人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ドキュメンタリー好きの私としてはNHKは結構好きな放送局なのですが最近あまり良いイメージは抱かれていませんね。このNHKの不信感を取り戻すにはどうすればいいのでしょうか?前向きな意見と改善案、お願いします。

●質問者: takashi2007
●カテゴリ:生活 書籍・音楽・映画
✍キーワード:イメージ ドキュメンタリー 意見 改善 放送局
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● markII
●15ポイント

結局のところ、国民から徴収した金で不祥事を起こすからイメージが悪くなるわけで、完全無料にすればNHK内の不祥事なんて気にされなくなると思います。

もちろんそのためにはスポンサーの問題など出てきますが。


中途半端に訪問で徴収せずに、増税してNHKに回せばNHKに払ってる感覚があまり無くなるからいいかも?


2 ● aqualotus
●15ポイント

不信感、といっても受信料と海外ドラマ問題に尽きるかと思います。

NHKの番組は質も良いですし、私も好きです。見る事の方が多いので受信料も払いますが、NHKの番組に興味がない人にはただの高い受信料でしょうね。

もっと安くして、多くの人に納得してもらえるようにしてはどうでしょうか。

もっと、昔の番組を積極的にDVD化するなど販売面を強化する努力もしてほしいです。オリジナルで蓄積して来たいいものが沢山あるでしょう。

ビデオにはなっているけれどもDVD化されていないものを、どんどんDVD化してほしいと思います。

海外ドラマをブチブチと切って収録して先行してDVDを出し、完全版を再放送するようなことをするから、イメージが落ちるのです。

偏りがある云々はどこの放送局でもある事です。


3 ● itoyou
●15ポイント

失うのは簡単ですが、取り戻すのは、どんなことにおいても倍以上の時間を要します

しかしながら、地道にも、その時間をかけて、気長に行くに限ります


4 ● fukukayo
●15ポイント

(前向きではないかもしれないのでポイントは結構です)

NHKのテレビ番組好きです。ドキュメンタリーやドラマもNHKの良さは光っていると思います。私個人としては悪いイメージはそんなには持っていません。その後の努力も評価できると思います。不正があったらオープンにする、その問題を特集した番組を放映する・・・捏造する局よりも信頼できるのでは?(かつてNHKも捏造していましたが・・・)

ですのでNHKは今の姿勢を保つことが信頼と好感を取り戻す事につながるのではないかなと思っています。

(ここからちょっと後ろ向き)

NHKに対する悪いイメージ、というよりNHKの悪いイメージにかこつけて受信料払わないとか、難癖つける視聴者のほうがよっぽど嫌な感じです。

その手の人たちが騒いでるだけのでは?と。

あくまでも個人の意見ですが。


5 ● adlib
●15ポイント

私案 ? 六つの改善と三つの試み ?

1.新人研修で、集金業務を経験させる(電鉄会社の運転業務のように)。

2.受信契約を、総合テレビと教育テレビに分割する。

3.独自の視聴率調査方法を開発し、民放との競争状態を公開する。

4.毎月月末土曜日の《朝まで生中継》に、会員=視聴者を参加させる。

5.海外向番組輸出局と、海外番組輸入局を分離して、競合させる。

6.関連子会社を分離して、実績のない部門を整理統合する。

7.ネット視聴技術を徹底研究し、国際的リーダーをめざす。

8.国際ネット大学を創設し、すべての授業を公開する。

9.職員定数を1万人に縮小・固定し、国籍・人種の壁を率先開放する。

── NHKは会員制度だから、受信料という会費を払った者ならば誰

でも文句が言える。政府から補助金を貰わず、大企業にも支配されない。

民放は、タダだから、終日アリコのCMを流されても文句が言えない。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040921

NHKはどこだ ? ブンヤ vs テレビ ?

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050108

さらば、テレビ ? チャンネルは誰のものか ?

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070104

受信論序説 ? NHKぎらいの人々 ?


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ