人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、インストールしているcentos4.4がどういう訳かkernelpanic(種類は色々です)が出て、
よく止まるようになってきました。

そのため、再度上書きインストールをしようと思い、centos4.4をCDから起動して、
インストールをしたいのですが、どういう訳か、
最初のインストール画面を選ぶ画面から次へ進むと
----
Uncompressing Linux...

crc error

--System halted
----

と言う画面が出て進めません。
どのモードでしても同じでした。("linux text"など)

インストールする方法は何かありますでしょうか?
なるべくハードディスクの中身を保持した状態希望です。

・最初のインストール画面のときに、本来あるはずの青いロゴ画像が真っ白になっています。
・memtest86でのメモリエラーはありませんでした。
・焼きなおしてもだめだったのと、今まで他のPCでは使えていたCDで問題はないと思うのとmd5checkではOKでした。
・dvdドライブがおかしいのではと思い、DVDbootのknoppixから起動してみたのですが、これは立ち上がりました。

現在の状態:
OS:centos4.4(起動はしますが1時間程度でエラーがでて止まります。)
cpu:pentium4
メモリ:1GB
ソフトウェアRAID1にてハードディスク2台を使っています。

●質問者: chirubo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD CPU CRC DVD KNOPPIX
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●48ポイント ベストアンサー

本題の kernel panic については詳細が分からないのでなんともいえませんが、CDの起動時のエラーは素直に解釈すると起動用の KERNEL を読み込もうとして CRC エラーで止まってしまっています。

理由は分かりませんが、CDの読み込みエラーが発生していると見てよいでしょう。


対処法としては、

等でしょうか。

◎質問者からの返答

ご返答ありがとうございます。

たしかにドライブを変更してみたところ、CRCERRORは消えました。

ただそれでもたまにCRCERRORが発生しますので、ドライブの性能が悪いだけかもしれません。

また新しいドライブを用意してやってみようと思います。

ありがとうございました。

しかし、LINUXのインストール用途以外では普通に使えるドライブ(knoppixブートはうまくいく)なのに、なぜでしょう。。

読み取り精度が厳しいのかな…


2 ● ex-0808
●16ポイント

http://funto.sakura.ne.jp/2007/02/centos44netatalk2_1.html

上記URLに同じような症状と解決方法がありました。

◎質問者からの返答

ご返答ありがとうございます。

みたのですが、場所がわかりませんでした。。


3 ● hamster001
●16ポイント

DVDブートのLinuxを放置して、やはりパニックになるなら、PCが壊れているんでしょう。

◎質問者からの返答

ご返答ありがとうございます。

伝え方が悪かったですね。

DVDブートのLinuxはうまく起動して、問題ありませんでした。

すでにインストールしているCENTOSでとまる問題が発生しておりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ