教とも政治団体とも無関係な、人としての真面目な願いから発している言葉なんだということが真っ直ぐ伝わっていく。

人の輪が温かいからなんですよね。人を疑ったり警戒したりしながら付き合っているのと違う、ほんとに温かい人の輪があるから、思っていることをストレートに書いても恐くないんです。

こんな安心しきってくつろげるコミュニティは、めったにないと思います。そこで過ごせるという喜び。ほんとに贅沢だなあと思いますよね。イエはてな、大好きです!!


[215]>211 おおー(^-^) TomCat

すごいですね!! 普通は、どういう情報はどこを探せば得られるとか、どういうアルバムはいつリリースされて、今は廃盤だけどここにいけば探せるとか、そういう情報の収集だけで満足するのが精一杯なんですけどね。

実際に手元に現物のあるライブラリが作れてしまったら、これはもうジャズ界の正蔵師匠、まんが界のタケカワユキヒデ。ほんとに特別な人しか成し得ないことじゃないですか!!

そこに向かって集めまくっちゃう。この喜び。満足感。私にもすごくよく分かります。そんなコレクションに埋もれて過ごすひととき。うらやましいです。


[216]>208 私は子供の頃 TomCat

空想の地図を書いたり(地図の海と陸地が逆だったらどんな世界になるかとか)、台風のない秋の天気図を書いたり(台風恐かったんですー)、パーツを付け外しするだけで寝間着から体操着から海パンにまで変化する変身スーツを考えたり(冬は着替えるの寒くてw)、そういうくだらない想像をたくさんしていました。

そういう時間って、わくわくして、何でも夢が叶うみたいな期待感があって、すごく夢が広がる贅沢な時間だったなーと思います。

今も、夢の農園計画を思い描いては、ワクワクしています。土地が何ヘクタールあったらどんなことができるか。逆に、あれとそれと、こんなことを実現するには最低何ヘクタールの用地が必要か。そして、それを満たせる土地が手に入る可能性のある場所はどこか。色々考えて、空想の中で夢を膨らませています(^-^)


[217]>186 私は作っている最中が至福の時間 TomCat

私はほぼ二昼夜かけてカレーを仕込むので、作ってる最中が楽しいんですよね。煮込んでいく都度、どんどん味が変化していく。火を止めて寝かせていく最中も辛さが馴染んで進化し続ける。どのくらい変わったかな。おおー、いい感じ。味見するたびにそんなワクワク感と満足が味わえる。カレー作りは、ほんと、至福のひとときです(^-^)


[218]>193 いいですねー TomCat

うまい酒と、うまい肴を探してスーパーを歩き回っている時間って、けっこう楽しいですよね。そして、今夜は焼き肉でもつつくか?それとも刺身にしようか、なんて迷うのもまた楽しいんですよね。

そして帰り着いて一風呂浴びて落ち着いたら、そこから先は至福の時間。ううー、たまりません。カツオですか。いいですねー。ああ、私も一杯やりたくなってきました。こんな朝っぱらから(笑)


[219]>167 うんうん(^-^) TomCat

私も手芸ではないですが、色々手作りするのが大好きです。時々ちょっと手を休めてお茶を飲んだり、お気に入りの音楽を聴いたり。手仕事の充足感と安らぎが一緒になって、ほんと、いい感じなんですよねー。

私の所も、手仕事をしていると、いつも猫が傍らに寝ています。そして私の手が止まると、さあ自分の番が来たとばかりに、撫でて、とやってきます。そういうのも、とても幸せ。いい感じです(^-^)


[220]>103 真夏の夜の風の音とか TomCat

ちょっと季節が先の話になりますが、蒸し暑い真夏の深夜、窓を開けるとサーッと涼しい風が入ってきて、同時に木の葉がさやさやと揺れる音がして、ベッドに横になりながらその音に耳を傾けていたら、すごく幸せな気分になったことがありました。

秋の虫の音もいいですよねー。静かな夜だと、けっこう遠くの虫の音も聞こえてきます。近くの虫と遠くの虫が交互に鳴いて、何かお話しているみたい、なんていうことも。

そんな音を聞きながら、うとうとと眠りに入る。とても幸せなひとときですね。


[221]>213 ぐぅぅー sayonarasankaku

私もいくらでも寝れる気がします(笑)

眠いときに寝て、好きなときに起きることができたら

すごく贅沢でしょうね。


[222]ちょっと、後ろめたかったりします sayonarasankaku

根が貧乏性のせいか、贅沢だなぁって思うことって

少し後ろめたい気分が伴ったりします。

少しいいものを食べたり、のんびりしたり、楽しんだりしつつも

心の隅で『いいのかなぁ…』なんて感じていたり・・・

でも、だからこそ贅沢に感じてわくわくしちゃったりするのかもしれません。


[223]>207 眠れないときに開き直れるのは、心の元気なしるしです sayonarasankaku

精神的に元気のない人は、眠れないと本当につらいようです。

私自身では眠れなくても、

「横になってるだけで体は休んでる」

「寝れなきゃ寝れないでも…」

なんて気軽に思うのですが、

精神的に参ってるとそうは思えないようですね。

夜になると、変なこと考えてしまったり・・・

いろんなことを試しても、どうしても寝れなくて辛い人は

軽い気持ちでお医者さんの力を借りるのも必要かもしれません。


[224]>222 それがささやかな満足が大きな贅沢に変わる秘訣ですね tough

学生のころなんて満足に肉も食えず、特売で100グラム68円の輸入牛肉が400グラムも手に入った時は、半分食べて、残りを翌日に残しました。全部食べてしまうとバチが当たりそうな気がしたんです。

今でもそんな気持ちが残っています。そんな気持ちが、今凄く贅沢なことをしているんだという満足感をくすぐるんですよね。ささやかな満足でも至上の幸福感。貧乏性バンザイです。


[225]>151 読みたいけど、読みたくない? sayonarasankaku

面白い本を読んでいると、最後がどうなるか知りたいのに、

最後まで読んだら終わりと思うと、それも勿体無くて悩みます。

だいたい止められず、いっぺんに読んでしまって後から淋しくなっちゃうんですがね・・・


[226]>223 その通りですね tough

いつでも眠れるという安心感が持てるのは、本当に幸せなことです。でも眠れない辛さに追いつめられる時ほど、寝なければならないという義務感から自分を解放してやりたいですよね。

でも、思い煩って不安に陥っている時は、そんな余裕すらありません。自分にも経験があります。そういう時は、助けを求めていいんだと。助けてくれと泣きついていいんだと。そのために医者がいると。そう思えると、本当に楽になります。


[227]>224 そうです! sayonarasankaku

そうそう、

バチがあたる。その感覚です。

だから、ささやかなことでも楽しめるんですよね。


肉って確かに贅沢の象徴ですよね。

今だと、かえって野菜たっぷりの方が大変だったりするけど、

お肉たっぷりじゃん!!っていうと、それだけで嬉しい気がします(笑)


[228]>218 これは至福 tough

ビールと焼き肉の材料を抱えて家路を急ぐなんてたまりませんね。日本酒と刺身もいい。マグロにするかカツオにするか迷いに迷って、さらにイカソーメンも付けたりすると贅沢気分も頂点に。

自分も喉がビールを欲しがっています。まずいです。まだ午前九時台です。


[229]>216 想像の世界は楽しいですね tough

大人になると何かを想像するにしても、どこか現実に引っ張られて楽しみきれなくなっていました。イエはてなに出会ってから、逆に現実に密着したテーマで、思い切り想像を膨らませていくという楽しみが復活してきました。ドーム五個分は本当に楽しかったです。


[230]>214 イエはてなは本当に楽しい tough

今日はどんな書き込みが増えているかとのぞくのが楽しい。自分の書き込みに返信がついているともっと楽しい。みんなの生の生活感や心に触れられる。そして人の輪が本当に暖かい。

最近は毎日途切れることなくいわしが続いていて、本当にうれしいですね。


[231]>225 そうですね。 mododemonandato

本当に面白い本は少ないし、最後の一ページまで惜しいという感じがありますね。

私の一番のオススメはこちらです。

モンテ・クリスト伯〈1〉

モンテ・クリスト伯〈1〉


[232]>205 たしかに tough

一人の方がくつろげるというのはありますが、家族の時間は何物にも代えられない大切な時間ですね。それを、時に煩わしいと思うくらい当たり前に楽しめていることがどれほど幸せか。最近段々分かってきました。


[233]>82 私もネットが主ですが tough

一つ何かを調べていると、そこで新たに疑問がわいて、さらにそこから新たな疑問が生まれてきて、ときりがなくなってきますね。暇な時にウィキペディアのキーワードをリンクし続けて延々と読み続けるのも楽しいです。


[234]>124 最近Amazonが楽しくて仕方がありません tough

買いたい品物があってそれを探すというのではなく、見ているうちに買いたい品物が生まれてくるという感覚が楽しいですね。実際には買わないウインドウショッピングですが、眺めているだけで贅沢な気分になってきます。


[235]>149 すごい! tough

牡蠣150個とは、4人で貝塚が作れてしまいますね。次はマグロ一匹丸ごといきましょう。飽きるほど刺身を食って、頭は兜焼きです。


[236]>230 これは一票 mododemonandato

入れておかなければ(笑)。

いや、本当にこのイエはてなさんは、心のオアシスといった感じです。

みなさんの日常の心あたたまるエピソードや、美しい話などもあって読み応えを感じます。


[237]>236 私も一票 Oregano

最近はいつはてなにきても、必ず一つか二つのいわしが途切れることなく続いているのがうれしいですね。イエはてなも、ここに集まる皆さんのことも大好きです!!


[238]>235 うひゃー Oregano

旬の物をこれでもかと食べまくりですか。なんてうらやましい。これからの季節ならカツオもよくないですか?水揚げ日本一の焼津港に行って、刺身、タタキ。刺身は皮付き(芝づくり)、芥子醤油で食べると江戸時代風です。


[239]>108 二週目を読むときって odorukuma

しっかり時間がとれる時ですね。


[240]>231 本やドラマで vivisan

私だけなのかもしれませんが、お話の途中で、あ、これをやっちゃうとあとで、しっぺ返しがくるよ・・ってときありますよね。

モノを盗んじゃったりとか・・そうなるとあとのことが想像できちゃって・・読むのがつらいときあります。

でも、そのあとどう克服していくのかが楽しみなので読んじゃうんですがw

そしてあとがきまでしっかり読む!

なんかあとがきから読む人もいるみたいですけどね。


[241]>234 イエはてなでいただいたギフト券で Oregano

あと何回プレゼントをもらったら何が買えると皮算用(笑)。「みーてーるーだーけー」のAmazonめぐりが楽しいですね。最近家電やパソコンの方にも手を広げて、何がほしいと妄想に浸っています。


[242]>229 最高の贅沢 mododemonandato

現実的な時間に追われる現代人にとって、空想に浸れる一時は最高の贅沢かもしれませんね。

さまざまな芸術や大発明のインスピレーションなども、空想から生まれたものが多いといいますから、全くのムダではないのでしょう。


[243]>163 ダンナとワンコ vivisan

うちにはないのでうらやましいです。

どうしても背中が凝ったとき、ダンナにマッサージしてもらいますが、ワンコにも背中にのってもらいます。

ワンコは背中でゆっくりのんびりしてますよw

でも軽くて・・私にはあまり効かないけどw


[244]健康法をためす vivisan

ネットや雑誌で健康法を調べ、私にもできそうだなって思ったことを試しているときです。

ダメもとでやっているので、少しでも効果があるとうれしくなります。

調べているときに、原因などについて詳しくなるのもありがたいです。


[245]>233 楽しい時間ですね Oregano

私は雑学的なことが大好きなので、やはり調べ物が始まると、際限なく範囲が広がって止まらなくなってしまうタチです。ウィキペディアのサーフィンは楽しいですね。先日も、PPM(ピーター・ポール&マリー)から始まって、なぜか神聖ローマ帝国を通って、女真の集団「海西女直」までたどり着きました。歴史も大陸も激しく横断して、知識の海が楽しめました。


[246]>238 贅沢 mododemonandato

まさしく贅沢といった感じです。

旬のものを思いきりたべまくる、これが最高の食道楽ですね。

しかし、一番の喜びは一緒に食べてくれる人がいることでしょうか。


[247]>242 本当ですね Oregano

一見無駄で無益な妄想のようなことから思わぬアイデアが湧いてきたり、無理だと思って諦めていたことの実現の目途がついてきたりすることもありますから、時には想像の世界に没頭することも有益ですね。

また完全にフィクションと割り切って空想に浸る余裕も、時間に追いまくられる日常の中のオアシスです。


[248]>184 本好き mododemonandato

本が大好きな人を書痴と呼ぶそうですが、みなさん立派な書痴のようです。

本の楽しみは読むだけでなく、真新しいインクの匂いや、装丁、カバーまでもが楽しいと思えるまでになると、マニアの域に入るのでしょう。


[249]のんびりアニメ観賞 tibitora

好きなアニメを1話から連続で見ていきます^^何回か見返していくと最初は気付かなかった遊び部分に気付く事もあり楽しいです(^^*


[250]>241 私も皮算用 mododemonandato

してしまいますね。

Amazonは1500円の以上の買い物で送料無料ですから、あと何回貰ったらあの本を買おうとか、考えてしまいます。

ネットショップは人間の店員さんが居ないので、心ゆくまで見られるのが楽しいですね。


[251]>244 これ、いいですね Oregano

体に良く、理由を調べて知識も身に付く。一挙両得ですね。中には商品を売りつけるためにこじつけたような胡散臭い健康法もありますが、本物を見極められる目が養われたら騙されなくなりますし。

小豆袋は、たしかvivisanさんの書き込みでしたよね。あれ、家族に勧めたら、とてもいいと喜ばれました。ありがとうございました。


[252]>249 最近アニメから遠ざかっています Oregano

時間のある時に、好きだったアニメをもう一度、一話からまとめて見たいですね。最近はレンタルでもネット配信でも選択の幅が広いですから、今度ゆっくりやってみたいと思います。何見よう。思い立ったら楽しくなってきました!


[253]>245 知的贅沢 mododemonandato

こちらは知的贅沢と呼べそうな贅沢ですね。

知識が広がるのを楽しむ、ちょっと大人の楽しみでしょうか。


[254]>232 家族の時間 Oregano

最近イエはてなに出会ってから、改めて家族のいる幸せを実感しています。一人の時間が楽しいのは、孤独ではないから。家族がいてくれるから一人も楽しい。そのことに気づき始めました。


[255]>249 これは贅沢ですね。 H-H

私もアニメが好きなので毎回ビデオにとって3ヶ月分とかをCM抜きで一気に見るのですが、

贅沢ですね。時間も短縮で、濃厚で面白いです。


[256]>227 わかります! Oregano

こんなにしていていいんだろうかと、バチが当たりそうな気持ち。ありますよね。ささやかな満足でそこまで贅沢気分に浸れるのは庶民の特権。先日1キロ500円弱の冷凍豚コマを買ってきて豚丼を作って、超特盛りにして腹一杯食べて、言いようのない贅沢感を味わいました。お手軽です(笑)。


[257]>226 夜更かし mododemonandato

眠れない時は起きてしまえばいいというのは、ほんとうにその通りですね。

最近は深夜のお笑い番組や、名作映画なども放映しておりますから、テレビの深夜番組ばかり見てしまいます。


[258]>237 うん、うん、楽しいです。 H-H

普段友達とは話題にならない事など、

照れくさいことなどを、ここへ書いたりすることができますし、

また、精一杯書いた文章に返事がつくと、幸せ倍増します。

みなさんの、お話もとても暖かくて、

一人で笑ったり、泣いたりしています。

私もイエはてなが大好きです!!


[259]>252 そういえば私も Fuel

ずいぶんアニメから遠ざかっていますね。

もう一度みたいものはたくさんあるんですが。

自分でビデオ撮ったりしないので、私もレンタルかネット配信ですね。

GWは少しアニメに浸ろうかなぁ、

と考えて、あ!もう今月末はGWかと、時間の早さに驚いています。

つい先日正月をやっていたばかりなのに。

心の余裕が足りていませんね。

アニメでリハビリしよう。


[260]>256 気負いしないくらいの贅沢 H-H

ただ、高価でゴージャスなだけじゃ、かえって疲れてしまうことがあります。

少し贅沢なほうが、至福の時を過ごせる気がします。

もったいなくない程度がいいですよ。


[261]>253 不思議に思ったこと toku4sr4agent

ふとした表紙に不思議に思ったことをメモしておいて調べるのって面白いですよね。

先日は親族の呼称を調べました(でも忘れてしまっている部分があるのでもう一度調べます)

今は、365日のうち何日生まれが一番多いのか、季節によってどの程度違うのか調べてみたいと思っています。(話の中でいつだろう?ということが話題に上ったので)


[262]>256 わはは Fuel

休日の二度寝なんかも、うわぁ、こんなことしててばちあたりそう、

なんて考えてしまいますね。

でも、目玉とろとろ。ふぁぁぁ、気持ちいい。

そういうささやかな幸せがうれしいと感じられる時が、

とても贅沢な時間なんだろうと思います。


[263]>261 調べたくなってきました! Fuel

365日のうち何日生まれが一番多いのか。

これは興味深いテーマですね。

県別、さらには世界の国別に比較していくのも面白そうです。

こういうところから、果てしなく興味が広がっていくんですよね。

私も調べてみたくなってきました!


[264]>254 家族との会話がなによりも楽しい。 H-H

どんな面白いテレビよりも、家族との内容のない会話の方が楽しいですね。

ほんとにどうでもいい話なんだけど、とても幸せな事だと思います。

わたしもこの時間は大切にしていきたいです。


[265]>264 大切にしたいですね Fuel

何気ない、本当に何気ない会話が、とても楽しいですね。

特に私はちょっと風邪を引いて寝込んでいましたので、

仕事を休んでいる間、家族と接している時間がとても長く、

本当にいいもんだなぁと実感しました。


[266]>264 家族が一番 mododemonandato

やっぱり家族と過ごす時間が一番の贅沢と言えそうです。

他の贅沢はやっぱり家族がいてこその楽しみではないでしょうか。


[267]>240 ダビンチコードいっき読みしました H-H

確かに贅沢でしたよ。

ストーリーの中に入り込めますからね。

ダビンチコードは特に一気によまないと分からなくなってしまいそうでしたし。

こういう楽しい本に出会うと、読むだけでも十何時間かかったりするわけで、

書くとなったらどれだけかかるんだろう?と思います。

作者の何日もの努力をすいすい楽しめるのは贅沢ですよね。


[268]>206 けっこういらっしゃるのですね。 H-H

通販雑誌は無料なのに、買う雑誌くらいのボリュームがあって、読み応えがありますよね。

私は最終、買うときはネットで買うのですが、パラパラみれて探しやすいのはネットよりも雑誌ですね。

でも、色のバリエーションなどはネットでさらに探したりしてます。

会社によって得意な商品も違うので、とか、そういうの考えるの好きなんですよね^^。


[269]>263 湿地に熱くなっているYuzuPONさん素敵です。 H-H

いろんな情報を集めてひとつの答えに近づけようとされる行動が

勤勉な方だなーと思いました。

私は、なんの役にもたたない事をひたすら調べてしまって、

後でもったいないことしたな。と思ってしまったりしてたのですが、

このツリーを読んで、そんなことはない。と確信しました。

まだまだ、詰めが甘かったと逆に反省です。

これからも、調べつくして贅沢な時間を過ごします。


[270]>267 ドラマや映画 toku4sr4agent

ドラマや映画の原作になった本(小説・漫画)などを読み漁ってみたい気分になりました。


何かおススメの作品、ありませんか?

(普段小説などを読む機会がないのであんまり難しくないもの希望です)


[271]クロスワードパズル toku4sr4agent

クロスワードパズルを解いているとき。


うちの地域の新聞は、日曜日の朝刊にクロスワードパズルが掲載されます。

それをあーでもない、こーでもない、といいながら解いている時間が、なんとなく自分にとっては贅沢な時間ですね。


[272]>212 ついでに強い人には Kumappus

シャルトリューズ+ジンでアラスカ

http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/cktl.pl?ID=alaska

別にシェークしないで氷入れて酒入れてステアで十分なのでお試しあれ。

非常に爽やかなカクテルです。ただし強さは最強クラスなので要注意。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ