人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一眼レフデジカメで衣類を撮影します。
ストロボは150wsのものを1灯使用しています。こちらは出力を16分の1まで弱めることができるタイプです。
これを商品右斜め上から1mくらいはなしたところから最大出力で照射します。
この状態だと影が強すぎるのでレフ版をおきましたがあまり変化が無かったので
ストロボをもう1灯設置し左斜め下から照射しようと考えています。
ストロボの位置設定がよく分からないということ+
2灯を同時に光らせるにはどうすればよいのかもよくわかりません。
なにかアドバイスをいただけるとさいわいです。

●質問者: huruta
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:アドバイス ストロボ タイプ デジカメ 一眼レフ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● la_metafisica
●19ポイント

ストロボの発光面の前面に大きめのトレペで光を拡散させるのはいかがですか?直接ストロボ光を当てるよりも、影もソフトになります。

複数のストロボの同調には、スレーブという機能を使いますが、ストロボ単体でもその機能を持つものもありますし、オプションという形で販売しているものもあります。でも最初はトレペ(トレーシングペーパー)を試されるのが一番でしょうね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。トレペですね。購入してみます。今はアンブレラを使用し光をバウンスさせていますが、ディフューザー的なものも試してみたいと思っていたので。それとスレーブ機能ですね、チェックしてみます。ありがとうございました。


2 ● TNIOP
●19ポイント

http://www.mm.em-net.ne.jp/~yiy06776/SSunit.html

ストロボを同時に発光させるのはスレーブユニットを使うのが一般的だと思います。

URLを参考にしてください。

◎質問者からの返答

スレーブですね、了解しました。


3 ● ヨネちゃん
●18ポイント

私もトレペをお勧めします。

ブーム型のマイクスタンドを「┌」の形にして、水平になったブームにぶら下げるようにして使っています。

トレペはフレームインぎりぎりまでなるべく被写体に近付け、ストロボは光がトレペからはみ出さない程度まで遠ざけて使います。


トレペを使わずにレフ板を使う場合は、ストロボの光をレフ板に向けて照射すると効果的です。

また、アンブレラ型のストロボ用レフがあり、そこそこ効果はあります。


2灯使うと、結果的に2灯目の影がまた出来ることになる場合が多く、それを消す為に3灯目を炊くといったイタチゴッコになりがちですから、

2灯目以降はバック紙を照らしたり、逆光でシルエットを強調するなどのアクセントに使うほうが効果的だと思いますよ。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。チェックします。


4 ● Kotobuki_F
●18ポイント

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/5158.html

ブツ撮りの記事です。

いろいろ書いてあるのでお薦め。

◎質問者からの返答

チェックします。ありがとうございました。


5 ● itoyou
●18ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~wa5h-mtmr/omc-photo/how-to.html

http://www.toshima.ne.jp/~koei/ooc.htm

撮り方


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ