人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本史上、初めて来日した白人を教えてください。

その際、以下のカテゴリーのどちらかを明記してお答え下さい。
[カテゴリ1:公式に記録に残っているもの]
[カテゴリ2:時代背景から推理して、○○目的で○○人がいてもおかしくはない]

カテゴリ1の場合はURLを、カテゴリ2の場合は納得出来る推理をご記入下さい。
双方、私が納得した解答の中から最も年代が古いと主張したものを、それぞれのカテゴリごとに配点致します。

●質問者: schahrazade
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:URL カテゴリ カテゴリー 年代 推理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/8件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●0ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%8...

シーボルト 1823年来日

鎖国時代に来た初の白人で、それ以前だと白人が日本に上陸すること自体が技術的に困難だと思うので最も古いのではないかと考えます。

◎質問者からの返答

解答ありがとうございます。

自分がぱっと思いついた所だとザビエルとかなんですけど、この人は1549年に来日しているそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%A...


2 ● Mwc32
●30ポイント

鉄砲伝来 - Wikipedia

公式記録だと、

同乗していたポルトガル人(「牟良叔舎」、「喜利志多佗孟太」)

となるのでしょうが、赤鬼は漂着した白人だという説がありますから、そちらの方が古いと推測します。

http://env.sc.niigata-u.ac.jp/~uda/udat/sado/index.htm

◎質問者からの返答

解答ありあとうございます。

鉄砲伝来が初めだとすると1543年という事ですね。(これ以前の公式記録ってやっぱりないのかなぁ・・・)

赤鬼伝説は初めて知りました。

中々説得力がありますね。


3 ● moaizo
●0ポイント

漂着なので来日といえるかどうかわかりませんが、カテゴリ1にしておきます。

鉄砲伝来

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E7%A0%B2%E4%BC%9D%E6%9D%A...

1543年 明の船が種子島に漂着。同乗していたポルトガル人が火縄銃をもっていた。これによってはじめて日本に鉄砲というものが伝わった。

ただこれ以前から貿易船が漂着していた可能性はありますね

◎質問者からの返答

解答ありがとうございます。

1543年は、Mwc32さんと同じ解答ですね。


4 ● kitchensamurai
●0ポイント

確実に思い浮かぶのは、種子島へのポルトガル人の来航です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E7%A0%B2%E4%BC%9D%E6%9D%A...


平安時代頃に、満州あたりの土着民族から散発的な攻撃があった、というのを

どこかで読んだ記憶がありますが、ロシア人はまだまだシベリアまで出てきてなかったでしょうね。


古代ローマと中国は接点があったので、

ちょっと冒険心に満ちた白人なら、日本まで足をのばしたかも知れません。

http://en.wikipedia.org/wiki/Sino-Roman_relations

http://japan.discovery.com/episode/index.php?eid1=838121&eid...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%98%E8%8B%B1


たとえば、「除福」と同じ船に乗って。

http://www.asukanet.gr.jp/tobira/jofuku/jofuku.htm

◎質問者からの返答

解答ありがとうございます。種子島は1543年、Mwc32さんと同じ解答ですね。

リンク先、拝見致しました。

外国人という観点であれば納得なのですが、質問の要点である「白人」という観点からは若干信憑性が低いような印象を受けました。

ただ、リンク先はロマンのある話だと思いました。沢山の紹介ありがとうございます。


5 ● ichthyostega
●90ポイント

確実なのはやはり鉄砲伝来のポルトガル人でしょう。


不確定な人としては、マルコ・ポーロはどうでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B...

史実的には日本には来ておらず、中国での見聞をもとに記載したとなっていますが、ジパングを紹介してます。

可能性としては・・・やはり薄いでしょうかね。


不確定としてもう一つ、聖徳太子の周辺にはキリスト教的思想が多いという話があります。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~shishoukaku/07sk/160627fabrication/f...

聖徳太子の存在そのものについてはまた別の議論が必要ですが、「厩戸皇子」という名称はその一つとされています。

また、こんな考えを持った人もおられるようです。

http://www.geocities.jp/kituno_i/koanekimi.html

聖徳太子の背景にはユダヤ系の影が見えないこともありません。

◎質問者からの返答

解答ありがとうございます。自分のみた限りだと、マルコポーロはやっぱり日本には来ていないのかな、と思いました。

聖徳太子とユダヤ系の話は興味深いお話ですが、関連性が強く見られる建築物がある=白人が来日したという相関を持つのは難しいと思いました。

面白いご解答ありがとうございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ