人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

二階建て、鉄筋、築年数20年、100?の家にちょうど合う消火器はどんなサイズや個数でしょうか?最近親戚の家が全焼し消火器を我が家も防火意識を持とうと思っています。まずは手始めに消火器を探しています。

●質問者: webrecdotjp
●カテゴリ:生活
✍キーワード:サイズ 意識 我が家 消火器 防火
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●20ポイント ベストアンサー

http://www.rakuten.co.jp/anzenkiki/603615/502269/

一戸建てなら小さめの物で大丈夫です。

1Fと2Fに1つずつ設置しておくと良いでしょう。

2F階段付近と1F玄関付近に設置するのが一般的です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。参考にします。


2 ● markII
●20ポイント

http://www.gear-m.co.jp/bousai/

小型のものを台所に、大きいものを1階と2階に設置するのがいいと思います。

他にも火の出そうな所、ストーブ、喫煙場所などがあるところには小型のものを設置しておくと安心です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ぜひ導入したいと思います。


3 ● kappagold
●25ポイント

以下のサイトに写真入で載っています。

火災が発生したときに使うのは1本で充分なのですが(何本も使うような火のときは逃げないと危ないです)、すぐに持ってこれるところに無いと意味がないので、通常は各階に設置します。

以下のサイトは、情報が豊富なので、各ページを読めばかなり詳しくなれると思います。

http://www.gear-m.co.jp/bousai/shokaki/s05.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

紹介していただいたサイトも参考になりました。


4 ● Mr_T_0023
●20ポイント

2階建てということで、まずはそれぞれの階に1本置いてください。

後は、「火の元」があるところ、でしょうか。

まあ、部屋数にもよりますが、それくらいでいいでしょう。

消火器って使うと、あっというまになくなります。なので、一本だけでは消しきれないときもあります。

消火器の種類は、そうですね。基本は粉末消火器で十分ですが、家庭用のスプレータイプみたいなのは、あまりお勧めしません。

というのも、火を消すにはある程度の噴射時間がないと、きちんと消えてくれません。

粉末ですと、粉末で火の元を覆うことが前提になるので、量がないとだめなんですね。

それと、外に置かないようにしましょう。下がさびていると、使おうとしたときに破裂したり、底が抜けてしまったりします。また、室内にあってもさびることはありますので、定期的(2?3年)に買い換えないといけないことも考慮に入れておいてください。

#DAMMY

http://www.google.co.jp

◎質問者からの返答

長文回答ありがとうございます。

なるほど。数年後とのメンテナンスですか・・・。心がけます。


5 ● itoyou
●20ポイント

http://www.rakuten.co.jp/lamd/457999/544657/544642/#529037

http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4902704940094/

ここであります

◎質問者からの返答

具体的にありがとうございます。

参考にして、早速購入したいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ