人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://q.hatena.ne.jp/1149485104
にも似た質問をしていたのですが。
以前はドライブ、今回はメディアに関して質問をしたいと思います。
書き込もうかと思ったところ、ドライブがDVD-Rを認識しません。前出の質問でも相性等があることはよくわかるのですが。
なぜか、日立マクセルやTDKやソニー(全て日本製)が認識せず、名も知らぬ台湾製が認識します。
99円ショップで試しに買った1枚売りの台湾製RIX(リックス)。
99円ショップで以前は別のメーカーの台湾製を売ってたのですがソレも認識したのです、、
結構複数試したため認識しない日本製が大量に出て後悔、、、
日本製と銘うって実は海外製じゃなかろうかと思ったのですが名も知らぬメーカーの台湾製を認識したため微妙な心境です。
裏に小さく品質不良があった場合は送るようにありますが、コレ交換してくれるものか、交換して解決するものか悩んでいます、、、
まだ試してませんが日立マクセルやTDKやソニーの台湾製はどーなんでしょう?
同社製でわざわざ高い日本製と、比べて、、、

1175576080
●拡大する

●質問者: FREEz
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:99円ショップ DVD-R TDK ソニー ドライブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● TNIOP
●23ポイント

ものすごく基本的なことを言うようで申し訳ないですが、HDDの断片化などは問題無いでしょうか?

以前私も同じような現象があり、読み込めるメディアと読み込めないメディアがありました。

結局いろいろ試した結果、デフラグしたら直りました。

そういう面でも調べてみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

HDDは毎日といっていいほどデフラグしています。

それが関係してるとは初耳ですが、、

ちなみに読み込みは普通にできます。

つまりDVDROMとしては機能しています。

書き込みの際にディスクをいれても認識しないということです。

まぁ 今回のケース以外にも問題はありますがw


2 ● nontan2005
●23ポイント

決して珍しい話では無いと思います。

というのが、ドライブが海外製の場合、その傾向があるようです。

何種類かドライブを持っていますが


PIONEER -> まず使えないメディアは殆ど無い


東芝(SAMSUNG) -> 台湾のとあるメーカーが一番調子がいい

国内メーカーの台湾メディア>ほぼ駄目>もし焼けてもムラになる

国内メーカー・国産メディア>基本的にok


日立LG -> 台湾メディア>東芝で使えない物が使える場合が多い

国内メーカー・台湾メディア>一応ok(自己再生でエラー>東芝ドライブで読める事が多い)


簡単に表現すると、だいたい、そんな感じです。

基本的に、ドライブユニットが製造されてる時から存在したメディア

が調子がいいのですが、(メディアの情報をドライブ内部に持っている為)

ドライブ・メディア何れもモデルチェンジが激しいので

結局、自分で買って試すしか無い感じです。


日本製とありますが、本当に日本製でしょうか?

パッケージ裏面を見ると、殆どが原産国・台湾となっているものが

多いですが。国内製造メディアってかなり少ないです。

安売りしてるのは、まず無いと思いますが・・・。


基本的に、国内メーカーや代理店があるところであれば、クレーム言えば交換はしてくれると思いますが、交換しても使えるとは

限りませんからね・・・。

私の場合は、上記でも書いたとおり何台もドライブがあるので、使えるドライブで使っています。

未開封であれば、販売店でも返品は受け付けてくれると思いますよ


現在、地元の量販店だと、国内メーカー(中身は台湾)だと10枚700円程度?なのですが、やはり品質はそれなりみたいです。

しかも、微妙な型番が違うと丸で中身違ったり、良い事無いです・・・。

それならば、はっきりメーカーの分かってる台湾製の方が

安心な感じです。値段も半分ですからね。

◎質問者からの返答

つまり、内臓ドライブをパイオニアに変えようということでしょうか。

実にいい考えですw 量販店にパイオニア置いてたかな、、、

メディアが本当に日本製か、それは必要以上に疑うのが当然です。

同じメーカーで隣に並べて価格が違うのに両方日本製で売ってるケースは多々ありますし。

どこが違うのか店員に聞いたこともあります。

そして安い方には手を出しませんし、、失敗したら結果分析できんから。

まとめ売りでも1枚100円以下は信用していません。

99円ショップが台湾製なわけですしw

ちなみにパッケージ裏の原産国を見るまで信用はできないタチですb


3 ● tamtam3
●22ポイント

DVD-Rドライブのレーザー出力がオカシイ(通常よりも強い)

つまり DVD-Rドライブ自体に問題がある可能性が高いと思われます


日本で売られている製品なのに、日本で一般的に手にはいるメディアが認識しない時点でアウト

この調子だと すぐに台湾製のも認識しなくなる可能性が高いですので

変に納得せず不良品としてメーカーに交換してもらうのが一番かと


つまりメディアでなく、DVD-Rドライブそのものを交換すべきです

◎質問者からの返答

不良品としてメーカー交換、まず思いつきますがこれが最初にできればいいですね。

なぜならSOTECだから、、、絶望的。工場まで持参してもムリかな。

価格的に、自分で交換しろといってるようなもんでしょう、、、

やはり前出のパイオニアのドライブに交換すべきか。

一応、今使用のドライブ

MATSHITA DVD-RAM SW-9581 DVD/CD-ROM ドライブ

DVD CD が R/RW です。

バッファローとかIODATAとか使えれば安上がりでいいんだがなぁ、、、

こういう時ってサブとして外付けをつけるべきなのでしょうか?


4 ● motsura
●22ポイント

アドバイスにならないと思うのですが、私も以前、TDKの日本製DVD-Rが認識しないHDDレコーダーに99ショップのDVD-Rを入れたら問題なく認識したことがありました。

ひょっとしたら99円ショップのDVD-Rが凄く優秀なのかもしれません…

◎質問者からの返答

同じ状況なだけに否定できないところがツラィw

コスト的にすごく優秀なことはありえないのですが、、、

日本製というだけでは信用できなくなるのかなぁ、、、

台湾製と日本製、改めて品質を考えさせられる、、

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ