人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

4日前の金曜日の夜、突然全身に蕁麻疹がでました。特に関節の内側や足の付け根が痒いです。すぐ治るかと思ったのですが、ますますひどくなるので、今日、皮膚科に行きました。デルモベートという強いステロイド軟膏をもらい、塗ってみましたが、まったく効果がありません。
内服用のステロイドや抗アレルギー薬のもらいましたが、軟膏が効かないのであれば、内服も効かないのでは?と素人判断し、副作用も怖いので飲んでません。
こんなことははじめてで驚いています。
食べ物、薬などのアレルギーではないそうです。
せっけんも特に替えてません。
皮膚科医は原因はわからない、と言っています。
私もストレスも悩みもとりたてない生活をしているので、原因は芽吹きどきだから? ぐらいしか思い当たらないのです。
このような経験または似たようなをされた方いらっしゃいますか。
どうやって治しましたか。
軟膏で効かなくても、内服のステロイドは飲みましたか。
経験を教えてください。

●質問者: nana0731
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:アレルギー ステロイド ストレス デルモ 副作用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● sougetsu
●15ポイント

http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen44/sen4413004.html

私も3年ほど前に突然、アレルゲン不明の蕁麻疹が足、背中、腕などに出るようになりました。

私の場合は、ステロイド系の塗り薬は処方されず、抗ヒスタミン薬の「ゼスラン」を毎日服用して、蕁麻疹を抑えていました。1年目は、特に問題はありませんでしたが、2年目に入り、検査の結果、甲状腺の方に影響が出ている可能性があったので、ゼスランの処方は中断され、効力の緩い薬に変更されました。

当時、昼食は、ほとんど外食だったのですが、昼の外食をやめて、夕食も野菜中心の料理にしてもらったところ、発症がおさまり、今は、月に1、2度、何かの拍子に現れる程度に落ち着きました。蕁麻疹が出たときは、非ステロイド性抗炎症薬の塗り薬(ダイアフラジン軟膏など)で、かゆみを抑えて、かきむしらないようにして、やりすごしています。

◎質問者からの返答

コメントありがとうございました。

似た経験をされているんですね。

薬名まで書いてくださったので参考になります。

今週は禁酒して無農薬野菜で自炊してビタミン剤を多めにとってみようと思っています。


2 ● Ayukawa
●15ポイント

一日二日、軟膏を塗っただけでは治らないと思います(実体験から)。

自分も数年に一度、蕁麻疹を発症しますが、食べ物や着る物ではなくて、ストレスが原因と医者には言われます。知らず知らずのうちにため込んでいたストレスが、一気に吹き出すのだと。

医者が処方した薬ですし、短期間の服用なので副作用の心配はありません。

あとは…… 蕁麻疹が出た当日は注射を打たれましたが、質問者様はどうだったのでしょうか?


熱性蕁麻疹というのもありまして、お風呂に入った後や就寝時に特に発疹が広がります。そういうった診断は出ていますか?

これもストレスや疲れが原因です。

年度末で忙しかった事もありますし、この機会に数日間休養してみてはいかがでしょうか。発疹の痒さで仕事にも集中できないと思いますし。

◎質問者からの返答

注射は打たれてません。塗り薬も内服薬も短期間だしそんなに量が多くないので、問題ない、と医師は言いますが、効果が本当にあるのか疑問です。一晩たってもあまりかわりませんでした。まだ痒いです。温めると痒いので冷やしてますが、熱性蕁麻疹ではないようです。

仕事も楽でストレスは特になく恵まれた環境なのですが、それがストレス?と思ったり。

いま、お風呂に塩を入れて入浴したら少しよくなりました。

コメントありがとうございました。


3 ● ムーンドルド瑠川菜月
●15ポイント

帯状疱疹…ではないですよね?

皮膚科の誤診とは考えにくいですが…。

症状、治療方法はWikipediaに載ってました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/帯状疱疹

◎質問者からの返答

帯状疱疹ではないと思います。

他の医師にも「典型的な蕁麻疹」といわれたので。


4 ● itoyou
●15ポイント

内服すると、かなり、強いですからね

効く場合もありますが

内服すると、量によってはムーンフェイスも出現しますし

簡単に減量できないのも痛いところです

◎質問者からの返答

リスキーですよね。やはり。


5 ● markII
●15ポイント

私は昔、「寒冷じんましん」というレアな蕁麻疹にかかったことがあります。

どこの病院に行っても原因がわからず、2年ぐらい経って5件目ぐらいの医者でようやく病名がわかりました。


セカンドオピニオンという言葉がありますが、原因がわからない場合、病院を変えてみたほうがいいです。

わからないのに薬を処方されるのは危険です。

わかる医者がきっといるはずですので、いろんな病院をあたってみてください。

◎質問者からの返答

時間もそんなにないんです。皮膚病ってどこへ行っても原因がわからいものだとよく聞きますけど。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ