人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こういう身体の使い方に変えたら、より楽になったという体験を、分かり辛くて構いませんので、詳しく教えてください。(座り方など日常的な事から、専門職ならではのものまで、なんでもお願いします。)

●質問者: piko-piko
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:専門職 日常
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●17ポイント

歩くときですが、姿勢を正して腹筋に重心をおいて歩くと楽になりました。その分腹筋は疲れますが、ウエストが細くなるので一石二鳥です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます

丹田に近いもので、腹筋なのでそれよりも少し前の辺りを中心に、全身のバランスをたもつ感じの歩き方でしょうか。

実際やってみると、自然と前に動き、楽になった感じがしました。


2 ● ex-0808
●17ポイント

マウスの使い方で、手首を地面につけずに腕を支点にするようにしたら非常に楽になりました。

長時間利用してると手首が痛くなってきてたので。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます

なるほど、腕を支店にすると確かに楽です。


3 ● 考え中
●15ポイント

”専門的ではなく”答えます。

疲れたときに仰向けに寝るのですが、壁に両下肢を挙げて寝ると

疲れが取れやすい気がします。

歩き疲れたときなどレモンを1個丸かじりすると

元気が出てきます。

蓄積した乳酸をレモンのクエン酸が代謝を助けるということです。

http://allabout.co.jp/gourmet/dietrecipe/closeup/CU20061002A/ind...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます

足を上げるというのは、すごく分かります。何ででしょうね、足を上げるだけで楽で気持ちが良い。考えただけで気持ちいい(笑)

>歩き疲れたときなどレモンを1個丸かじりすると元気が出てきます。

やってみます。蜂蜜レモンとかでも効きそうですね。


4 ● なぽりん
●15ポイント

*肩こったとき、寝る前にうつぶせになってうーんと伸びしてから寝る(普段の姿勢も良くするほうが絶対にいいけど、私は無意識にもどってしまってうまくできないので、うつぶせで強制リセット)

*指ツボもみを指の爪の付け根の脇20本分やると、全身のツボを網羅するので、どこが凝っていても一応効くみたいです。もちろん、ダンナが居て協力してくれるときは、お互いに足の裏の反射区のマッサージをします。痛いけれど終わったときになにかすーっとします

*参考までにhttp://www.sotai.com/

http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20061022A/index.htm?F...

http://allabout.co.jp/health/backache/closeup/CU20050118A/index....

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます

なるほど、伸ばしっぱなしの背中の筋肉を縮めてあげると気持ち良いですよね。

指ツボは、指を揉むだけで全身が良くなるというのが不思議ですが、やはり効くんですね。気持ちいい事なので試しに続けてみようと思います

リンクは少しづつ拝見させていただきます。


5 ● くまっぷす
●17ポイント

歩き疲れてきたときに、通常は「かかと→土踏まずの内側寄り→つま先の親指寄り」に重心を移して歩いていると思いますが、これを「かかと→足の外側→つま先の小指寄り」に重心を移すように歩く。

疲れてない筋肉が使われるのか、少し楽になります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます

なるほど、今すぐ試す事は出来ませんが、疲れた部分を休ませる歩き方をすれば、楽になりそうです。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ