人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自治会の文章の規約なのですが、解釈についてご意見を下さい。

規約には次のように記載があります。

「当自治会は、参画と協動を実現するため、会員相互の融和と親睦をはかり、
共通の利益と生活環境の維持改善、福祉の増進及び共用部分の維持・管理をはかるこ
とを目的とする。 」

さて、自治会の目的は次のうちどれでしょうか。

? 参画と協動を実現すること

? 会員相互の融和親睦をはかること

? 共通の利益と生活環境の維持改善、福祉の増進及び共用部分の維持・管理をはかること

もしくは、上記の組み合わせ(たとえば、?と?など)。
組み合わせの場合は、主となるかどうかもお願いします。(たとえば、"?と?が目的で、主となるのは?" もしくは"?と?でどちらも主"など)
簡単でも結構ですので、解釈の理由もお願いします。


その他のご意見でももちろん結構です。よろしくお願いいたします。

●質問者: nagaremati-g
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:ももち 利益 意見 改善 環境
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●250ポイント

?でしょう。

参画と協動を実現するために○○をする。

ということですから、○○以外のことでも参画と協動を実現するための内容は含まれます。

逆に、参画と協動を実現するための内容以外は含まれないことになります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● ex-0808
●250ポイント

1だと思います。

「1を実現するために2と3をする。」という規約なので、最も重要な部分は1なのではないかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。うーむ。そうなんですか。。


3 ● kappagold
●250ポイント

?が主目的ですね。

?を行なうためには、?が必要ですし、?を実現するには?が必要です。

?の参画と協動は、やることがあっての参画と協動です。?だけでは何に参画するのか、何を協動するのかわかりません。


「当自治会は、参画と協動を実現するため会員相互の融和と親睦をはかり、共通の利益と生活環境の維持改善、福祉の増進及び共用部分の維持・管理をはかることを目的とする。 」

と一つ句読点を省けばよりわかりやすくなるかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

実は私もそう思っていたんですが、自信をなくしていました。

同意見でも結構ですので、引き続き回答を募集します。


4 ● ransamu
●250ポイント

文章の構成的には、?のみが目的のようにも読めましたが、内容に着目すると、次の2種が並立するのではないかと思います。


?&? 参画と協動を実現するため、会員相互の融和と親睦をはか[ること]

→ ソフトウェア(人間関係)に関する項目。(例:地域の祭りの実施)

※ この部分では、?の達成の手段が?


? 共通の利益と生活環境の維持改善、福祉の増進及び共用部分の維持・管理をはかること

→ ハードウェア(住環境・仕組み)に関する項目。(例:防犯のため街路灯の設置)


ということで、強いて言えば、?&?が自治会の目的ではないかと考えます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

曖昧な文章で規定されているのがそもそも悪いのかもしれませんが、日本語は難しいですね。

確かに、?、?が目的とも読めますね。

みなさんありがとうございます。

引き続き、ひろくご意見を募集させていただきます。


5 ● ひでと
●250ポイント

「図ることが目的」で図ることは2と3。

2は1を実現するための手段

結論として1、3が目的、と読めました。

言い換えると「みんな仲良く」、「心地よい共生」の二点が目的でしょうかね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

うーーん。また迷ってきました。

たしかに?も目的として読めますが、

「参画と協動を実現する」こと自体は「何をするのか?」は定義されていないので、やっぱり?は?の為の手段ではないでしょうか。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ