人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先週末は桜が満開で身頃でしたね。
私も散歩がてら花見をしていたのですが、そんな時の出来事。

4?5m前を歩いていた子連れの親子。子供(恐らく小学生低学年)が桜の枝に手を伸ばせて、「ポキッ」

思わず“あっ”と声を出したら、親がこちらに気がついて子供に枝をしまうように促していました。そしてそそくさと早歩きで去って行きます。

さて、こんな時、あなたならどうしますか?
(ちなみに、このご家族は、至って普通の見かけでした)

頭に浮かんだ選択肢。
1)ゴルァァ!と親子に向かって怒鳴る
2)子に激しく説教する
3)親に対して注意する
4)見てみぬ振り。スルー。

結局 4 を選択してしまった情けない私ですが、、、(>_<;;
という自責の念から、みなさんに質問です。

【質問】
・こんな場面に遭遇したら、どのな言い方で注意するか。また、その方法がよい理由
・スルーする場合は、スルーする理由
・参考になるURL歓迎。でも、無くても構いません

あなたの考えをお聞かせください。m(_ _)m

#ゆっくり考えてみてください。納得感の高い回答に傾斜をつけて配分します。

●質問者: daigan
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:あなた ゆっくり ゴルァ スルー スルーする
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● Ayukawa
●12ポイント

2と3です。

激しくは注意しませんが、「綺麗に咲いている桜(たぶん公園などの私有地ではないところなのでしょう)は、みんなが見て楽しむものだから、自分が欲しいと思っても我慢しようね」と言います。

親には「お子さんが欲しがる気持ちも解りますが、ここは共有の場所なので、連れてくる前に注意した方が良いですよ」と言います。

子供へのフォローとして、「折ってしまった物は仕方ないから、そこらに捨てないで家まで持って帰って、綺麗に飾ってね」と付け加えます。


その家族には余計なお節介と思われるでしょうが……

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。(^^)

なるほど。理由をはっきりと伝える&子供には軽く注意する、という感じですね。

でも、なんでその方法が良いのでしょう・・・?

最後の「そこらに捨てないで・・・」というのは、とても愛情にあふれた言葉で素敵だと思います。


2 ● Magico
●24ポイント

本当は、「何、折ってるんだ、バカ野郎!」と注意してやりたいところでしょうけど、そんな事を低学年の子供に言ってもあまり効果はないし、それを許すような親があまりまともだとは思えませんので、ワタシの場合は、さりげなくその親子に近づいて行って、

『「桜折るバカ、梅折らぬバカ」っ言葉知ってますか?』

と訊きます。

そして、その言葉の意味、

「 桜は、枝や幹を切るとそこから腐りやすくなるので切ってはいけない。梅は、切らないと無駄な枝が伸びすぎて翌年花が咲かない。」

…だから、桜は折ってはいけないのだ、という事を説明します。

「今キレイだからと言うだけで、キミがこの桜を折ってしまったせいで、この桜が枯れてしまい、来年この桜が咲かなかったらどうする?」

とも訊いてみます。

それは、子供に言いながら、もちろん、その親にも言っているつもりです。


決して頭ごなしに注意しても、きっと子供は「ダメだよ」と言われた意味が理解できなかったら、また同じ事をすると思います。

なので、何故ダメなのかを、しっかり教えてあげる事が大切だと思います。

(その親も、何故折ってはいけないかを知らないであろうし。)


それから、桜を折っている事に対して腹が立った事への憂さ晴らしに、「桜折るバカ」という言葉を使ってその相手に「バカ」と言えるので、この注意の仕方は一石二鳥かしら、と思います。


URLは、「桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿」の説明サイトです。

http://www.jekai.org/entries/aa/00/np/aa00np04.htm#Expression5

◎質問者からの返答

コメントありがとうございます。

ほほー。桜は折ると腐りやすくなるんですね。。(知りませんでした。お恥ずかしい。。)

そうですよね、頭ごなしは意味無いばかりか逆効果になりますものね。

URLありがとうございました。

説得力は高いと思います。


3 ● toshi009
●12ポイント

私なら、子供のやったことなんだからと、見て見ぬ振りですね。

悪いと思ってやっているようなら注意しますが、そうでないならいちいち、そんなのに怒る必要もないと思います。(多分、その子は枝が折れるとは思っていなかったのでは)

その子も、親がそそくさと逃げ出したのを見て、多少は「やばい」と思ったでしょうし、案外簡単に折れるもんだと学習するでしょうしね。

ただ、人の振り見て輪が振り直せで、自分の子供には同じことしないように注意しますけど。

仮に、注意するとしたら逃げた親にですかね。

「何で子供を注意しない!」といってやります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なるほど。基本はスルーですね。

ちなみに、「何で子供を注意しない!」と言った場合、その後の落としどころが重要になるかと。(^^;

どのように話を持っていきますか?


4 ● MAO1124
●12ポイント

自分なら3の親に説教ですね。

一緒にいたならそれは親のしつけの問題。

道徳を子供に教えてなかったペナルティは親が負うべき。

「子供が折らないようしつけをしてないの?また折った後それ自体を隠すようなぜ言うの?追ってしまったら謝らせるのが筋でしょ?」と言うかな?

親が注意されてるのを見て、子供がどう思うか。

それ自体でその子の将来は決まると思うけどな?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

そうなんですよね・・・。

近い質問がYahooにされていて、“子供を愛情を持ってしかってあげる”ことの責務は感じました。

(このQのトラックバックを書いたのですが、そこに詳細に書きました)

どのように親に伝えるかがポイントの気がします。

さて、どう言えばいいんだぁー。(>_<)


5 ● hanajikan
●12ポイント

1)といきたいとこですね。

でも最近逆ギレする親が多いから怖いですね。フツーの格好を

してても…

でも…走り去ったら後から

「桜の枝折っちゃいけないんだよー!」と叫ぶかもしれません

ゴルアァ!はナシで(笑)みなに注目されて恥をかくが良い…

(その時もれなく叫んだ私も恥をかくことに…(苦笑))

走り去る親を子は見て、さあ、かばって助けてくれたと思うか…

はたまた、謝らずにいけないことと知ってて逃げたんだー…と

思うか…。その後の親の態度にもよるのでは…ちゃんと叱ってれば

まあ、まだ折られた桜も救われるのでは…。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ゔ・・・確かに。

ちゃんと叱ってれば、桜も救われたかもしれません。。(反省)

逆ギレするのは、たぶん伝え方によるのだと思います。どう伝えるのが、素直に伝わるんでしょうね・・・


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ