人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

顎関節症はほうっておくといろいろな悪影響があると
ネット上その他でいろいろ言われており、
治療に関する情報もいろいろあります。

実際、本当のところどのくらいたいへんなのでしょうか。

実際に顎関節症になってしまった方、
ほうっておいてしまい、たいへんなことになってしまった方、
実際に受けてよくなった治療方法
などなど、

実際の体験を書き込んでくださる方、
よろしくお願い申し上げます。

●質問者: ao2
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ネット 治療 顎関節症
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●50ポイント

8年ほど前から顎関節症です。

最初の1?2年は顎が変なかみ合わせをしてしまうことがあり、かなりの痛みがありました。

しかしその後、治ったわけではないのですが、変な噛み合わせになることは無くなり、痛みもなくなりました。


今でも口を開けると顎の開き方が少しおかしいです(関節から小さな音が鳴る)。

大きく口を開け続けるとかなり疲れますし、以前より大きく開けららていない気もします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


TNIOP様はいわば”ほうっておいている”状態と思いますが、

大丈夫でしょうか?


2 ● Jamlittle
●50ポイント

東京の某大手医科歯科病院で顎関節症と診断されて10年以上経ちますが、治療はしていません。一度マウスピースを作りましたがすぐやめました。

かかりつけに聞くとかみ合わせが悪いので、マウスピース程度では治らないと聞き、なお更ほっておいてる次第です。

多少耳鳴りがするのと大きく開くとカクンとしますが、日常生活には問題ありません。

こういうのは程度の差があり、ひどい人は口が開かなくなったり、頭痛に悩む人もいるそうです。症状が重い人や歌手、アナウンサーなど口を使う仕事の人は治したほうがいいでしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


Jamlittle様もほうっておいていらっしゃるのですね。

みなさま大丈夫なのでしょうか?


仕事が関係する人は

顎関節症だと深刻ですね、やはり。


3 ● markII
●50ポイント

顎関節症になった時に歯医者で看てもらったことがあります。

自宅で出来る治療法のようなものを教えてもらいましたが、結局治りませんでした。

痛みは特に無いのですが、耳鳴りしやすくなったような気がします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


markII様もほうっておいていらっしゃる・・・


支障の程度によって

ほうっておく人と

治療せざるを得ない人に分かれるというのは

それはそうですが。


いったん治療にとりかかっても

その治療が有効でないと

治療する手間がめんどうになってしまいますね。

症状の程度によりますが。


4 ● たけじん
●50ポイント

一時的に、口がほとんど開かなくなってしまいました。そのときは、小指も入らないほどで、食事も細いストローとかを使ってしていました。

上下のあごの中心線が5mm近くずれていたので、食事をする時間以外は、マウスピースで中心あわせをして、顎を固定していました。結構違和感があって、辛かった。

この症状が出る以前は、拳骨が入るほど大きく口が開けられたのですが、今でも(治って10年近い)指が3本縦にはいるかどうかまでしか開きません。また、大きく口を開け閉めすると、右の耳の近くで音がします。どうも、これは完治しないらしい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


takejin様はかなり重症の部類でしょうか?


完治しないのかどうか

気になるポイントですね。


5 ● piko-piko
●50ポイント

私は顎関節症だと思っていたのですが、歯の噛み合わせの方が悪かったようで、矯正治療で治しています。

母は、顎関節症だと思っていたのが、上部頚椎の歪みをなおす整体を受けた時に治りました。

というふうに、顎関節症は実は違う所からきている事があります。

また、歯の衛生状態は非常に大切です。両方の歯でしっかりかめる事も大切です。

虫歯をほったらかし片方でしか噛めない、力強く噛めない状態だと、老人だと一気にボケたりします。逆に入れ歯でも、しっかり噛める人は健康で生き生きとしています。

その人の歯を見れば幸福か不幸か分かるといって、どこかの外国の頭蓋骨がたくさん安置されている所で、この人はここの歯がどうこうだから、5・60代以降は不幸だった、とか言っているのを見たこともあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


>顎関節症は実は違う所からきている事があり

>ます。


なるほど。


>歯の衛生状態は非常に大切です。両方の歯

>でしっかりかめる事も大切です。


とても参考になります。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ